カテゴリ:一日陶芸体験( 680 )

本日の陶芸教室 Vol.725

a0163716_15510303.jpg
ご家族で陶芸体験にご来店くださいました。お子さんはまだ生まれたばかり、可愛かったですね。お子さんが一人見守る中、ご夫婦でプレゼント用のお茶碗を4つ制作されました。お茶碗セットにするように形は全て揃えて、2つずつのペアに。プレゼントされたらさぞ喜んでくれることでしょう。完成を楽しみにしていてくださいね。


by lepote | 2017-08-03 21:50 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.724

a0163716_16484396.jpg
夕方からの電動ろくろ体験教室の様子です。ご家族で電動ろくろにチャレンジしました。夏休みなのでご家族で参加されるお客様が多くなりましたね。小学生のお子さんも、夏休みのいい思い出になったのではないでしょうか。あいにくのどんよりした天気でしたが、電動ろくろに挑戦して、外遊びとはまた違った楽しみ方ができたことでしょう。夏休みの自由研究にも陶芸作品はいいと思います。ぜひ完成を楽しみにしていてくださいね。


by lepote | 2017-08-01 18:05 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.723

a0163716_14155575.jpg
今日もどんよりとした空模様で、時折、小雨が降る天気でした。以前から言っていますが、なかなか天気が良くなりません。このまま秋になってしまうのでしょうか。。さてさて、今日の午前の教室では、手びねり体験と電動ろくろの教室がありました。ご家族でのご参加です。手びねりではお皿は湯呑の制作を、電動ろくろでは煮物鉢やごはん茶碗を作りました。手びねりは形を自由に作っていただけるので、その都度思いついた形に仕上げることができます。今日も見ていて楽しくなるような作品がたくさん出来上がりました。


by lepote | 2017-08-01 18:00 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.722

a0163716_22161204.jpg
陶芸体験教室の様子です。4名様で電動ろくろ教室に参加されました。体験中の写真を撮り忘れてしまい完成作品だけとなってしまいましたが、みなさん上手に形作ることができました。お茶碗や灰皿、ごはん茶碗などもありありますね。教室の最後に品評会をして、色を決めたり、スタンプを選んだりと、最後まで楽しんでいただけたようです。


by lepote | 2017-07-30 23:15 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.721

a0163716_22154766.jpg
本日の陶芸教室は、電動ろくろ体験に2名様がいらっしゃいました。まずは人気のタンブラーの制作から。缶ビールが一本入るくらいの大きさを目指し、徐々に粘土を上に伸ばしていきました。あまり細くなりすぎると量が入らなくなってしまうので、中を広く確保しつつ、高さも出していきます。簡単そうに見えますが、これがなかなか難しいのです。今回は見事、背を伸ばすことができました。他にも茶碗や皿など、いろいろな形が出来上がりました。


by lepote | 2017-07-30 22:15 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.720

a0163716_22152645.jpg
今日は朝からしとしと雨模様。子供達にとってはせっかくの夏休みが雨で台無しです。今年の夏は天気がパッとしませんね。。さてさて、教室ではご兄弟3名様が電動ろくろ体験に参加くださいました。皆さん全くの初体験ではありましたが、徐々に回転にも慣れてきて、途中から形も大きくなって、お皿やごはん茶碗なども作ることができました。粘土がよほお気持ちよかったのか、最後の泥状になるまで、粘土を触り続けていましたよ。


by lepote | 2017-07-29 22:14 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.719

a0163716_17444676.jpg
今日の教室では、お抹茶碗や平皿など、比較的大きめの作品にトライするお客様が多かった気がします。特にお抹茶碗は、普段稽古に使用するためのサイズに合わせたので、大きい形になりました。他にも粘土を包みながら形を形成していって丸い形に仕上げたり、形を気に留めながらろくろを楽しんでいました。


by lepote | 2017-07-27 21:44 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.718

a0163716_17535163.jpg
今年の夏は梅雨明けしないでそのまま夏になるんだとか。確かに天気は雨が多い気がしますし、例年よりも空がどんよりしている日が多いような感じです。あくまで感覚ですが、やっぱり夏といえば、スイカ!かき氷!とギラギラに照った夏空の下で、食べてなんぼのような気がしますよね。さてさて、今日は電動ろくろ体験の教室がありました。ギフトプランでいらした女性のお客様は、ペアのコップを作られましたよ。みなさんカップやお茶碗など、思い思いの形を作って形に仕上げていました。


by lepote | 2017-07-26 20:52 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介(手びねり)

手びねり体験教室で出来上がった作品のご紹介です。
a0163716_12003627.jpg


a0163716_12003715.jpg


a0163716_12003831.jpg


a0163716_12003847.jpg


by lepote | 2017-07-23 23:59 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介(ろくろ)

電動ろくろの完成作品のご紹介です。

a0163716_11593485.jpg


a0163716_11593560.jpg


a0163716_11593581.jpg


by lepote | 2017-07-22 22:58 | 一日陶芸体験 | Comments(0)