<< 電気窯の修理完了 みんなの作品を更新しました >>

本日の陶芸教室 Vol.138

a0163716_0194840.jpg


以前使っていた電気窯を修理しています。電気窯の内部にはヒーター線というものが張り巡らされていて徐々に劣化して行くので、あるタイミングで張り直しします。窯の大きさやヒーター線の種類にもよりますが、大体10万から35万円くらいする代物で、はっきり言って高級品です。また今回はついでに窯内部のレンガの補修やセラミックファイバーの張替えなども行いました。古くなった窯を長持ちさせるためには適度にメンテナンスする必要があります。ちょうどいい機会でしたので新しく生まれ変わった窯でまた新たな作品を作って行きたいと思います。

a0163716_019476.jpg


さて今日はろくろ体験に1組のお客様がいらっしゃいました。どうもありがとうございました。はじめは不安そうにされていましたが、いざやってみるとお二人ともなかなか良い器を作っていました。スタンプや釉薬を選ぶ時はじっくりと考えていて、妥協を許さない真剣さが伝わってきました。やきあがりまで少々お時間いただきますが、じっくりとおまちくださいね。
by lepote | 2014-04-06 23:42 | 一日陶芸体験 | Comments(0)
<< 電気窯の修理完了 みんなの作品を更新しました >>