<< 本日の陶芸教室 Vol.252... 本日の陶芸教室 Vol.244... >>

本日の陶芸教室 Vol.248〜Vol.251

a0163716_18201523.jpg


しばらく晴れの日が続いていましたが、前日の夜に少し雨が降ったようですね。朝工房に来てみると周りが薄っすら湿っていたので気がつきました。農家の人にとっては適度に雨が降ってくれることが作物の恵みになると、毎年のことながら話の話題に上ります。ですが今はゴールデンウィークの真っ最中。お出かけする人にとって晴天は心からの願いでもあります。まだまだ連休中は晴れが続いて欲しいところですね。

さてさて、本日一組目はご家族で手びねり体験にお越しのお客様です。GWを利用しておじいちゃんの家に里帰りのついでに体験に来ていただきました。以前電動ろくろはされたことがあったようですが、手びねりは初めて。ろくろと違って自由自在に形を作ることができる利点があります。最後まで思考を凝らしてコーヒーカップやお皿などが完成しました。ご家族で楽しんでいただけたでしょうか。また遊びにいらしてくださいね。

a0163716_18201745.jpg


午後に入ってからは電動ろくろの教室がありました。カップルのお二人は今夏にめでたくご結婚される予定とのこと。おめでとうございます!今日は結婚式でご両親にプレゼントされる器の制作にいらっしゃいました。まずはろくろでご飯茶碗の制作。そして引き続き手びねりでそれぞれ4つずつ箸置きを制作されました。箸置きは型を使い可愛らしくでき上がりました。結婚式が楽しみですね。完成をどうぞ楽しみにしていてください。今日はどうもありがとうございました。

a0163716_18201874.jpg


本日最後は電動ろくろに二組のお客様がいらっしゃいました。今日は使えるろくろが3台まででしたので、2人に1台と交代で行って頂きました。ろくろの操作方法の説明をしている時から皆さん真剣な表情で聞き入ってくれていたこともあってか、実際に制作に入るとそれほど失敗もすることなく、あれよあれよと器が完成していきました。皆さん上手でしたよ。お一人2つずつの作品を作り、色つけ用の釉薬を選んでいただいて、そして最後にスタンプを選んで無事終了。しばらく完成までお時間いただきますが楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。

ルポットの陶芸体験はこちらからどうぞ(HPに移行します)
by lepote | 2015-05-04 22:21 | 一日陶芸体験 | Comments(0)
<< 本日の陶芸教室 Vol.252... 本日の陶芸教室 Vol.244... >>