カテゴリ:一日陶芸体験( 602 )

本日の陶芸教室 Vol.629

a0163716_22390276.jpg
突然のドカ雪が降り、工房周辺では約15cmほどの積雪がありました。この3月も終わりに差し掛かる時期には、たまにあることではありますが、それでもこれだけ降り積もるとは思ってもいませんでした。まだノーマルタイヤに履き替えなくて良かったです。さて、本日最後の教室は手びねり体験でした。角皿や湯呑など、それぞれの作り方で形を仕上げました。程よく余った粘土で葉型の箸置きを作り、葉脈も書いてリアルに仕上げましたよ。
by lepote | 2017-03-27 22:37 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.627、628

a0163716_22373592.jpg
ギフトプランで参加された2名様と、ご家族4名様での電動ろくろ体験です。ギフトプランのお客様は6月に結婚式を控えており、ご両親への陶器のプレゼントとしてごはん茶碗や湯呑みの制作をされました。ご家屋で参加された男の子は、型にとらわれない自由な発想で粘土をこねこねしてとても楽しそうでした。まずは楽しむことが大前提ですから、陶芸の魅力を感じてもらえたら嬉しいですね。次回も参加したいとのことで、ぜひおマタイしていますね。今日はどうもありがとうございました。


by lepote | 2017-03-27 20:36 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.626

a0163716_22360532.jpg
夕方から行なわれた教室では、女性のお客様3名様が手びねり体験に挑戦されました。仲良しのお友達同士で話し合い、挑戦した形はごはん茶碗とコーヒーカップです。丸い粘土に穴を開けて、そこから縁を広げて薄く伸ばしていきます。縁は糸でまっすぐ切り取りまるでろくろで作ったような仕上がりになりました。焼き上がりまでお時間をいただきますが、楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。


by lepote | 2017-03-26 22:59 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.625

a0163716_22353265.jpg
午後からは手びねり教室でした。電動ろくろとは違って、粘土とじっくり向き合って作りことができるのが手びねりですね。教室ではコーヒーカップや平皿、そして型抜きを使った豆皿など数点が出来上がりました。ワンポイントにスタンプを使用し味付けです。自分だけの世界にひとつだけの作品が出来上がりました。


by lepote | 2017-03-26 22:56 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.623、624

a0163716_22240932.jpg
本日の陶芸教室は、午後の教室では2組のお客様が電動ろくろ体験にいらっしゃいました。お二人で参加されたカップルのお客様は、お茶碗や湯呑みなど、普段使いの作品を製作されました。ご家族で参加された4名様は、丼や平皿など、こちらも実用的なうつわを作られました。失敗して崩れてしまった作品のありましたが、それも含めて電動ろくろの醍醐味でもあります。みなさん終始楽しんでいる様子がとても印象的でした。


by lepote | 2017-03-26 22:33 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.622

a0163716_22232555.jpg
手びねり教室にご参加くださいました6名様です。小学生と4歳のご姉妹も、粘土を切ったり貼ったりしながら楽しそうでした。中でも小さな粘土を組み合わせてウエディングケーキの形に作ったものや、コンタクト(ぱかっと開く、ファンデーションのケースみたいなやつらしいです)というおじさんには全くついていけないものまで、いろいろ出来上がりましたよ。他にもお皿やカップなどたくさんのうつわが完成。ぜひ焼き上がりを楽しみにしていてくださいね。


by lepote | 2017-03-26 20:30 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.621

a0163716_22200775.jpg
本日の早朝の教室では、絵付け体験にお母さんと一緒に小さな男の子がいらっしゃいました。初めての絵皿への絵付でしたが、自由な筆使いで勢いのままにアーティスティックなマグが完成しました。まるでジャクソンポロックのようです。お皿の方はプレゼント用になるそうです。焼き上がりを楽しみにしていてくださいね。


by lepote | 2017-03-26 20:17 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.620

a0163716_22334101.jpg
写真上段左に写っている素敵な形のうつわ、ぐい呑用に作られた作品です。バランスのとれた曲線で、女性の体のラインのように柔らかい雰囲気を醸し出していますね。食前酒に出てきそうなうつわといえば分かりやすいかと思います。他にもお茶碗やタンブラーなども出来上がり、バラエティに富んだ種類の作品が完成しました。


by lepote | 2017-03-25 22:45 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.619

a0163716_22330192.jpg

ギフトプランコースにいらっしゃったお客様です、結婚式でのご両親へのプレゼントを制作されました。基本形でもある湯呑とお茶碗を時間をかけてサイズを揃えて、お揃いの形に仕上げました。焼成後の収縮を考えて少し大きめに作りましたので、焼き上がり後はちょうどいい大きさだと思いますし、ご両親も喜ばれるでしょう。素敵な結婚式になるよう願っています。


by lepote | 2017-03-25 22:31 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介

一輪挿しやコーヒーカップなど一手間かかった素敵な作品が多かったです。手びねりではカレー皿にも使えそうなものから、ワンプレートものなどもありました。

a0163716_20534604.jpg


a0163716_20534773.jpg


by lepote | 2017-03-24 20:52 | 一日陶芸体験 | Comments(0)