カテゴリ:出張陶芸体験教室( 44 )

本日の陶芸教室 Vol.689 女性講座@川俣町営農センター

a0163716_05521655.jpg


今日は工房から飛びだして、出張手びねり体験教室を川俣町営農センターさんで行ってまいりました。約20名ほどの方々にお集まりいただき、主に平皿を中心に楽しく優しくできる作品を作っていただきました。一人で数点の作品を作った方もいて、主婦ならではの普段使いに際した使いやすい器などもあり、またデザインに関してもアイデアの光る作品が多く完成しました。


by lepote | 2017-06-08 21:16 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.559

a0163716_11071942.jpg
湯飲みとタンブラーを目標に、電動ろくろにチャレンジです。タンブラーは右手と左手の指先でしっかりと粘土を挟まないと、なかなかうまく粘土が伸びてくれません。時間をかけて少しずつ伸ばしながら、目標の高さまで到達することができました。湯飲みはお揃いの大きさでペアグラスに。お二人で末長く使ってくださいね。


by lepote | 2016-11-22 23:30 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

出張絵付教室 Vol.537

15日行われた出張絵付教室で、松川町の小学生が描いた絵付皿が焼きあがりましたのでご紹介します。マグカップと平皿にはたくさんのユニークな絵が描かれています。実際に使うことは勿論、イーゼルなどで立て掛けて飾り皿にしてもいい思い出としていいですね。

a0163716_22262447.jpg


a0163716_22262506.jpg


a0163716_22262605.jpg


by lepote | 2016-10-20 22:19 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の出張陶芸教室 Vol.533

今日は午後から出張で絵付け体験教室を行ってきました。26名の子供達が陶芸用の上絵の具を使って、思い思いの絵を白磁に描きました。体験の様子の写真を載せられないのが残念ですが、完成作品は追ってブログで紹介したいと思います。
by lepote | 2016-10-15 16:54 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

完成作品のご紹介

先日開催した川俣小学校1年生による絵付作品です。焼きあがった色あざやかな作品をぜひご覧ください。

a0163716_22314036.jpg


a0163716_22314138.jpg


a0163716_22314185.jpg


a0163716_22314140.jpg


a0163716_22314245.jpg



by lepote | 2016-07-04 22:29 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

手びねり教室@川俣町中央公民館

a0163716_22310243.jpg


今日は川俣町中央公民館で行われた女性講座にお邪魔して、手びねり教室の講師を務めさせていただきました。お椀を作りたい方からお皿を作りたい方など、それぞれ作りたいものがあると思いましたので、基本の説明をしたあとは皆さんに自由に作ってもらいました。特にたたら作り(粘土を薄く平らに伸ばすこと)でできた器には、自然な湾曲を利用して芸術的な作品もありました。カップ作りをされた方々は、同じ大きさのカップを2つ作って、残った粘土で箸置きを作られた方もいらっしゃいました。あっという間に過ぎた2時間でしたが、たくさんの作品が完成しました。
by lepote | 2016-06-29 22:28 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

絵付体験教室@川俣小学校

a0163716_21382635.jpg


今日は川俣小学校1年生とそのご家族による絵付け体験教室でした。お子さんたちは絵付けを楽しみにしてくれていたようで、絵皿に描きたい絵を事前に用意してくれていました。体験ではまず紙に鉛筆で下書きをして、それを元に実際にお皿に絵を描いていきます。陶磁器用の上絵絵の具は水彩絵の具と描き方は同じです。1年生の子供達も絵の具は学校でやったことがあるようで、お花の絵やキャラクターの絵などを楽しそうにお皿に描いていました。初めての絵皿による絵付体験でしたが、普段使い慣れない筆をしっかりと握って、最後まで楽しんでいる様子が印象的でした。完成を心待ちにしているみなさんに、早く届けてあげたいと思っています。
by lepote | 2016-06-25 21:09 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

電動ろくろワークショップ@美容室ボテフォレパン

a0163716_18214539.jpg


福島市にある美容室ボテフォレパンさんにて、恒例の出張電動ろくろ体験教室を開催してきました。約1年ぶりでしたが、今回も沢山の方々にご参加いただきました。なかなか街場で行うことが少ないですが、こういう貴重な体験をこれからも続けていきたいと思います。場所を提供していただいたパンさんにも感謝です。
by lepote | 2016-02-07 18:20 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の出張陶芸教室 Vol.274

a0163716_21324442.jpg


川俣南小学校の子供会の絵付体験教室に行ってまいりました。皆さんが持参した絵を参考にして、器に陶器用絵の具を使って描きました。昆虫ありアニメキャラクターありで、力作ばかりです。焼き上げが楽しみです。

by lepote | 2015-07-12 22:30 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の出張陶芸教室 Vol.270

a0163716_11190124.jpg


今日は福島市松川町の育成会様にお呼ばれして、出張絵付教室を開催してまいりました。地元の集会所には子供達やそのお母さん達を含め約20名以上の方々が参加されました。お皿やマグカップに陶芸用の絵の具でお気に入りの絵を描き入れてくれました。体験中の皆さんの表情は真剣そのものでしたが、終わった後は完成したお皿を見て満足そうでした。これから工房に持ち帰り焼き上げます。それまで楽しみにお待ちくださいね。

by lepote | 2015-07-05 21:18 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)