カテゴリ:一日陶芸体験( 680 )

本日の陶芸教室 Vol.705

a0163716_13320870.jpg
本日の午前中の陶芸教室の様子です。煮物を入れる用の器や、コーヒーカップを作りました。コーヒーカップは2つ形を同じ大きさに揃えて、ペアカップに仕上げました。あまり薄くしすぎないようにして、縁に厚みを残して、しっかりとしたカップに仕上がっています。


by lepote | 2017-07-04 21:31 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.704

a0163716_13311528.jpg
工房の中にツバメの番いが巣を作りました。工房の中にはいつくか部屋があり、どうやら窓のガラスが割れているところから入ったようです。ツバメは縁起がいいとはいうものの、毎日ピィピィうるさいです。まだ雛はうまれていないようですが、忙しくなってきたのでもうそろそろでしょう。さて、今日は夜間の電動ろくろ体験教室がありました。写真を撮り忘れてしまいましたので、完成作品を載せておきます。カップとお茶碗を作りましたよ。


by lepote | 2017-07-03 22:30 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介

ろくろ作品をはじめ、手びねり作品も多く出来上がりました。縄目模様のお皿も味があって素敵な作品に仕上がりましたね。
a0163716_13332368.jpg


a0163716_13332474.jpg


a0163716_13332470.jpg


by lepote | 2017-07-02 21:32 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.703

a0163716_21420604.jpg
本日は朝から小雨がパラパラと降って、梅雨を思わせるようなどんんよりとした空模様でした。湿度も高く少しジメジメしていましたね。陶芸体験教室では郡山から2名のお客様がいらっしゃいました。作るものは決まっていて、コーヒーカップのセットとお茶碗、湯呑を制作しました。コーヒーカップはエスプレッソ用の大きさですが、2つとも形を揃えてお揃いのカップに仕上がりましたよ。湯呑もすっと手に馴染むいい大きさの形に仕上がりました。


by lepote | 2017-06-30 21:41 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.702

a0163716_21514547.jpg
何か使えるものをと言ったら灰皿がいい、ということでマイ灰皿の制作に挑戦しました。形にこだわりがあって、縁にタバコを立てかけれるよう段差を作りました。それでも滑り防止として、中ほどにはスタンプによる滑り止めを作る予定です。


by lepote | 2017-06-26 21:51 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.701

a0163716_21511577.jpg
本日の陶芸教室は、2名のお客様が電動ろくろ体験にいらっしゃいました。定番の湯呑やごはん茶碗、そしてタンブラー型の背の高いコップなどいろいろな形に挑戦されましたよ。焼き上がりでは収縮することを考えて少し大きめに作りました。焼き上がりが楽しみですね。


by lepote | 2017-06-25 21:50 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.700

a0163716_23255164.jpg
本日は手びねり体験教室がありました。お二人はご旅行で宮城県からいらっしゃいました。2、3日前まで雨が降っていましたが、今日は時より日差しが強くなったりと、少し汗ばむ陽気でした。手びねり教室ではカップや湯呑を作り、箸置きなども制作されました。型抜きで作る形は均一になり使い勝手も良さそうです。


by lepote | 2017-06-24 23:25 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.699

a0163716_19005999.jpg
お二人の記念の日に山形県から電動ろくろ体験にお越しくださいました。初めは小さい形から作り始めて、小鉢や平皿など徐々に大きい形にも挑戦しました。お皿には記念になるメッセージを絵付けする予定です。今日の旅の思い出を陶芸作品として形で残すのもまたいいものですね。ぜひ完成を楽しみにしていてくださいね。


by lepote | 2017-06-23 19:00 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.698

a0163716_17544580.jpg
ご夫婦での陶芸体験、焼きあがると作った時よりも少しばかり小さくなることを考えて、一回りほど大きめに作りました。お皿や湯呑など日常で実際使える形のうつわが数点出来上がりました。あ割薄くすぎると縁が欠けてしまう恐れがあるので、一定の厚みを保ちながらしっかりとした器に仕上がっていました。


by lepote | 2017-06-21 20:54 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.697

a0163716_17541842.jpg
本日の陶芸教室は、手びねり体験に2名のお客様がいらっしゃいました。今回で2回目でしたが、前回も手びねりでお皿の制作をして、違う形の作品に挑戦しました。より多くの作品を作るために少し薄く仕上げたようです。スタンプはもちろん、様々なツールを使って、オリジナルの作品に仕上げました。サイズも手頃で使いやすそうですね、ぜひ感性を楽しみにしていてくださいね。


by lepote | 2017-06-20 22:48 | 一日陶芸体験 | Comments(0)