2017年 05月 05日 ( 3 )

本日の陶芸教室 Vol.671

a0163716_20263150.jpg
本日最後は、結婚式でご両親へのプレゼントを作られた2名様です。式が間近に迫っていることもあり、連休中の急いでのご来店となりましたが、プレゼントはしっかりと仕上げることができたようです。焼き上げまでの日数は少ないですが、預かった作品は責任を持って完成させたいと思います。


by lepote | 2017-05-05 20:40 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.669、670

a0163716_20260760.jpg
午後から始まった手びねり教室では、型を使ったお皿づくりやお茶碗、箸置きなど様々な作品づくりを行いました。500gの粘土を使って型抜きをすると、それはもうたくさんの作品を作ることができます。参加された小学生の女の子は、大小様々な箸置きやペンダントトップなどをたくさん作りました。型に押し当てて作った角皿には3点の足をつけて、安定感のあるお皿に仕上げておりました。


by lepote | 2017-05-05 20:25 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.666、667、668

a0163716_20251112.jpg
5月5日はこどもの日。お子様連れのお客様もいらしてくれました。遠くは東京の方からも連休を利用して福島に遊びにいらしたお客様もいらっしゃって、とても賑やかな雰囲気の教室でした。作っている段階で形が崩れてしまっても、それもまた電動ろくろの醍醐味の一つであったりもします。しばしの休息で得た経験もまた、いい思い出になっていただければ、教室をやっている意味もあるかなと、一人感慨に耽るのでした。


by lepote | 2017-05-05 20:24 | 一日陶芸体験 | Comments(0)