<< 展示用木製棚づくり 本日のお客様Vol.31 >>

本日のお客様Vol.32

夕方からロクロ体験にお客様がいらっしゃいました。作られたのはご飯茶碗とコーヒーカップです。一度以前にロクロ体験をしたことがあったそうです。程よい大きさのご飯茶碗と、ほっと一息つくときに良さそうなコーヒーカップが出来上がりました。

ロクロは基本が大事です。何事もそうなんですけどね。笑
一つ一つの工程をゆっくり確かめながら進めていく、そして最後に器として完成する。単純なことなんですが、実際やってみると大変なんですよね。

今回のコーヒーカップは後で取っ手を付けます。取っ手は私が付けるのですが、毎回その器にあったかたちに取っ手を付けるようにしています。今回は指が一本はいる大きさのものをつける予定で、持ってみて安定感のあるものをつけようと思います。

今回おこし頂いたMさん、完成をお楽しみに!

★ル・ポットの一日陶芸体験のお申し込みはコチラ★
by lepote | 2010-10-24 23:58 | 一日陶芸体験 | Comments(0)
<< 展示用木製棚づくり 本日のお客様Vol.31 >>