<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.156

a0163716_23103329.jpg


今日は午前中から雨がしとしと降っていました。梅雨の時期なので仕方がないのですが、早く梅雨が開けて欲しいですね。さて、今日はろくろ体験に3名のお客様がいらっしゃいました。雨の中起こし頂きありがとうございました。すごく長いネイルの方がいらっしゃいましたが、何事もなく作品ができて驚きでした!本当は突き指などしてしまう恐れがあるので気をつけなくてはいけません。完成をお楽しみに!
by lepote | 2014-06-30 22:54 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.155

a0163716_222777.jpg


本日は6名の男性のお客様がろくろ体験にいらっしゃいました。男子が6名ともなると教室が小さくなります。ろくろは交代制で行って頂き、一人2作品までの制作でそれぞれ湯呑みとご飯茶碗やお皿などが出来上がりました。

ルポットの陶芸体験のお申し込みはこちらからどうぞ
http://lepote.jp/school.html
by lepote | 2014-06-26 22:19 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.154

a0163716_22531411.jpg


本日はろくろ体験に3名のお客様がいらっしゃいました。リクエストに大きな平皿があり、作り方は少々難しいのですが何とか作ることができました。最終的にお一人さま2つずつ作品が完成しました。
by lepote | 2014-06-21 22:18 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.153

a0163716_22284971.jpg


本日はろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。どうもありがとうございました。毎回はじめに作りたい形をお聞きするのですが、今回は平皿を作りたいとのことでいつもとは少しやり方を変えてろくろに挑んで頂きました。粘土の量に限りがあるので極端に大きなものはできませんが、それでも最後には7寸皿程度のものを2つ作ることができました。それとカフェボウルと合わせてこだわりの作品が4つ完成しました。
by lepote | 2014-06-19 21:50 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

ワークショップ at 江戸政鮨

a0163716_23132452.jpg


昨年から恒例になった福島市にある江戸政鮨さんでの陶芸ワークショップの様子です。今回も沢山のかたにご参加いただきました。

a0163716_23132533.jpg


お友達同士やお子様連れのお母さんなど、粘土に向き合いながらも終始和やかな雰囲気で楽しんでいらっしゃいました。限られた粘土ではありましたが、沢山の作品が完成しました。

a0163716_2313255.jpg


ワークショップ後に頂いたランチのお寿司。大変美味しく頂きました!
by lepote | 2014-06-15 22:29 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.152

a0163716_22585875.jpg


手びねり教室にお越しくださいました。どうもありがとうございました。
by lepote | 2014-06-12 22:54 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

絵付ワークショップ 川俣町立小島小学校3年生

a0163716_22353697.jpg


今日は川俣町立小島小学校3年生の絵付ワークショップを開催しました。小学生のお友達とそのご父兄を合わせて約70名の方にお集まりいただきました。

a0163716_22353762.jpg


みんなには家から持参してもらったお気に入りのイラストなどを参考に、白いお皿に上絵の具で絵を描いていただきました。

a0163716_22353885.jpg


絵付けワークショップの様子。お父さん、お母さんと一緒に楽しんでいる様子が印象的でした。

a0163716_22353872.jpg


無事工房に運んでこれてホッと一息。これから焼き上げ作業に入りたいと思います。完成をお楽しみに!
by lepote | 2014-06-07 20:35 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

今年の夏は快適に過ごせそうです

a0163716_23182392.jpg


我が工房に念願のエアコンがやって参りました!工房開業から丸4年、この時を待っていました。いやー長かった。今年の夏は額から汗が噴き出ることもなく快適に過ごせそうです。
by lepote | 2014-06-02 23:11 | 工房 | Comments(0)

第3回ソライチ at 福島空港公園

a0163716_22485990.jpg


日曜日は福島空港公園で行われたクラフトイベント「ソライチ」に行ってきました。土曜日に引き続きとても暑い日でしたが、こちらもたくさんの来場者がいらっしゃいました。

a0163716_224906.jpg


会場を上から眺めた様子。円形のステージを囲むように出展者がブースを設営していて、イベント自体に一体感を感じました。来年もまた参加したいと思います。
by lepote | 2014-06-02 22:21 | イベント | Comments(0)

モノ作りびとフェア in つきだて

a0163716_226167.jpg


先週の土曜日は月舘花工房で行われたクラフトイベントに出店してきました。開店前の様子です。

a0163716_226151.jpg


こちらは開場後。芝生が映えます。気温が30度まで上がってこの時期にしては真夏日でしたが、午前の早い時間帯からたくさんのお客様が来場されました。ご来場頂いた皆様、どうもありがとうございました!
by lepote | 2014-06-02 21:02 | イベント | Comments(0)