<< 本日の陶芸教室 Vol.223 本日の陶芸教室 Vol.221 >>

本日の陶芸教室 Vol.222

a0163716_139847.jpg


先日焼いた窯の温度は現在190度まで下がってきました。一時は1240度近く上がった温度もみるみるうちに下がってきましたが、温度が低くなるにつれ温度の減少速度が遅くなってくるので、取り出すまでにあとここから2日ほど時間を要します。私の場合30度以下になってからが取り出しなのですが、人によっては100度以下になると扉を開けて急冷させることもあるようです。来週月曜日には取り出せると思います。

さてさて、本日はろくろ教室に来られたお二人です。前から一度やってみたかったろくろとのことですが、始まる前から並々ならぬ自信に満ち溢れていました。そして実際作ってみるとなかなか上手に挽いておられました。どうやらものつくりが好きなようです。お二人であれよあれよという間に粘土を使いきって7つの器が完成。それぞれ2つずつ選んでもらい色などを決めていただきました。焼き上がりまでしばし時間をいただきますが、楽しみにお待ちくださいね。
by lepote | 2015-02-07 22:22 | 一日陶芸体験 | Comments(0)
<< 本日の陶芸教室 Vol.223 本日の陶芸教室 Vol.221 >>