<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.103

a0163716_22243629.jpg


体感温度が確実に下がってきていますね。朝晩はホント寒く感じるようになりましたので、今日から股引を解禁しました。最近の言葉で言うならばヒートテック解禁とでもいいますか。とにかく寒いのです。子供の頃はそんなことなかったのに、なんだか急に寒がりになってしまったのは、30も半ばに差し掛かり益々オヤジ可していることに他なりません。これは紛れもない事実です。

さてさて、本日は午前、午後と教室がありまして、その間素焼きをするというかなりハードな一日でした。でも普段は一人工房で誰とも話をせず黙々と作業をしていることを考えると、誰かがいるというだけで幸せな気持ちになることも確かです。話せる人がいるって素晴らしいです!Mさん、バームクーヘン美味しかったです!ありがとうございました。
by lepote | 2013-09-28 22:04 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

工房から秋たより

a0163716_17175451.jpg


大分肌寒い季節になってきました。久々に押入れから長袖シャツを引っ張り出して着ています。これから冬にかけて益々寒くなってきますね、皆さんも風邪には気をつけてお過ごしください。さて、本日は陶芸教室の生徒さんがいらっしゃいました。2日前に途中まで制作した、お孫さん用のお皿を仕上げました。お孫さんの手をお皿に写してあります。おばあちゃんの愛情こもった素敵なお皿です。
by lepote | 2013-09-27 17:05 | 工房 | Comments(0)

a reversible flower base

a0163716_2333388.jpg


先日、ご依頼頂いた花器を納品してきました。委託制作でしたので、お客様のイメージに合わせて作らせて頂きました。花器にもいいですし、そのままオブジェとして飾っておくのもいいと思います。表面のデザインはスタンプによるもので、裏面はまた違ったデザインになっています。気分に合わせて表裏を変えて頂けたらと思います。
by lepote | 2013-09-19 22:48 | 私事 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.102

a0163716_2128129.jpg


数十年に一度といわれた大型の台風18号が去り、今日は台風一過の晴々とした天気でした。先週末のイベントはその台風のせいで途中から中止になってしまい、今秋のイベントは未だ晴れの日がありません。天気には逆らえないとはいえ、どうしても心のモヤモヤ感が拭いきれない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

a0163716_21281397.jpg


さてさて、そんなどんよりとした気持ちの沈みを吹き飛ばしてくれたのは、雲一つない青々とした秋空ではなく、朝淹れたモカコーヒーがすこぶる美味しかったことでもなく、こんないい天気の日に、おばあちゃんと一緒に来てくれた2歳の女の子に会えたことでした。目のクリッとしたその女の子は、お婆ちゃんに教えられた福島弁を流暢に操っていて、そのギャップがとっても可愛らしかった。なんだかホッとさせられたひとときでした。これから毎週教室に来てくれることになりました。また来週も楽しい教室になりそうです。因みにお婆ちゃんはまだ40代の方なので僕からするとお母さんです。
by lepote | 2013-09-18 20:43 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

第5回益子さんぽ市

a0163716_21554496.jpg


先週の土曜日から3日間で行われる予定だった益子陶のさんぽ市は、本州を直撃した台風18号の影響で2日目と3日目が中止になり、なんだか残念な週末でした。ここ最近、イベントとなると必ずと言っていいほど雨に遭遇しています。晴れ男を自負している自分にとっては何とも複雑な気持ちです。

a0163716_21554591.jpg


写真は唯一晴れた1日目に撮影したものです。栃木県益子町は全国屈指の焼物産地であり、そのため観光名所になっていることも手伝ってか、予想より多くのお客さんがいらしていました。益子の陶芸家とも交流することができ、2、3日目はあいにくの雨で中止となりましたが収穫の多いイベントでした。イベントに遊びに来てくれる予定だった皆さん、雨のため僕の有志をお見せすることが出来ずにすみませんでした。また来月に今度は福島でイベントがありますので、その時は是非いらして下さいね。
by lepote | 2013-09-16 21:35 | イベント | Comments(0)

3層式シェービングカップ

a0163716_2221324.jpg


コーヒーカップや花器、お皿などの制作依頼はこれまでもいくつか頂いたことはあったのですが、写真のようなものを作るのは今回が初めてでした。これなんだと思います?理容店などで使うシェービングカップなんですよ。実際作るのには大変苦労しました。

1つだけの制作であればそれほど難しくはないのですが、量産となると話は別です。全く同型のものを何個も作るわけですから、その元となる型の制作から始めなければなりません。頂いたデザインを型に起こしてそこから幾つかの工程を経て組み立て、乾燥、素焼、釉掛け、本焼成...実際のモックアップを作るまでに3ヶ月もかかってしまいました。

写真では見えないので分かりませんが、中央の風呂みたいなものは宙に浮いているのではなくて底辺にある間仕切りの上に乗っています。ですので3つのスペースがそれぞれ独立しています。理容師さんに言わせると、こういったものは今までなかったんだそうです。で、これがすこぶる使いやすい形なんだとか。業界初なのかな?その世界のことは全く分かりませんが、喜んで頂ける方がいることは僕にとってもとてもありがたいことです。
by lepote | 2013-09-12 21:40 | 私事 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.101

a0163716_1573357.jpg


日曜日はイベントの出店もあり昨日はお休みを頂いたので、今週は本日火曜日からの仕事始めです。先週の不安定な天気も去り、ようやく秋らしい過ごしやすい天気になりました。仕事も捗りますね。

さてさて、本日は結婚式用のギフトプランで2名のお客様がいらっしゃいました。ご両親への感謝のプレゼントです。それぞれご飯茶碗と湯呑をお作りいただきました。結婚式が間近に迫っていますので急いで仕上げたいと思います。
by lepote | 2013-09-10 14:48 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

丘の上のマルシェ開催

a0163716_14583844.jpg


茨城県大子町で行われた「丘の上のマルシェ」に行ってきました。当日はあいにくの雨で搬入搬出と大変でしたが、イベントはお客さんがたくさん来てくれて大成功だったと思います。

a0163716_1458412.jpg


今回出店した場所はメインストリートからは少し離れたところにあったのですが、芝生があり周りも広々としていて気持ちのいい解放的な場所でした。正直もう少し人の流れがあればな、とは少し感じましたが、初めての参加ということもあり、雰囲気を楽しめたのはいい収穫です。

a0163716_14584220.jpg


また地元笠間焼の陶芸家さんとも情報交換ができて、いろいろと勉強にもなりました。皆さん頑張っていらっしゃる方たちばかりでしたのでいい刺激がもらえました。感謝感謝です。来年は晴れるといいですね。次回も機会をいただけたら是非参加したいと思います。
by lepote | 2013-09-08 22:47 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.100

a0163716_161524.jpg


午前中の陶芸教室に引き続き、午後はろくろの体験教室に2名のお客様がいらっしゃいました。聞くところによると神奈川県からのご来房とのこと。遠いところどうもありがとうございました。結婚式の記念のプレゼント作りをされ、制作風景を当日上映するとのことでしたので、終始カメラが回っている状況での陶芸教室でした。ちなみに僕も少し写っているみたいです。ちょっとだけお手伝いできました。結婚式の成功を心より願っています!
by lepote | 2013-09-07 16:04 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.99

a0163716_1341747.jpg


ここ最近天気が思わしくないですね、豪雨に雷、台風、竜巻被害と日本は災害大国ということをまざまざと感じさせられます。だからなのかはわかりませんが、日本人は互いに協力して困難を乗り切る、ぐっと耐えるということを多人種よりも無意識的に強く持っているのかな、なんてことを感じます。

さて、本日は手びねり体験にお越しのお客様です。陶芸は初めてとのことでしたが、ご飯茶碗と箸置きを上手に作られました。たくさん箸置きが出来上がりましたので、ご家族など皆さんで使っていただけたらと思います。ご飯茶碗も完成を楽しみにしていてくださいね。
by lepote | 2013-09-07 12:48 | 一日陶芸体験 | Comments(0)