<< 本日の陶芸教室 Vol.227... 個性溢れる器たち >>

本日の陶芸教室 Vol.224、225、226

先日、教室で使っていなかった電動ろくろが知り合いの陶芸家さんに引き取られていきました。僕の工房ではもうスペースがなく、そのろくろは少し音がうるさいこともあって暫く使っていなかったものです。新しいオーナーさんの元で頑張って働いてもらいたいと願っています。

a0163716_17424909.jpg

さてさて、本日は3組のお客様が陶芸体験にいらっしゃいました。午前の部では中学の同級生のお二人が、前回作った作品の引き取りも兼ねて、2度目のろくろにチャレンジ。初めに軽くおさらいをしてから、少しずつ感覚を思い出していったようです。こんな形で二人に会えるなんて陶芸やっててよかったなぁ、と改めて陶芸に感謝しつつ、またまた楽しいひと時を共有させてもらいました。暫く時間をいただきますが、完成をお楽しみ!Yちゃん、Mくん今日はどうもありがとう!

a0163716_17430722.jpg

午後からは中学生と小学生の姉妹のお二人がご両親と一緒にろくろ体験にいらっしゃいました。お父さんとお母さんが見守る中、ろくろを前にはじめは緊張している感じでしたが、進めていくにつれて徐々に慣れてきたようでした。やっぱり若さもあると思いますが、集中力が凄かったですね。初めて触れる粘土に向き合いながら、最後は笑顔も見れて終始楽しんでいただけたようです。また遊びにいらして下さいね。

a0163716_17432367.jpg

今日最後のお客様は手びねり体験にお越し頂いたお二人です。遠路遥々、新潟からとのことでした、遠いところどうもありがとうございました。時間内にそれぞれご飯茶碗とコーヒーカップを2つずつ作りました。型で作るご飯茶碗は形が一緒のものができ、丸い粘土から作ったコーヒーカップも最後は形を同じように完成させることができていい仕上がりになっていました。今度は電動ろくろにも挑戦してみて下さいね。

◉一日陶芸体験の詳細や、お申込み方法はこちらでご覧頂けます。
by lepote | 2015-02-21 17:42 | 一日陶芸体験 | Comments(0)
<< 本日の陶芸教室 Vol.227... 個性溢れる器たち >>