<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陶芸ワークショップ at 嘉右衛門

a0163716_23164879.jpg


福島市新町にある和風居酒屋「嘉右衛門」さんでの陶芸ワークショップのお知らせです。スローフード福島さんの主宰で手びねりによるぐい吞み制作とその後の懇親会が行われます。詳しくは下記詳細をご覧頂くか、上の画像をクリックでフライヤーが拡大しますのでそちらでご確認ください。

日時 : 6月15日(土) 15:00〜17:30

場所 : 嘉右衛門(かえもん)福島市新町せいでんビル1F

会費:正会員2500円(懇親会参加の場合7500円)

  一般参加3000円(懇親会参加の場合8000円)

お申込とお問合せ :スローフード福島 事務局 人気酒造㈱内

電話 : 0243−23−2091
by lepote | 2013-05-28 23:10 | 出張陶芸体験教室 | Comments(2)

第2回ソライチ

a0163716_220405.jpg


福島から元気発信プロジェクト!今年も県内外から70組を超えるクラフト作家達が一同に介して、福島空港公園エアフロントエリアにてハンドメイドマーケット「ソライチ」が開催されます。昨年に引き続きルポットも参加します。皆様のご来場をお待ちしております。

★第2回ソライチ
福島空港公園エアフロントエリア
福島県石川郡大玉村大字北須釜字はばき田49−3
0247−57−4330
HP:http://soraichi2012.web.fc2.com
by lepote | 2013-05-27 22:11 | イベント | Comments(0)

陶芸ワークショップVol.4

a0163716_13471924.jpg


★陶芸ワークショップ Vol.4

日時 : 6月21日(金) 19:00〜21:00

場所 : 福島市御山町2−12
   Beaute Foret Pan(美容室ボテフォレパン) 2F

会費 : 2,500円

こんにちは。
6月の夜間陶芸教室の告知です。今回は「抹茶碗」です。抹茶碗の作り方はさまざまありますが、今回はちょっと変わった技法を用いて制作したいと思います。皆様のご参加をお待ちしています。

ご予約は電話024-565-5003、及びBeaute Beaute Foret Panさん(024−529−6744)でも承っております。
by lepote | 2013-05-23 13:42 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

第4回つきだてモノ作りびとフェア

a0163716_16395836.jpg


毎年この時期の恒例となってきた月舘モノ作りびとフェアも今年で第4回目を迎えます。今年も60を超える作家たちが県内外から集い、手作りクラフトの展示即売会を行います。日時は今週末の土日2日間で行われます。皆様のご来場をお待ちしております。
by lepote | 2013-05-21 16:30 | イベント | Comments(0)

夜間陶芸教室atボテフォレパンVol.3

a0163716_1713940.jpg


毎月第3金曜日の夜に行なっている夜間陶芸教室atボテフォレパン。今回で第3回目を迎えました。写真は開始前。制作風景を撮り忘れました。(^_^;)

a0163716_17131026.jpg


今回は少しレベルを上げて一輪挿しに挑戦しました。技術的には中級レベルでしたが、皆さん最後まで集中力を保ってなかなか良い一輪挿しが完成しました。来月は抹茶茶碗に挑戦します。詳細は追って連絡しますので皆様のご参加をお待ちしております。
by lepote | 2013-05-17 23:03 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

陶芸ワークショップVol.03

a0163716_0294951.jpg


今月の夜間出張ワークショップの告知です。皆様のご参加をお待ちしています。

日時 : 5月17日(金) 19:00〜21:00

場所 : 福島市御山町12−2
   Beaute Foret Pan(美容室ボテフォレパン) 2F

会費 : 2,500円

陶工房スタジオ ル・ポットの夜間陶芸教室も第3回目となります。
今回は「一輪挿し」を皆さんと一緒に製作します。
写真のサンプルのようなちょっと変わった一輪挿しができればと考えております。
定員数は8名ですが、現在半分ほどのご予約があります。
尚、定員になり次第締め切らせていただきますので、早めのご参加をお待ちしています。

電話024-565-5003、及びBeaute Foret Panさん(024-529-6744)にて承っております。
by lepote | 2013-05-08 00:30 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

穴窯焼成のお手伝い

a0163716_22125327.jpg


工房の近くに穴窯を築いて作陶活動をされている陶芸家さんのお手伝いに行って来ました。5日間薪をくべ続けるこの作業はとても一人では出来ないので、大抵数人で交代しながら行います。今日は最終日でしかも終了間際、3時間程度でしたが汗を拭いながら薪くべを手伝わせていただきました。久々の作業でしたがやっぱり薪窯はいいですね、自分もいつか持ちたいものです。窯開けは4、5日後になるとのことですのでまた手伝いに伺います。
by lepote | 2013-05-05 22:34 | 私事 | Comments(0)