<< 本日の陶芸教室 Vol.248... 冷蔵庫 >>

本日の陶芸教室 Vol.244〜Vol.247

a0163716_23212733.jpg


皆さんこの連休を利用して、家族で旅行などを楽しんでいることと思います。陶芸教室を生業にしていると、日々自分のペースで仕事ができるという利点はあるのですが、土日祝日は大抵仕事なので、なかなか家族をどこかに連れて行くことができません。もういつものことで半分諦められています^^;)。ですが不満も言わず今までついてきてもらっているので、妻と娘には感謝ですね。少し時間ができたら温泉にでも行こうと思います。

さてさて、今日は午前と午後とで手びねり教室とろくろ教室を行いました。連休中ということもあり遠くからのお客様もいらっしゃいました。やはり人数が多くなると工房の熱気も上がり、今年初のエアコンを使いました。やはりエアコンは快適ですね〜。あまり使わないようにはしていますけどね、でも癖になりそうです。エアコンを使うと粘土の乾きも早まるので、しばらくするとヒビが入ってきてしまいます。その点で少し皆さんにはご苦労をおかけしましたが、慣れてくると作るスピードも上がって、皆さん最後の最後まで粘土を使い切ることができました。沢山作れたので満足して頂けたようです。どうもありがとうございました。あとKさん忙しいとこミルク買ってきてもらってどうもありがとね。

a0163716_2321282.jpg


お昼を挟み午後からはろくろ今日がありました。最初の目的通りに大きなお皿とお椀、そしてお猪口に挑戦。お猪口は小さいこともありおまけで4つ選んでいただきました。お皿もお猪口もなかなか上手にできたので焼き上がりを楽しみにしていてくださいね。今日はどうもありがとうございました。

a0163716_23212943.jpg


本日最後は、お一人が神奈川からお越しとのことで遠いところどうもありがとうございました。お二人で作ったものをお互い交換しあうという、今までにないアイデアで器を制作。うーん、これはなかなかいいアイデアです。こういうのもアリだな、と思いました。お互いを思いながら目的の形を無事完成させました。完成後はそれぞれのものを交換して送りますね、間違わないようにちゃんと覚えておかないと!(笑)今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-05-03 22:19 | 一日陶芸体験 | Comments(0)
<< 本日の陶芸教室 Vol.248... 冷蔵庫 >>