<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第4回あづまTeshi-got市場

a0163716_2324871.jpg


今年もあずまTeshi-got市場が吾妻運動公園いちょう並木通りで開催されます。今年で第4回目となる同イベントにルポットも参加させていただく予定です。たくさんの方々にお会いできることを楽しみにしています。

a0163716_2324918.jpg


チラシも可愛く仕上がっていてとても見やすくなっていますね。例年にも増して、今年は出展者数も大幅に増えて150店舗ほどの参加だそうです。すでに福島の秋の風物詩に定着したTeshi-got市場ですが、私もはじめ大勢のお客様に楽しんで頂きたいと思っています。
by lepote | 2013-08-31 22:44 | イベント | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.97

a0163716_1214938.jpg

今日は朝から風が吹いていて幾分過ごしやすい天気です。相変わらずミンミンゼミが合唱する工房周辺ですが、よく見ると木々もあちらこちらで赤や黄色に色付き始めてきていて、そろそろ秋の気配が漂ってきました。

さてさて、本日は3名のお客様がろくろ体験にいらっしゃいました。みなさん地元川俣町のご出身で、小学校が一緒なので僕の後輩です。お越し下さりどうもありがとうございました。それぞれ自分用とプレゼント用に制作され、湯呑とご飯茶碗が出来上がりました。完成が楽しみです。
by lepote | 2013-08-30 12:02 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

繁忙期の秋

a0163716_21462560.jpg


来月から繁忙期に入ります。焼きもの屋は冬の間に作品を作って、春と秋に個展やイベント等で販売します。9〜11月の3ヶ月間、いろいろな場所に出向く予定ですので、お会いする機会がありましたら一声かけていただけると嬉しいです。
by lepote | 2013-08-29 21:32 | 私事 | Comments(0)

スマホを持って一眼レフカメラを想う

a0163716_2038395.jpg


改めて思うのですがスマートフォンていうのは凄いですよね。写真一つとっても様々なアプリケーションがあって、撮った写真を切り取ってサイズを変えたり、また印象もセピア色や白黒、summerやwinterといった季節ごとの色合いに調整できたり、それから写真に文字を描いたり複数枚を重ねて一枚の写真に画像処理できたりと挙げればキリがありませんよね。とにかく一昔前にはパソコンでしかできなかったことがスマートフォンといった携帯端末で事が足りてしまうことが未だに信じられません。

高校の時、ちょっとしたカメラ好きが講じて毎月アサヒカメラなどの雑誌を購読しては、放課後や家などで勉強もしないで読み耽っていました。たまたま祖父から貰ったミノルタの古い一眼レフカメラをどこに行くにも持ち歩いていて、それこそ授業風景や放課後は河川敷から眺めた夕焼け空を撮ったり気になるあの子をどさくさ紛れに写真に収めたりと、とにかくピンときたら110番じゃないですが、ピンときたらすかさずシャッターを押していました。

あの頃は写真家になりたいとはこれっぽっちも思っていなかったのですが、今思うと写真の学校とかに行っていたら今頃どうなっていたのかな、なんて思うことがあります。多分どうにもならなかったかもしれませんけどね。スマートフォンを買ってからもっぱらスマホで写真を撮ることが多くなりましたけど、それでも一眼レフカメラの魅力は昔と変わりません。ここぞという時はやはりファインダーを覗いて被写体を撮るようにしています。まあブログではスマホの写真がほとんどですけどね、スマホ撮りやすいですし(笑)。

More
by lepote | 2013-08-28 20:02 | 私事 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.96

a0163716_2105399.jpg


先ほどアップロードした記事では天気の話をしましたので、ここでは私の個人的なことを少し。11月1日から二週間に渡り郡山市のラボットプランニングで個展を開催いたします。今年初めての個展になります。新作を出展する予定です。また詳細は追ってご報告させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

さてさて、本日2組目はろくろ体験に男性のお客様がいらっしゃいました。またまた郡山からのご来房でした。遠いところどうもありがとうございました。サイクリングの話になり、郡山では陶芸はどちらでできますか」ということを質問したら、「御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)ですね」という名前が帰ってきてキョトン。郡山と猪苗代の間の〜という話の途中で「それってもしかして陶芸じゃなくて峠ですよね?!」というツッコミで誤解が晴れて、なんだかお互いおかしくなってしまいました(笑)。サイクリングはしませんが、彼の小麦色に焼けた健康的な体躯を見せられたら、健康のためにもサイクリングをしようかな、という気にさせられました。ジョギングより楽しそうですよね。
by lepote | 2013-08-27 20:35 | 一日陶芸体験 | Comments(2)

本日の陶芸教室 Vol.95

a0163716_17583774.jpg


朝夕とだいぶ涼しい陽気になってきました。額からポタポタと流れ落ちる汗をタオルで拭いながら粘土をこねていた日々が懐かしく感じます。とは言っても油断大敵ですよね、ひょっとしたら9月に入っても残暑でまたあの時の暑さが蘇ってくるかもしれないですから。このままの陽気で秋に向かって行ってほしいと切に願います。

さてさて、そんなことで幾分過ごしやすくなった工房に今日はろくろを体験に来てくださったお二人です。郡山からということで、遠いところをわざわざこんな山奥に来てくださりどうもありがとうございました。専門学生さんで今年卒業されるということでしたが、卒業記念の思い出作りに一役買うことができて私としても嬉しい限りでした。
by lepote | 2013-08-27 17:40 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

スマホ筋とDS筋

a0163716_13165192.jpg


首にはスマホ筋というのとDS筋というのがあるみたいです。2つは同じ筋肉で呼び名が違うだけなのですが、首の左右にある耳から下に伸びている筋肉で、整体師さんに言わせると10代まではDS筋、そしてDSを卒業した20代以降からはスマホ筋になり、その腫れが筋肉疲労の原因になるとかで現代病らしいです。成長する過程でDS筋からスマホ筋に名前が変わることが何と無く出世魚のような感じで面白いと思ったのですが、実際は笑えないんですね、これが。

仕事柄うつむいて作業することが多いこともあり背中や肩の張り、そしてこの首筋にあるスマホDS筋が張ってそこから偏頭痛を誘発する合併症に悩まされています。はじめは意識してなるべく首を曲げないように作業をするのですが、気がつくといつもの姿勢に戻っていて、はっ!とします。スマホやタブレット使用時も同じような感じで気づいた時はスマホ筋が悲鳴をあげていることが多く、何ともし難いところです。

よくよく考えてみると子供の頃ゲームボーイとかで遊んでいたので、そのころも同じような悩みがあったかと思えばあまり記憶にはないんですね。それは多分親に時間を決められていたので、大抵は一日1時間くらいで「はい、終了」のお告げがあったからだと思いますが、今は小学生でもガラケーやスマホを持ってますからどこでもゲームやらネットサーフィンができてしまいます。そういうところはやはり親がちゃんと教えなければいけないと思いますけど、この流れはどうにも止められなさそうですよね。肩こりや偏頭痛で悩んでいる子供が多いみたいですよ。


まずは自分の心配をしなきゃなと思います、はい。極力首を上げて前を向くよう心がける。スマホも目に高さまで持ってきて操作する。これは腕の筋力トレーニングにもなり一石二鳥!夜はお風呂で肩を揉みほぐす。スマホもタブレットもこの世から一気に無くすことは不可能なので、上手に付き合っていかなければなりませんね。ろくろがなくなったら仕事にならないしね。因みにですが、スマホ筋、DS筋は業界用語らしく実際に医療用語にはないみたいです。スマホ筋イタイです。。

註:今回写真と本文は関係ありません。
by lepote | 2013-08-25 12:22 | 私事 | Comments(0)

七尾旅人 at あんざい果樹園

a0163716_22281679.jpg


僕が高校生か20歳くらいの時に、当時仲良くしていた音楽好きの友達から「これマジ聴け、久々の天才来たわ」といわれて勧められたのが七尾旅人のファーストアルバムでした。僕は音楽を語れるほど詳しくはないのですが、彼の声や音を聴いた時はかなりショックを受けたのを覚えています。それ以降いままで十数年間、僕の音楽ルーティンの一つに入っていますが、まさか彼のライヴをここ福島で観れるとは思ってもみませんでしたので、震えが止まりませんでした。シビれました。青春時代を思い出させてくれました。感動しました!

a0163716_22281586.jpg


開催してくれた福島市庭坂のあんざい果樹園さんに感謝です。あんざい果樹園さんのもも美味しかった!
by lepote | 2013-08-24 18:49 | 私事 | Comments(0)

梱包日和

a0163716_22124532.jpg


昨日までの2日間、リフレッシュ休暇をいただいて福島市の飯坂温泉に行ってきました。久々の2連休だったので、ゆっくり温泉に浸かり美味しい食事を食べて、指圧マッサージもやって十分羽を伸ばしてきました。充電完了で今日からまた工房での作業が始まりました。

作業といっても今日は先日本焼きをした生徒さん達の作品の窯出しをして、梱包やプレゼント用のラッピングなどで一日が終わりました。写真は結婚式用のご両親へのプレゼントです。この中にご結婚されるお二人の手作り作品が入っています。結婚式、ワクワクしますね。ご両親に喜んでいただけたらいいですね。
by lepote | 2013-08-22 22:03 | 工房 | Comments(0)

本日の陶芸教室Vol.94

a0163716_17455820.jpg


早朝から本窯の準備をしつつ午前中に予定していた陶芸教室の準備もして、準備だけでヘトヘトになっていたのですが、教室に来てくれたたくさんの子供達の笑顔をみたらそんな弱気ではいられないと俄然やる気が出て頑張れました。子供って元気で屈託無くて見ていて飽きさせないし、こっちもパワー貰えるし偉大だなぁと思います。どうもありがとう(笑)

a0163716_174606.jpg


さてさて、今回は小さいお子ちゃまもいたのでみんなで楽しめる陶芸をと考え、あまり難しくない技法で作っていただきました。一旦始まるとお母さんもお子さんも真剣で、型抜きを使ったりスタンプを押したりして、あっという間にそれぞれ個性あふれる作品が完成!暑かったけど楽しかったね。夏のいい思い出になったかな?!
by lepote | 2013-08-18 17:25 | 一日陶芸体験 | Comments(0)