本日の陶芸教室 Vol.579

a0163716_16575334.jpg
日中暖かかったことで昨日までの雪がだいぶ少なくなってきました。道路の雪も解けてくれたので、車の走行も少しは安心できそうです。さて、本日の教室では電動ろくろ体験が行われました。湯呑、お茶碗、タンブラーに平皿とバラエティー豊かな作品たちが出来上がりました。少し指跡がついたところも、”味”としてそのまま残して、記憶に残る素敵な器に仕上がりました。


# by lepote | 2017-01-17 16:57 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.578

a0163716_17372940.jpg
道路にはまだ少し雪が残っている状況ですが、以前よりは少なくなってきたように思います。ただ夕方以降になると凍結してくるので、運転は十分気をつけたいですね。さて本日の陶芸教室は、ご夫婦2組の計4名様で電動ろくろにチャレンジです。コーヒーが好きで、自作のコーヒーカップやマグカップを作りました。それから普段使いのお茶碗や取り皿など、計8作品が完成しましたよ。旅の途中土いじりでリラックスできたようです。ぜひ完成を楽しみにしていてくださいね。今日はどうもありがとうございました。


# by lepote | 2017-01-16 20:37 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

Tさんのろくろ

a0163716_17365835.jpg
Tさんが電動ろくろでお抹茶椀に挑戦中です。見本と見比べながら形や大きさを確認しています。少々大きくなりすぎてしまうのが悩みとの事ですが、作り続けていれば必ずいいものができるはずです。これからも頑張ってくださいね。


# by lepote | 2017-01-14 17:36 | Trackback | Comments(0)

マイコン交換

開業当初から使用していた自動温度制御装置(マイコン)を、新しくものに取り替えました。以前のは自動とはいうものの一部手動式だったため、焼き終わるまで見守り続けなければなりませんでした。今回導入したマイコンは完全自動制御なので、スイッチを入れてボタンを押せば最後まで自動で焼き上げてくれます。これで夜中工房に泊まらなくてもよくなりました。(上の写真は古いマイコン)。
a0163716_17363108.jpg
ただし、新しいマイコンでも還元焼成時はそばにいなければなりません。電力で温度上昇、その後ある一定の温度に達した後、ガスの炎で還元状態にしなければならないからです。ガス量の調整はやはりこれまで同様手動で行います。電気窯なので毎回還元焼成はできませんが、完全自動のマイコンにしたことで、これまで以上に楽になりました。

a0163716_17363219.jpg
で、実は電気窯の他に灯油窯もそろそろ始動します。電気窯は焼き物の醍醐味(窯変、予期せぬ色の変化)などはあまり期待できませんが、灯油窯では強還元焼成や還元落としもできるようになるので、今までにない変化が楽しめるようになります。もちろん電気窯でも上記したことは可能ですが、電熱線の寿命を早めてしまうので、あまりおすすめはできません。灯油窯によってこれからまだまだ焼き物の幅が広がりそうです。
# by lepote | 2017-01-13 17:31 | 工房 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.577

a0163716_19112699.jpg
2kgの粘土を目一杯使って、お茶碗や湯呑、タンブラーに小ぶりの丼などたくさんの器が完成しました。タンブラーは伸ばす過程で縁が薄くなりがちなのですが、ほどよい厚みに仕上がっているので、欠けなどの心配はないですね。丼は小ぶりですが、ちょっと小腹が空いた時にちょうど良さそうな大きさです。仕上がりは約2ヶ月後になりますが、完成まで楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。


# by lepote | 2017-01-10 19:47 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.576

a0163716_17471876.jpg
ごはん茶碗や平皿を目標に挑まれた電動ろくろ体験。実際に生活の中で使うことができる器の制作です。大きい方のお皿はパスタやカレーなど、メインの食事に使い勝手が良さそうですね。リム皿の方は同じ大きさのものを2つ制作されました。こちらもサイドメニュー用に普段使いで使いやすい大きさの器ですね。ぜひお気に入りの器として日々使ってくださいね。
# by lepote | 2017-01-08 21:47 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.575

a0163716_17465767.jpg
本日の陶芸教室は、電動ろくろ体験に宮城県から2名のお客様がいらっしゃいました。遠いところどうもありがとうございました。タンブラーやお茶碗などを目標の形に、お二人とも集中してろくろに向き合っていました。できた形に色を決めて、装飾用のスタンプを選んでいただきました。完成を楽しみにしていてくださいね。
# by lepote | 2017-01-08 20:46 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.574

a0163716_21294188.jpg
新年初めの陶芸教室は、手びねり体験に親子で参加されたお客様です。初めにメインになる作品をそれぞれ作りました。お母さんはマグカップ、そして娘さんはスタンプで装飾をあしらった平皿です。マグカップは持ち手のところに突起を作ってちょうど親指が置けるように工夫し、持ちやすくなっています。ペンダントや小皿など最後まで作り終えて、たくさんの作品が完成しましたよ。


# by lepote | 2017-01-07 21:29 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

1月になりましたが、今年の冬は雪があまり降りませんね。雪が降らないことは私にとっては大変ありがたいことですが、冬らしくない感じもして少し複雑な気持ちです。
2010年に開業してから早いもので7年目を迎えます。初心に帰り気を引き締めて今年も頑張りたいと思います。今年も陶工房スタジオルポットをどうぞ宜しくお願いいたします。


# by lepote | 2017-01-06 21:29 | 工房 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.573

a0163716_20480799.jpg
そこの広いごはん茶碗を作りにご夫婦で参加されたお客様です。まさに夫婦茶碗ですね。底が広いお茶碗をお写真で拝見させてもらい、それを参考に形作りました。扇型に広がる形は、底が広いためにどっしりと安定感のある器に仕上がりました。新年は新しいお茶碗で、ぜひ美味しいご飯を食べてくださいね。今日はどうもありがとうございました。


# by lepote | 2016-12-25 21:05 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.572

a0163716_20472948.jpg
今年もあと一週間となりました。年の瀬が近づいてきましたが、年々あまり実感がわかなくなってきました。子供の頃は12月となるとクリスマスにはクリスマスプレゼント、お正月にはお年玉と楽しみがあったのですが、渡す側になると苦痛でしかありません。いやそれは冗談ですが、あまり楽しいと思えなくなってきたのは私だけではないはず。。。さてさて、今日は電動ろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。一部うまく写ってない写真がありますが、湯呑みにお茶碗など数点の作品が完成しましたよ。完成は新年になりますが、完成を楽しみにお待ちくださいね。


# by lepote | 2016-12-25 20:52 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.571

a0163716_20463948.jpg
手びねり体験では丸形や四角形の平皿をはじめ、できない形はないほど色々な作品を作ることができます。今回のお客様も平皿にぐい飲みなど数点の作品を制作されました。スタンプなども自分の思いのままに自由に押すことができて、充実した手びねり体験だったようです。焼き上がりを楽しみにしていてくださいね。


# by lepote | 2016-12-25 20:45 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.570

a0163716_20471888.jpg
本日の陶芸教室は電動ろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。挑戦されたのはごはん茶碗やパスタ皿など、通常のサイズよりは少し大きめの形です。焼いて収縮しても通常サイズよりは少し大きめですが、その分たくさん盛り付けができるので使う場面は多くなりそうですね。日々の生活でぜひ自作の器を使ってみてくだささいね。今日はどうもありがとうございました。


# by lepote | 2016-12-23 20:46 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

第四回(最終回)「さてこれな何になるでしょう」

答えはシェービングカップでした。これは理容室などで髭を剃るときに中にクリームを入れて使うものでした。入れ物の真ん中で泡を立てれるようになっています。この泡で髭を剃るんですね。女性の方はあまり馴染みがないのではないでしょうか。
a0163716_20483188.jpg
真ん中の風呂の中は格子状になっていてよりきめ細やかな泡が立てれれるように工夫してあります。サイドのスペースには熱いお湯を入れるようになっていて、そのお湯で泡が冷めないようにしてあります。ピンクのほかにも各種色が揃っていますよ。

a0163716_20483228.jpg


# by lepote | 2016-12-22 20:47 | 私事 | Trackback | Comments(0)

完成作品のご紹介②

赤ちゃん手形をはじめ、大きな花入やろくろで製作したタンブラーなど、見ごたえのある作品がたくさん焼きあがりました。

a0163716_21185345.jpg


a0163716_21185460.jpg


a0163716_21185580.jpg


a0163716_21185550.jpg


# by lepote | 2016-12-19 21:18 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

完成作品のご紹介①

今月の完成作品のご紹介です。手びねりの作品やろくろ作品、そして赤ちゃん手形などたくさんの作品が出来上がりました。

a0163716_21175790.jpg


a0163716_21175896.jpg


a0163716_21175891.jpg


a0163716_21175967.jpg


# by lepote | 2016-12-19 21:16 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.569

a0163716_21163854.jpg
本日2組目のお客様は、ご家族で手びねり体験に挑戦されました。女の子は可愛らしい四角い形のお皿をつくり、お兄ちゃんは丸い形のお皿をつくりました。一緒に体験されたお父さんと一緒に、終始みんな楽しそうでした。ぜひ完成を楽しみにしていてくださいね。


# by lepote | 2016-12-18 21:16 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.568

a0163716_21160724.jpg
お母さんと一緒に双子の男の子とそのお姉ちゃんが手びねり体験にいらしてくれました。粘土は初めてのようでしたが、ものづくりをするのが好きみたいで、粘土をカットするところやスタンプでデザインするところなど、慎重に作っている感じがとても印象的でした。出来上がった作品のお皿は、自分だけのオリジナル作品です。ぜひ日々の生活で使っていただきたいと思います。今日はどうもありがとうございました。


# by lepote | 2016-12-18 21:15 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.567

a0163716_21153001.jpg
12月も半ばに入り、外はだいぶ寒くなって来ましたね。雪が降ったり、路面が凍結したりと2月くらいの寒さが来たような感じがします。風邪を引いてしまい咳が出るようになっていますが、早く治したいところです。さて、今日は電動ろくろ教室がありました。サイズ違いのお椀や、偶然にしてはうまくできたとおっしゃっていた平皿など、がっちりと存在感のある作品が出来上がりました。


# by lepote | 2016-12-17 21:14 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.566

a0163716_16083916.jpg
本日の陶芸教室では、カップや湯のみなどに挑戦されていました。中でも2kgの粘土を全て使用した大皿は、直径が約30cmほどもあり圧巻の大きさでした。お店で買ったら結構なお値段がすると思いますが、自分で作ったら愛着も湧いて料金には変えられない大切な作品になりそうですね。
# by lepote | 2016-12-16 16:07 | 一日陶芸体験 | Trackback | Comments(0)