カテゴリ:工房( 95 )

臨時休業のお知らせ

いつもルポットをご利用頂き、ありがとうございます。




この度、工房主の体調不良のため、当分の間休業することとなりました。




大変申し訳ございませんが、今まで作って頂いた大切な作品につきましても、誠意を持って対応させて頂きますので、しばらくお時間を頂くことになりますことを、どうかご承知頂きたく思います。




工房主 齋藤 宏幸

by lepote | 2017-08-15 15:17 | 工房 | Comments(0)

ツバメの雛たち

a0163716_22485814.jpg


1ヶ月ほど前から、何やら鳥が入ってきてるなーと思っていたら、工房にツバメが巣を作っていました。巣作りから観察していて、ある時孵り、目視では3羽の雛が見ることができます。もしかしたらもう一羽いそうです。出入り口の扉は閉められず、そのおかげで親鳥は毎日せっせと餌を運ぶことができますが、夜猫まで入ってきている(形跡がある)ので、できれば早く大きくなって、早く扉を閉めたいのが正直なところです。
by lepote | 2017-08-04 22:39 | 工房 | Comments(0)

マイコン交換

開業当初から使用していた自動温度制御装置(マイコン)を、新しくものに取り替えました。以前のは自動とはいうものの一部手動式だったため、焼き終わるまで見守り続けなければなりませんでした。今回導入したマイコンは完全自動制御なので、スイッチを入れてボタンを押せば最後まで自動で焼き上げてくれます。これで夜中工房に泊まらなくてもよくなりました。(上の写真は古いマイコン)。
a0163716_17363108.jpg
ただし、新しいマイコンでも還元焼成時はそばにいなければなりません。電力で温度上昇、その後ある一定の温度に達した後、ガスの炎で還元状態にしなければならないからです。ガス量の調整はやはりこれまで同様手動で行います。電気窯なので毎回還元焼成はできませんが、完全自動のマイコンにしたことで、これまで以上に楽になりました。

a0163716_17363219.jpg
で、実は電気窯の他に灯油窯もそろそろ始動します。電気窯は焼き物の醍醐味(窯変、予期せぬ色の変化)などはあまり期待できませんが、灯油窯では強還元焼成や還元落としもできるようになるので、今までにない変化が楽しめるようになります。もちろん電気窯でも上記したことは可能ですが、電熱線の寿命を早めてしまうので、あまりおすすめはできません。灯油窯によってこれからまだまだ焼き物の幅が広がりそうです。
by lepote | 2017-01-13 17:31 | 工房 | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

1月になりましたが、今年の冬は雪があまり降りませんね。雪が降らないことは私にとっては大変ありがたいことですが、冬らしくない感じもして少し複雑な気持ちです。
2010年に開業してから早いもので7年目を迎えます。初心に帰り気を引き締めて今年も頑張りたいと思います。今年も陶工房スタジオルポットをどうぞ宜しくお願いいたします。


by lepote | 2017-01-06 21:29 | 工房 | Comments(0)

Tさんの花器作り

a0163716_12483724.jpg
週末の陶芸教室ではTさんが壷のような花瓶のような形の作品を作っていました。実はTさんが作るものの大体が茶道具に由来しています。今までにはお抹茶碗や茶入れ、水差しなども作ってきました。今回のこの作品は一輪挿しだそうです。世界的に有名な陶芸家の作品を参考にしているそうですが、本人曰く、「まだまだです」だそうです。頑張れTさん!


by lepote | 2016-10-28 21:00 | 工房 | Comments(0)

Aさんのマグカップ作り

a0163716_22313269.jpg


夜間教室に通われているAさんのマグカップ作り。濃淡の違う色化粧土をストライプ状に塗り、オリジナルのマグカップを作りました。最初の設計図通りに上手く完成できたようです。
by lepote | 2016-10-21 22:27 | 工房 | Comments(0)

Aさんのトールカップ作り

a0163716_23271377.jpg


夜の部に通われているAさん。最近はマグカップやトールカップなどの制作に挑戦されています。今回焼きあがったカップの一つは釉垂れしていたのでグラインダーで余分の削りを行いました。垂れてザラザラになっていたところで指を切ってしまって大変な一日でしたが大丈夫でしたか?早く良くなってほしいと思います。カップは無事削り終わることができ、仕上がりも良好でしたよ。
by lepote | 2016-10-07 23:20 | 工房 | Comments(0)

プレゼントラッピング

a0163716_23203555.jpg


お客様からのご依頼で、盃の制作とそのプレゼントラッピングをしました。初めの40個は急ぎで作り、その後の追加分は少しお時間を頂来ましたが、期限内に仕上げることができました。皆さんに喜んでいただけたら嬉しいですね。
by lepote | 2016-10-05 23:10 | 工房 | Comments(0)

Tさんの緑釉長方板皿

a0163716_12051597.jpg


Tさんの長さ約50cmほどの板皿が完成しました。縁がそり上がらないように乾燥期間を長めに取ったことで、安定性のある作品に仕上がりましたね。これでお刺身やお寿司などを楽しんで下さね。
by lepote | 2016-10-02 12:01 | 工房 | Comments(0)

本窯焼成の準備完了

a0163716_18171838.jpg


ここ最近は本窯焼成の機会が多く、削りに始まり、素焼、釉掛け、本焼成と目まぐるしい時間を過ごしていました。今回の窯焚きで夏場のものは一段落となります。今日から明日にかけて一昼夜頑張ろうと思います。

by lepote | 2016-09-26 18:11 | 工房 | Comments(0)