<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.151

a0163716_23165275.jpg


先日、田植えをしました。毎年この時期になると実家で田植えをします、そのお手伝いでした。田植え機械のハンドルを握り、田んぼの端から端まで植えては折り返して植えるの繰り返し。その間には苗箱を交換したり洗ったりもしてなかなかの重労働です。田植えが終わった後の田んぼは、苗が綺麗に並んで植えられていました。秋の収穫には美味しいお米が取れることを願っています。

さて本日は手びねり教室の生徒様です。温泉旅行の帰りに陶芸体験にお越し下さいました。遠いところ起こしくださいましてどうも有難うございました!お皿とお椀のセットです。葉っぱの絵やスナフキンの絵などを刻んで仕上げ。個性あふれる作品に仕上がりました。
by lepote | 2014-05-22 22:52 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.150

a0163716_22184279.jpg


マグカップというよりは、片手にスッと馴染む手頃な大きさのコーヒーカップ。表面に刻みを入れたり、スタンプを押して自分だけのオリジナルが完成しました。他にもお猪口や箸置きといったルポットの教室では定番のものも。いずれにしても完成が楽しみです。
by lepote | 2014-05-19 22:06 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

第3回ソライチ開催のお知らせ

a0163716_17563465.jpg


福島県のクラフトイベント、毎年恒例となった第3回ソライチ開催のお知らせです。1、2回目に引き続き今年も参加させて頂くことになりました。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
by lepote | 2014-05-12 17:43 | イベント | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.149

a0163716_186822.jpg


おっと、写真の中にカエルが。手びねりは自由に造形ができて楽しいです、こんな可愛らしいカエルも作れてしまいますからね。今回の教室では器はもちろん、湯呑や一輪挿し、土管?!(写真左上)まで作りました。この筒型になっている土管ですが、実はある生物の為に作られたそうです。何だかわかりますか?それはウーパールーパーだそうです。一昔前に流行りましたね、僕も子供ながらにテレビで見た記憶があります。生徒さんからウーパールーパーの話を聞いて、なかなか奥深さを感じました、彼らは土管が好きみたいです。じっとしてますから落ち着くのでしょう。彼らのためにも早く土管を完成させなきゃ!
by lepote | 2014-05-09 22:28 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

第5回モノ作りびとフェア開催のお知らせ

a0163716_10591186.jpg


5月31日から2日間の予定で月舘花工房で行われる、第5回モノ作りびとフェア開催のお知らせです。毎年参加させていただいているクラフトフェアですが、今年は5月31日のみの参加となります。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
by lepote | 2014-05-09 10:53 | イベント | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.146, 147, 148

a0163716_2252233.jpg


5月5日はこどもの日。ルポットにも小学生の女の子がお父さん、お母さんと一緒に遊びに来てくれました。こどもの日に陶芸なんて渋いですね、その言葉にご両親がニコニコしている姿が印象的でした。お子さんのいい思い出になったでしょうか。彼女が大きくなったときに、自分で作った器を使い続けてくれていたら嬉しいです。

a0163716_2252349.jpg


今日は連休に入ってから一番不安定な天気でした。昼前くらいから小雨が降ってきて幾分肌寒く感じましたが、ろくろ体験にいらっしゃったお客様からは、ろくろに集中しているからか、そんなことを感じさせないくらいの熱気を感じました。工房の温度が2、3度上がったようでした。

a0163716_2252487.jpg


また最後にいらした3名様も、皆さん日常を忘れて思い思いにろくろに打ち込んでいました。普段はあまり経験することのない陶芸を楽しんでくれている姿を見て、とても嬉しく感じました。何もないところから何かを作るという行為はそれだけで尊いものです。人の古から受け継がれる原点でもあります。皆さんの充実された姿を見て、何だかそんなことを考えさせられた一日でした。
by lepote | 2014-05-05 22:00 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.143, 144, 145

a0163716_225882.jpg


うちの娘が8ヶ月になった時に記念に作ったのが、陶器製の手形のタイルでした。写真の手形のタイルは、今日いらっしゃったご両親のお子さんが作ったものです。1歳半になったそうです。焼きあがると少し縮んでしまいますが、大きくなったらいい思い出になることでしょう。

a0163716_2258997.jpg


ゴールデンウィーク後半戦2日目の今日も、とても天気が良かったです。教室にいるとうっすらと汗をかくくらいに。2組目の3名様は和気あいあいとろくろをされていましたが、とにかく2つ以上は作るんだという熱気がこちらにビシビシ伝わってきて、更に教室の温度を上げているようでした。最後には無事2つ以上完成することが出来ました!

a0163716_22581179.jpg


本日最後のお客様です。工房から近い隣町からお越しくださいました。どうもありがとうございました。終始和やかな中にも集中するところはキッチリと集中して、ここ最近ではなかなか見ることのなかった大きなタンブラーを作られました。500mlのビール缶がすっぽり入る大きさです。その他にも湯のみにお茶碗と出来上がりました。焼き上がりが楽しみですね。
by lepote | 2014-05-04 21:27 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.140, 141, 142

a0163716_22201976.jpg


今年のゴールデンウィークは前半と後半の二部構成。今日から後半戦が始まり、3組のお客様がいらっしゃいました。午前は手びねり体験にご家族で参加していただきました。掌に乗るほどの一塊の粘土で湯呑やタンブラー、小皿や箸置き、ペンダントなど幾つもの作品が完成。2時間があっという間に過ぎました。

a0163716_22202042.jpg


午後からはろくろ体験が始まり、お一人様2作品ずつそれぞれ作っていただきました。待ち時間には皆さんで記念撮影やおしゃべりをして楽しく過ごしました!写真の一人の方は村八分にされているわけではありません、かなり集中しているところです。

a0163716_22202113.jpg


それにしても本日お越しいただいた皆さんは一度も失敗などなく、スイスイ作られていた印象でしたので、手が器用な方が多かったようです。皆さんろくろは初体験だったのに素晴らしい!今日作られた作品は完成後に郵送いたしますので楽しみにお待ちくださいね。
by lepote | 2014-05-03 21:01 | 一日陶芸体験 | Comments(2)