<< デザインと機能性 待ち望む梅雨明け >>

コーヒードリッパーVer.04号

コーヒードリッパーVer.04号_a0163716_1603449.jpg


自分で美味しい珈琲を飲みたいという欲求を満たしたいがために、ドリッパーの改良を重ねること幾月が経ちました。その間にも珈琲ショップのマスターに意見を求めたり、珈琲通にアドバイスを頂いたりもして。そしてそのたゆまぬ努力?の結果、最新の改良版コーヒードリッパーVer.04号がようやく完成局面を迎えようとしています。現在一つずつ組み立て作業を行っているところです。

コーヒードリッパーVer.04号_a0163716_1603238.jpg


こちらはコーヒードリッパーのドリップする方のカップです。円錐ペーパーを使用するタイプで、俗にいう「コーノ式」というものですね。ツウはこの円錐式のドリッパーを好むという話を良く耳にしますが、果たして実際どうなのかはよく分かりません。ただ僕としてはストンと鋭角気味に落ちたシェイプが好きで、このタイプを作り続けています。あとは今回初めて入れた穴の切込みから上手く空気が抜けてくれればいいのですが。そこが今回成功して欲しいところです。デザインと使い易さを天秤にかけた時、その両天秤がある一定の均衡を保つことの難しさを改めて実感させられます。早くこれで珈琲を淹れたいな〜
by lepote | 2013-08-06 15:09 | 私事 | Comments(0)
<< デザインと機能性 待ち望む梅雨明け >>