<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.116

a0163716_22192649.jpg


年が明けてから今日まで、まだまとまった雪が降ってなくてこのまま春にならないかなぁーなんて思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか。ここ5年以内で1月にまとまった雪が降らなかったことってあったかな?ちょっと僕の記憶にはありません。1月といえば毎年ドカ雪が降って大概積もってそれがなかなか解けない、というイメージが定着しているせいか今年はちょっと拍子抜けです。そのおかげで雪かきしなくて大分助かってますけどね。このまま暖かい気候が続けばいいのですが、どうやらそれも今日までで明日からは本来の寒さがやって来るみたいです。

さてさて、今日の工房は手びねり体験の生徒さんがいらっしゃいました。終始和やかに粘土とともに楽しんで頂けたようです。写真からもその楽しさが伝わってきますよね。ただ丸めた粘土を砲丸投げのように投げてはいけません。今にも投げそうですが(笑)その後こちらは可愛らしい湯呑みに変身しました。こちらの写真は工房のイメージアップに使わせて頂く許可をもらいましたので、今後ホームページ上で掲載される予定です。あくまで予定です。それでは完成をお楽しみに!本日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2014-01-30 21:21 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.115

a0163716_22504137.jpg


今年に入り工房周辺では除染作業が始まりました。毎日のように作業員の方が木々の剪定や落ち葉などの集積作業をしてくれているお蔭で大分綺麗になってきました。作業員の方々の大半は僕の親世代やそれ以上の高齢の方も多くいらっしゃいます。毎日ご苦労様です。寒い中、大変だとは思いますが体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。

さて、そんな今までにない位に綺麗になった工房に本日3名の生徒さんがいらっしゃいました。去年の暮れに一度ご来店頂いたので今回で2回目です。どうもありございました。湯呑み、コーヒー&ソーサー、そして花器とお三方それぞれに個性が感じられる作品が完成しました。みっちり2時間目一杯の授業で少し時間がオーバーしてしまいましたが楽しんでいただけたでしょうか。是非完成を楽しみにお待ちくださいね。
by lepote | 2014-01-28 21:51 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

年初の窯出し

a0163716_21364469.jpg


今年初めの窯出しで、生徒さん達の作品が焼き上がりました。明日以降、各所にお届け&ご郵送いたしますのでもうしばらくお待ち下さいね。
by lepote | 2014-01-21 21:45 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.114

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します

正月からだいぶ日が経ってしまいご挨拶が遅れてしまいましたが、今年初めてのブログ更新になります、遅れてすみません。ここ最近いろいろありましたが、大きなことといえば数日前に風邪で寝込んでおりました。久々に結構きつかったです。熱がでて関節も痛くて大変でした。現在は回復していたって元気になりましたが、もう風邪はひきたくないですね、やっぱり元気が一番です。

a0163716_0322318.jpg


さてさて、本日の陶芸教室はギフトプランのお客様です。仕事の後にご来店頂いたようで19時からのスタートでした。(一応予約制ではありますが工房は通常21時まで営業しておりますので、最終19時からでしたら夜間教室が可能です。)ご両親への感謝のプレゼントですので、お二人とも一生懸命作られていました。集中力が半端なかったです。そして手作りの飯碗とマグカップが出来上がりました。3月に式とのことだったので、これからがんばって仕上げたいと思います。どうか楽しみにお待ちくださいね。どうもありがとうございました。
by lepote | 2014-01-15 00:11 | 一日陶芸体験 | Comments(0)