<< 陶芸ワークショップ開催のお知らせ 本日の陶芸教室 Vol.188 >>

パノラマ撮影を使って

パノラマ撮影を使って_a0163716_1436323.jpg


どうにかしてマグカップの表面に描かれた上絵を写真に収められないものかと、試行錯誤を繰り返していたところ、「あ、そうだ」と思い立ったのがパノラマ撮影でした。マグカップを回転台の上に置いて、回転させながらカメラのパノラマモードで撮影します。ちょうど1周回ったところでカメラを終了させると、マグカップの表面に描かれた絵が360度展開して写しだされました。持ち手のところは合成に歪みが生じてしまいましたが、絵の全体像ははっきり分かります。これなら使える!

せっかく一生懸命描いた絵を、一部しか見せられないのは残念と思っていましたが、この方法ならばストレスフリーで解決です。小学校の学年行事で制作したマグカップ、完成しましたので後日お届けに参ります。楽しみに待っていてもくださいね。
by lepote | 2014-10-13 14:13 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)
<< 陶芸ワークショップ開催のお知らせ 本日の陶芸教室 Vol.188 >>