<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8/15 プロジェクトFUKUSHIMA at 四季の里

「FUKUSHIMAから世界へ」プロジェクトFUKUSHIMAは3・11の震災や原発の影響が今もなお続く福島のありのままの姿を音楽やインスタレーション・アートなどを通じて、直接人々の心に伝えることを目的としたイベントです。昨日は陶磁器販売という形でイベントに参加してきました。

実際このイベントの取り組みについてはここで述べるまでもなく、県内はもちろん、今や日本や世界でも広く知られるようになりました。またこれからも現在進行形でどんどん広まっていくことでしょう。まだご存じない方はオフィシャルサイトhttp://www.pj-fukushima.jp/index.htmlからご覧下さい。

a0163716_17533212.jpg


イベントの目玉であった大風呂敷インスタレーション。会場の芝生を覆い尽くす程の大きさで、スケールもこれまでに見たアート作品の中で群を抜いていました。大風呂敷に関するコンセプトは大風呂敷サイトhttp://ofuroshiki.tumblr.com/post/8033717195からどうぞ。悲劇のフクシマから世界を変える始まりのフクシマへという願いがある一方、科学的な見地からも実際に大きな布で放射線量を押さえることができるようです。とにかく様々な意味合いがこの大風呂敷には込められています。

a0163716_17531960.jpg


会場で見た風呂敷の一部を写真に撮ってみました。

a0163716_17531011.jpg


見ているだけでワクワクして何度もシャッターを押しまくっていました。(^^;)

a0163716_17525980.jpg


カラフルな色ってどうしてこんなに楽しくなるんだろう。

a0163716_1752424.jpg


偶然の縫い合わせが実は絶妙だったり。

a0163716_17523318.jpg


イベントのオフィシャルロゴも発見しました。

a0163716_1752232.jpg


とにかく見事な風呂敷の競演です。沢山の方々の協力で素晴らしいアート作品に仕上がっていました。とても刺激的で見れて僕も感激です。建築家のアサノコウタくんも頑張っていました。本当にご苦労様でした。これからもこの大風呂敷はどんどん広がりを見せそうです。何れはビルや建物一棟覆い尽くしたり、道路とかにも敷いちゃったりして?!大風呂敷通りとか名前付けて。町が風呂敷に飲み込まれてもいいんじゃないでしょうか。笑(勝手なこと言ってすみません)

a0163716_1751521.jpg


さて最後は僕の販売ブースです。雨に降られたときは全てタープの中に移動しなければならず大変でした。野外イベントでの雨は勘弁してほしいです、って言っても天気だけはどうにもならないしなぁ。沢山の方に作品を見ていただいて嬉しかったです。またお声をかけてくれた方にも感謝。どうもありがとうございました。また来年も参加できたら嬉しいです。

「プロジェクトFUKUSHIMA」 http://www.pj-fukushima.jp/index.html
by lepote | 2011-08-16 21:18 | Comments(0)

本日のお客様Vol.80

今日は朝から頭が朦朧とするくらい暑い日でした。工房から帰る道すがら、道路脇にある温度表示器は39℃を表示していました。その時は気づきませんでしたが、よく考えてみると体温よりも高い気温なんですよね。明日も真夏日だという予報だし、早く過ごし易い日になってほしいものです。

さて本日のお客様です。本日ははろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。暑い中、お越し頂きましてどうもありがとうございました。

a0163716_2238747.jpg


扇風機を回してもあまり効き目が感じられないような工房の中、汗を拭きながらのろくろ体験。もう少し涼しければ良かったのですが、最近の暑さは半端じゃないです。(~~;)そんな中でもお二人で10個近く器を作られて、その中から気に入った器を選んでいただきました。ご飯茶碗にどんぶりなど、なかなか大きめの器が出来ました!しばらく時間を頂きますが、完成を楽しみにお待ち下さいね。
by lepote | 2011-08-14 23:31 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

コンクリートが気持ちいい?

「リリー」

「・・・」

a0163716_16552756.jpg


「リリー」

「・・・・・・」

a0163716_16554516.jpg


「リリー?」

「・・・・・・・・・」

a0163716_1656292.jpg


「リ・・・」

「・・・・・・・・・」
by lepote | 2011-08-11 16:49 | リリーさん♀ | Comments(2)

2011年の新作うつわ

8月15日(月)の終戦の日に行われるイベント「プロジェクトFUKUSHIMA」に出店します。今回は新しく制作した新作を持っていく予定です。そこで新作をちょこっとご紹介。

a0163716_22153145.jpg


今まで制作してきた器はカラーを1色ないし2色で構成してきましたが、今回制作した器は7色を使って制作しました。これはご覧の通り虹色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)で構成されています。写真では見えない色もありますが、それは器の裏側に配色されています。

「虹色で彩られた器」には今回の東日本大震災から一人一人が力を合わせて力強く復興していくんだという願いが込められています。それは震災が天気でいう豪雨や嵐ならば、その後の復興は青空に架かる虹であり、虹は復興のシンボルだと考えるからです。この器を見るだけで、使うだけで、希望が持てる、勇気が湧く、そんな思いでこの器を制作しました。

虹を見ると僕たちは皆、HAPPYになれる。僕の住む福島やその他の被災地、そして日本が皆HAPPYになれるよう、自分に出来ることから始めようと思います。少しでも力になれたら幸いです。

ではでは当日会場でお会いすることを楽しみにしています。

ちなみにこれを白磁虹彩器(はくじこうさいき)にかけて、白磁幸彩器とでも呼ぼうかな。まだ思案中ですけどね。
by lepote | 2011-08-10 00:17 | 私事 | Comments(2)

プロジェクトFUKUSHIMA Tシャツ

8月15日(月)、福島市の四季の里にて音楽を中心としたイベント「プロジェクトFUKUSHIMA」が開催されます。今回の震災を受けて、福島県ゆかりの音楽家や詩人の有志が集い行われるイベントです。

いよいよ来週の月曜日に迫ってきました。今回僕もショップを出店させてもらうことになり当日参加する予定です(新作ができたのでこれから幾つかブログに掲載しようかなと思ってます。)会場では様々な催しが予定されていて、中でも会場に敷きつめられる大風呂敷は見応えがあると思います。

a0163716_16532943.jpg


ただ少しでも何かのお役に立ちたいと思い、今回のイベントTシャツを購入させていただきました。代金はイベントの支援金になるとのこと。当日はこれを着てイベントに参加します。デザインも日本国旗みたいで良いですね、気に入ってます。(^^)もし近くにお住まいでお時間ある方はぜひ来週月曜日は四季の里に遊びに来てみて下さいね。

プロジェクトFUKUSHIMA http://www.pj-fukushima.jp/index.html
by lepote | 2011-08-09 16:24 | 私事 | Comments(0)

本日のお客様Vol.79

本日は川俣小学校「蔵壁子供会」の皆さんが絵付け体験にいらっしゃいました。

a0163716_14303245.jpg


まずはお皿に絵付けをする前に下書きをします。皆さんには予め描きたい絵を持参してもらっていました。やっぱりアニメのキャラクターが多かったかな?

a0163716_14302380.jpg


こちらはお父さんやおじいちゃん、家族でいっしょに共同作業で絵を描きました。

a0163716_14301090.jpg


下書きを元にお皿に絵を描いていきます。今回は丸いお皿が人気だったようですね。あとマグカップも少し出てたかな。(^^)

a0163716_1430173.jpg


最後は皆さんで出来た作品と一緒に恒例の写真撮影です!今回は僕は入っておりませんでした・・・

a0163716_14294845.jpg


本日はどうもありがとうございました!焼上がりを楽しみにお待ち下さいね。
by lepote | 2011-08-07 23:22 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

みんなのさくひん追加

a0163716_2364576.jpg


陶芸体験でみなさんが作られた作品を「みんなのさくひん」ページに追加しました。絵付け体験も随時追加していく予定です。(^^)

「みんなのさくひん」http://lepote.jp/sw_tebineri_rokuro.html
by lepote | 2011-08-03 23:11 | 工房 | Comments(0)