<< 本日のお客様Vol.90 酒器展 at 珈琲舎雅 >>

本日のお客様Vol.89

本日はろくろ体験に4名のお客様がいらっしゃいました。教室にある4台のろくろがフル活動で動いておりました。こうして見るとなかなかの壮観であります。

a0163716_0342595.jpg


ちょっとした豆知識ですが、ろくろには右回転と左回転があります。右利き、左利きどちらにも対応できるようになっているんですね。僕は本来は右利きなのですが、ろくろを習った時に先生が左利きだったので、左利き用のろくろ(すなわち左回転)で教わってしまいました。その後、右回転も自己流で習得。今は左右どちらの回転でもろくろが回せるというのが、ちょっとした自慢?!でもあります。

「回転が変わったって、そんなに難しくないでしょ?!」というお声があるかと思いますが、うーん、たぶんムズイです。右手と左手の作業が全く反対になるので、たまに頭が混乱して左右の手に上手く信号が送られなくなり、あれ、あれ〜?!次どっちだっけ?みたいなことになりかねません。本流は左回転ですので、たまに右回転でやるとこういうことが起こるわけであります。

本日のお客様は2名が右回転、残りの2名は左回転でろくろをまわしておられました。右から左、左から右、目まぐるしく変わる回転方向にスムーズに対応する為に、これからももっと精進しなくては!
by lepote | 2011-11-19 23:33 | 一日陶芸体験 | Comments(0)
<< 本日のお客様Vol.90 酒器展 at 珈琲舎雅 >>