<< 直感こそ全て ロクロの回転方向 >>

本日のお客様Vol.47

本日は手びねり体験にお客様がいらっしゃいました。今日はお日柄も良く、日中の最高気温は12℃まで上がったようです。郡山からお越しいただいたお客様は、伊達郡はまだ雪が残っていると思っていらっしゃったようで、良い意味で期待を裏切れて良かったと思います。

a0163716_21404753.jpg


さて今回制作された作品ですが、少し大きめの中鉢や使いやすそうな平丸皿を作られました。初めに玉作りで形を作り、そこに紐作りで器の嵩を伸ばしていきました。陶器は焼き上がると約1〜1.5割ほど収縮しますので、それを考えて少し大きめに作りました。

最後はケーキとコーヒーでゆっくりしていただきました。完成は約一ヶ月後になります。本日はお越しいただきどうもありがとうございました!

★ル・ポットの一日陶芸体験のお申し込みはコチラ★

↓1日ワンクリックをお願いしまーす!
by lepote | 2011-02-27 22:37 | 一日陶芸体験 | Comments(2)
Commented by Megu-mura at 2011-02-28 08:15 x
昨日手ごね体験させて頂いたSの連れです。半ば緊張気味の開始だったのですが、先生も気さくな方で、とても楽しく体験させて頂きました。焼き上がりがどんなになるか楽しみです。次回は是非ろくろコースを体験してみたいです。不器用な2名ですが、またお世話になりまーす。
Commented by lepote at 2011-02-28 23:57
陶芸体験にお越し頂きどうもありがとうございました。こちらこそとても楽しひとときを過ごすことができました。小さな作品を作られる方が多い中で、今回の大きな作品は僕にとっても仕上がりが楽しみです。ろくろも手びねりとはまた違った楽しさがあります。是非、次回もお待ちしております。
<< 直感こそ全て ロクロの回転方向 >>