<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心太方式

a0163716_23375795.jpg


心太(ところてん)のように、押し出されるように次々と焼成待ちの作品ができています。さて次は何が出てくるのかな。
by lepote | 2012-01-31 23:25 | 私事 | Comments(0)

完徹でつ

a0163716_6562668.jpg


色見穴から出る炎と格闘して早15時間。。外が少しずつ明るくなってきました。昨夜は少し雪が降ったようで、地面はうっすらと雪化粧。今日も寒さが厳しいようです。

シンと静まり返った工房に一人でいると、いつもにも増して色々なことを考えます。頭が冴えるのかもしれません。マラソンをしている人が途中からランニング・ハイになるように、僕は炎を見つめながらファイアリング・ハイになるのです。
by lepote | 2012-01-27 06:22 | 私事 | Comments(0)

大工さん×ろくろ

a0163716_0245570.jpg


手ぬぐい頭にニッカポッカ、大工の友人が休憩中にろくろに挑戦!体はデカイけどそこは大工さん、手がものすごく器用であります!うーん、こりゃもう少し練習したら普通に上手くなるな?!
by lepote | 2012-01-25 00:14 | 工房 | Comments(0)

爪剥がれ癖

ろくろ作業をしていると、右手の中指と薬指の爪が削れて欠けてくるんです。これは僕の指の使い方の癖でこうなるので、なかなか直すことが出来ずにいます。特に大皿を作る時がそうで、ろくろ盤に指をこすりつける時に削れてしまいます。爪が大分削れていて肉が見えてはっきり言って痛いです。なので絆創膏を貼って対処しているのですが、今度はその絆創膏が剥がれる始末。意識して癖を直す癖を付けないと行けないですね(笑)

a0163716_021212.jpg


またしても会心のワンショットを撮ってしまいました(自分なりに)。斜めに差す光で撮る写真は陰影がくっきりしていて何となーく好きです。見る側の自分には意図しない何かを写真がひとりでに語りかけてくるような、、、そんなスカした文句がつい出てしまいそうになります。
by lepote | 2012-01-18 23:58 | 私事 | Comments(0)

器山脈

何だか最近ブログの更新が滞ってしまって、なんともイカンとは思っているのですが、ようやくまたやる気が出てきましたので、重い腰を上げて、更新頻度を上げていこうと思いますー。

今年に入ってからもっぱらろくろを挽きまくっているので、焼かなければいけない器がどんどん増えていっている状況です。ありがたいことに飲食店さんからのご依頼や、また個展作品なんかも合わせて作っているので、粘土の消費量が半端ないのです。

なのでこの間、益子にある材料屋さんに粘土を求めにひとっ走り行ってきました。愛車のハイエースではあまり遠出をすることが少ないので、案の定、高速で後輪タイヤがパンク・・・(> <)幸いすぐ近くにサービスエリアがあったのでそこでタイヤ修理を致しました。事故んなくて良かった。。。

a0163716_23132881.jpg


さてさて、写真は器の仕上げ削り後の一枚。なんとなく一瞬、器が山脈のように見えたので面白いなーと思いましたので、記念に撮ってみました。削った後ってなんでこんなに写真写り良いんだろうな。このままの色で完成したいんですが、焼くと違うんだよな・・・。
by lepote | 2012-01-14 23:25 | 私事 | Comments(0)

今年も宜しくお願いします

a0163716_19394181.jpg


皆様、新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いします

2011年は東日本大震災の年といってもいいほど震災一色の一年でしたが、今年はたくさんの良いニュースが聞ける年になることを願っています。

僕も今年で34歳になります。30歳になったのがついこの間のような気持ちなんですが、本当に時間の経つのが早く感じるようになりました。あっという間に40歳、50歳、60歳・・・となっていくことを考えると、人生なんてすぐ終わってしまいそうで怖いです。なので今出来ることを今この時にしていく、それをモットーに今年もやっていきたいと思います。

去年は陶芸を初めて初の個展を開くことができました。今年は去年よりも多くの個展、展示会ができるように頑張りたいと思います。それと平行して陶芸教室の方も頑張っていきます。今までのたくさんの人との出会いに感謝し、これからの新たな出会いを期待して、今年も張り切っていきたいと思います!

陶工房Studio Le Pote 齋藤宏幸
by lepote | 2012-01-04 20:00 | 私事 | Comments(0)