<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

個展のお知らせ

a0163716_20454798.jpg


久々のブログ更新になります。皆様、いかがお過ごしですか。最近は工房に篭ってばかりで人がいるところに行っていないので、たまには雑多な人混みに紛れたいな、なんてことを思ったりもします。極度の寂しがり屋なのかもしれません。

さて、今回は来月開催の個展についてのお知らせです。


齋藤宏幸展 「色踊るうつわ」
開催日:2013年11月8日(金)〜24日(日)
10時〜18時(最終日17時)作家在廊日:11/16(土)17(日)
場所:LABOTTO「しもくの家」
住所:福島県郡山市並木2-1-1
☎:024-995-5855 水曜定休
URL:http:www.labotto.com


水曜日は店舗が定休日ですのでお間違えのないようにお願いします。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
by lepote | 2013-10-30 21:06 | 私事 | Comments(0)

Teshi-got市場延期のお知らせ

今週末10月26日に予定されていた第4回Teshi-got市場は、台風接近に伴い翌週11月4日(月祝)に延期となりました。予定されていた方々には申し訳有りませんが、悪天候よる運営者さまの事前の判断ですので、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願い致します。今年はイベントというイベントが雨に苛まれてきましたので、11月4日は晴れてくれることを願うばかりです。
a0163716_20513983.jpg

by lepote | 2013-10-24 20:52 | 私事 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.105

a0163716_3465819.jpg


来月、郡山で行う個展に向けて、今日は夜通し本窯焼成を行っています。ブログの記事も間が空いてしまって、この記事も実は12日に書き途中だったものです。もう10日いも経ってしまいました。これではいけないですね。今夜(10月22日現在)中に書いてしまわないと。

さて、今回は誕生日に陶芸体験をプレゼントされてお越しいただいたお客様です。陶芸体験をプレゼントするというものなかなか無いことですよね。ちょっと参考にメモメモっと。何か物をもらうこともそれはそれで嬉しいことですが、なにか体験をする、ってこともプレゼントとしては思い出になりますし素敵なことだと思います。それぞれろくろで3つずつ作られて、体験をプレゼントされたお客様もとても嬉しそうでした。こんな陶芸体験も有りですね。
by lepote | 2013-10-12 17:59 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

稲刈り

a0163716_23415870.jpg


昨日は稲刈りを手伝ってきました。毎年この時期になると、収穫を待ちわびた稲達が、黄金色の輝きを放ちながら田んぼ一面に広がっています。そこかしこで今年は豊作だとか、台風で稲が倒れて刈るのが大変だとか、そういった話題がごく自然に聞こえてくるのも農業地ならではです。

もう大分以前から農業の機械化が僕の町にも定着していて、大型の稲刈り機で刈りながら玄米を袋詰めにするのですが、その機械で刈る前に田んぼの四隅は手刈りで稲を刈らなければなりません。機械が旋回するためです。父と二人で手刈りと機械を交互に行う共同作業。田舎ではよくある自然な光景ですが、家族一緒に取り組む仕事というのは、いくつになってもいいものですし、これからも大切にしたいと思います。続けられるだけ続けて行きたいものですね。
by lepote | 2013-10-11 23:05 | 私事 | Comments(0)

モモノキ+モリノネ

a0163716_2336511.jpg


今日は各地でイベントが目白押しだったみたいです。僕も午前中は福島市荒井にある、カフェと小物雑貨のお店「モモノキ」さんで陶芸ワークショップをさせて頂き、沢山の方々にご参加いただきました。

a0163716_2336697.jpg


ワークショップではコーヒーカップを作りました。写真では皆さん黙々と制作されています。余った粘土では箸置きや豆皿などを作られた方もいらっしゃいました。個性あふれる作品が多かったですよ。

a0163716_2336574.jpg


午後からは福島市森合の正眼寺で行われた、地域のコミュニティーイベント「モリノネ」に参加してきました。写真を撮り忘れて中の様子が分からないのが残念でしたが、手作り小物のワークショップや飲食ブースがあったり、かわいい雑貨が売っていたり、お客さんもたくさんいらしてとても賑やかでした。来年もまた参加したいと思います。
by lepote | 2013-10-06 22:50 | イベント | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.104

a0163716_22121325.jpg


秋は結婚式の季節。気候が穏やかで、夏の暑さも和らいだこの時期に式を挙げる人が多いみたいです。陶芸教室にも結婚式の引き出物や、ご両親へのプレゼントを作りにいらっしゃるお客様が増えてきています。作品だけ制作してご本人様でラッピングしてもいいですし、当工房でもギフトプランにてラッピングを承っております。

さて、本日いらっしゃったお客様も結婚式のプレゼントを作りに来られた方達です。作品は大体1ヶ月〜1ヶ月半くらいで完成しますので、11月末の挙式にはまだ時間にも余裕があります。ささやかながらお二人の結婚式のお手伝いができたことを嬉しく思います。是非、素敵な結婚式になることを願っています。

◼︎手作りのギフトプラン
by lepote | 2013-10-04 21:47 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

電動ろくろ到着

a0163716_05208.jpg


教室のKさん用の電動ろくろが到着しました。半年ほど業者も含めてあちこち探してはいたのですが、ふと見たヤフオクに破格の値段で出品されていたので、Kさんに確認後、即落札!これは使用期間も半年しか使ってないらしく、状態はかなりいいです。動作も全く問題なしで極上ものと言っていい位のものです。

型番はRKー88形といって、中のリングは既に製造中止されてはいますが、ほとんど使っていない代物なのでエントリーモデルとしては問題ないでしょう。使い方にもよりますが最低10年は元気に動いてくれそうです。しばらくは工房に置いておくそうなので、Kさんのプライベートスペースを作って、これからせっせと作陶活動に励んで頂こうと考えています(笑)
by lepote | 2013-10-01 21:33 | 工房 | Comments(0)