<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あづまTeshi-got市場開催

今年もあづまTeshi-got市場に出展してきました。

a0163716_064078.jpg


今年で第2回目を迎えたこともあり、また宣伝効果も功を奏して沢山のお客さんで会場はとても賑やかでした!会場の規模も大きくなりましたが、来場者数も去年を大きく上回ったのではないでしょうか。

a0163716_063181.jpg


いちょう並木の紅葉を眺めながら、県内外から参加された工芸作家の作品を心行くまで満喫できました。自分も作品持参で参加していましたが、知り合いの作家さんや異業種の作家さんの作品展示をみて終止あちこちウロウロしていました。笑

a0163716_062247.jpg


今回は展示ブースが広くなったこともあり、少し勝手が分からず悩みましたがこのように展示させて頂きました。自分としては見た目はまずまずだと思ったのですが、周りの人の評判はイマイチ?!だったような・・・見せ方一つとっても工夫が必要で、今後の課題が浮き彫りになったような気がします。

a0163716_061457.jpg


白で統一しすぎて殺風景になっちゃったかな・・・もっと勉強せねば!

a0163716_06596.jpg


10月と言えばハロウィンですね。大きなカボチャをくりぬいて作られた顔が所々にあって会場に訪れた人たちを楽しませていました。来年はもっと規模が大きくなるのかな?今年も終わったばかりですが、早くも来年が待ち遠しいです。
by lepote | 2011-10-30 23:05 | 私事 | Comments(0)

桃ちゃん妊娠する

川俣町の山木屋地区から避難してきた犬の桃ちゃん(推定7歳)が妊娠していることが判明致しました。そう、以前このブログでマムシに噛まれたことを記事に書いた桃ちゃんがです!過去記事「桃ちゃんマムシに噛まれる」からどうぞ。

a0163716_22333946.jpg


見よ、この大きく膨らんだおなか!まったく隅に置けない奴です。何処ぞの輩かは分かりませんが、たぶん2〜3ヶ月前に近所をウロウロしていた雑種犬に違いありません。どうせなら血統証付きの犬こいよ!ちなみに見ての通り桃ちゃんは雑種です。さて何匹生まれるんでしょうか?生まれたら誰かもらってくれませんかね。こう見えても桃ちゃんみたいなこの手の犬は賢くて人懐っこいですよ。
by lepote | 2011-10-27 22:38 | 桃ちゃん♀ | Comments(4)

本日のお客様Vol.87

当工房ではろくろ、手びねり、絵付けと3種類のコースから選べます。ろくろを体験を選ばれる方が多くいらっしゃるのは、あまり普段体験できないということと、あとは充実感だと思うんですが今日のお客様はいかがだったでしょうか。

a0163716_064417.jpg


さて本日はろくろ体験に三名のお客様がいらっしゃいました。湯吞み茶碗やお皿、ご飯茶碗に挑戦しながら皆さん終止和やかにろくろ体験をされていましたよ。

a0163716_053049.jpg


指定された釉薬の色決めは、組み合わせ次第ではいろいろと違った表情になるので自分なりのアレンジで変わった器に仕上げることも出来ます。今回皆さんは釉薬の掛分けを選んでいただきました。完成が楽しみですね。本日はどうもありがとうございました!
by lepote | 2011-10-22 23:01 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

クラフトフェスタ参加のおしらせ

去年に引き続き、あづまTeshi-got市場に参加することになりました。今年で第2回目を迎え、前回よりも店舗数も大幅に増えて総勢約100組に増えました。開催場所のあづま総合運動公園内にあるいちょう並木は紅葉が見頃になります。この機会に是非、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

昨年の第1回目の様子はこちら→ http://lepote.exblog.jp/11536344/

a0163716_23332193.jpg


会場案内、出展者等、Teshi-got市場ホームページからどうぞ。
http://www.geocities.jp/f_azuma_teshigot/
by lepote | 2011-10-19 23:39 | 私事 | Comments(0)

本日のお客様Vol.86

朝晩随分寒くなってきましたね、そろそろコタツの季節です。コタツで寝てしまって朝起きて風邪引くということが間々あるので気をつけたいと思います!さて、本日はろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。ちなみに日中の工房はまだまだ暖かくて快適ですよ^^

a0163716_2158780.jpg


ろくろ作業はどうしても集中力が必要になります。じっとろくろの回転を見つめながら製作中の器がろくろの中心からずれないようにしなければならないからです。2時間もやると肩や腰が痛くなることもありますが、それでも作った器を目の前にするとそんな疲れも一気に吹き飛び、達成感で心が癒されます。はい、それが陶芸なのです!笑

今回お二人にはご飯茶碗とマグカップをそれぞれ作っていただきました。マグカップは後で仕上げの時に取っ手を取付ける予定です。最近はまっているお洒落取っ手を取付けたいと思います。それでは完成をどうぞお楽しみに!
by lepote | 2011-10-18 23:54 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

秋のモリノネ開催!

森合の正眼寺さんで行われた秋のモリノネは、気持ちのいい秋晴れに恵まれて大勢のお客様がいらっしゃいました。

a0163716_22193415.jpg


正眼寺さんは僕が高校生の時に通学路にあったお寺なのでとても思い入れがあります。ここの前を毎朝夕通っていました。大人になってこのような形でお世話になろうとはその当時は思いもよりませんでした。

a0163716_22192437.jpg


まず出入り口付近で出迎えてくれたのが、取り扱いのお酒がとってもおいしいと評判の福島市の橘内酒店さん。今回も僕が日本酒用に作らせて頂いたぐい吞みを使っていただきました。どうもありがとうございます。飲んだ方の飲み口の感想など聞かせていただいたら嬉しかったな〜。

a0163716_22191183.jpg


1階の中はこんな感じでショップさんが入っており、中央はベンチで休む為の休憩場所になっています。夜に行われたライヴがここで行われましたが、さぞかし盛り上がったことと思います。(所用で初めの数分しか居れませんでしたので最後まで見れなくて残念でした。)

a0163716_2219259.jpg


こちらは2階で行われたアーティスト「ROJO REGALO」さん達のみんなで歌って踊ろうワークショップの様子です。即興で歌を作って歌っていてみんな楽しそうでした。

a0163716_22185341.jpg


で、なぜか僕も飛び入り参加で歌わされることになっていまい、急に即興で何か歌えとマイクを指し出されたので何となく「パラパラパラリン〜」とか歌ってみたのですが・・・もうね、こんな思いは二度としたくないです。あ〜恥ずかしかった。まあちゃっかり写真は撮らせていただきましたが、さすがミュージシャン、舞台に慣れていますねぇ。

a0163716_22184417.jpg


最後は今回も行った絵付け体験教室の一枚。笑顔が素敵!今回のベストショットでした〜!

来ていただいた方に心より感謝申しあげます。色々とお話が出来て楽しい一日を過ごすことが出来ました。次回もこの場所で会いたいですね。どうもありがとうございました。^^)
by lepote | 2011-10-17 22:47 | 私事 | Comments(2)

みんなのさくひんを追加しました

ホームページ「みんなのさくひん」の手びねり・ろくろページを更新致しました。お一人で複数個作られた方が多かったこともあり見応え十分です。新しく追加した皆さんの作品をどうぞご覧下さい。

「みんなのさくひん」手びねり・ろくろ→http://lepote.jp/sw_tebineri_rokuro.html
by lepote | 2011-10-13 23:34 | 工房 | Comments(0)

秋のモリノネ開催のおしらせ

10月に入り、周りの景色も秋色に移り変わってきましたね。これから11月にかけて紅葉も見頃になって来ます。秋と言えばよく言われるのが食欲の秋、そして音楽の秋や芸術の秋。その他にも読書の秋や旅行(レジャー)の秋などなど秋のまつわる言葉は数えればきりがありません。

a0163716_0573446.png


そんな数々の秋の多くを一度に満喫できちゃうイベントが、今月16日に福島市は森合の正眼寺で開催されるモリノネ in Autumn 2011です。今年は春に引き続き2回目の開催となります。森合では春・秋と定期的に行われるイベントとして定着しつつあり、地元福島市を盛り上げる市民参加形の地域に根ざした取組みとして前回も大きな反響がありました。

今回も私は陶工房ルポットとして絵付け体験を、そして個人としては新作の器を何点か出店させていただく予定でいます。今回は大皿などのお皿をいくつか取り揃えています。他にもフラワーアレンジメントや毛糸、ネイルアートなどなどワークショップも多数出展します。

もちろん飲食関係も充実していますし、イベントの為に多数ミュージシャンも会場に来ますのでかなり楽しめると思います。この機会に是非、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

日時:2011年10月16日(日)

場所:福島市森合・正眼寺

詳しくはこちらモリノネブログをご覧下さいね♪ http://gomoriai.exblog.jp/
by lepote | 2011-10-04 01:06 | 私事 | Comments(0)