<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カンナ削り

a0163716_1653354.jpg


先日ろくろ挽きした器の高台削りをするMさん。初めの頃から比べると大分上達しました。この調子でこれからも新しい形に挑戦して行って下さい。
by lepote | 2014-08-31 09:44 | 工房 | Comments(0)

ポットミル機

a0163716_1547570.jpg


ポットミル機。この白い磁器製の容器に釉薬の原料になる鉱物(長石やカオリンなど)が適量の水、そして十数個の磁器玉と一緒に入っています。「mill:ミル」とは、~を挽く、~を製粉する、臼などで粉にする、という意味です。容器が回転することにより、中の磁器玉同士が擦りあって鉱物を細かくすりつぶします。丸一日かけて釉薬が完成します。釉薬が出来上がったら釉掛け作業をする予定です。
by lepote | 2014-08-29 10:45 | 工房 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.176

a0163716_23302156.jpg


工房にあるロクロの1台の調子が悪くなってしまいました。症状としてはペダルを踏んでもロクロ盤が高速回転しないというもので、これでは全く使用できません。原因も分からず、自分で解体して修理しようかとも思いましたが、とりあえず機材屋さんに問い合わせて見ることにしてみます。機材屋さん、一番近いところで知っているのは石川県なんですけどね、トホホ。もっと近くだったらいいのですが、こういったマニアックなもんはなかなか取り扱っているところも少ないのです。

さて、本日はろくろ体験に5名のお客様がいらっしゃいました。ロクロが故障中のため、3台で交代制で行って頂きました。皆さんには初めは定番の湯呑みやご飯茶碗を作ってもらい、慣れてきたところで大皿やタンブラーなどの比較的難しいものにも挑戦して頂きました。用意した粘土を最後まで使用して、それぞれ個性的な作品が完成しました。
by lepote | 2014-08-27 22:54 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.175

a0163716_23183177.jpg


今日はあいにくの雨で一日中降り続いていました。八月も終わりに近づいてくると夏の終わりを感じます。ましてや雨のせいで少し肌寒いともう秋なのかと錯覚すらしてしまいます。まだまだ暑い夏が恋しい時期、少しでも長く夏を満喫していたい今日この頃です。

さて、本日はろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。お一人は東京からということで遠いところどうもありがとうございました。お二人ともご自分用にマグカップをつくり、そして2つ目はそれぞれタンブラーと平皿に挑戦しました。初めてのろくろに右往左往しながらでしたが、2つ3つと作るうちに段々と慣れてきて、最後はお二人とも今日一番の出来で締めくくることができました。いい思い出作りと楽しいひと時を過ごされましたでしょうか。完成を楽しみにお待ち下さいね。
by lepote | 2014-08-26 22:32 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.174

a0163716_22311238.jpg


今日は宮城県から大学生の皆さんが手びねり体験にいらっしゃいました。遠いところどうもありがとうございました。7人もいれば作りたいものも7通りあるわけで、一人一人のご要望を聞きながら作り方をご指導させて頂きました。最も多かったのはやっぱりカップ系でしたが、若い皆さんはアイデアも豊富で魅力的なデザインの作品が多く完成しました。最後に余った粘土で定番の箸置きなどを作って終了。大学生活のいい思い出となったでしょうか。完成を楽しみにお待ち下さいね。
by lepote | 2014-08-25 22:08 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.173

a0163716_22573748.jpg


今日はギフトプランのろくろ体験コースにカップルのお二人がいらっしゃいました。今秋にご予定の結婚式でご両親へお渡しするプレゼントを制作しました。長く使ってもらいたいとの願いから、持ち手が付いていて使いやすいマグカップを選び、今回の体験ではその胴体部分の制作にチャレンジしました。陶器は焼き上げると1~2割収縮するので、そこを計算に入れながら少し大きめに作ります。初めてだとなかなか粘土を引き上げるのが大変ですが、お二人ともそこはご両親のために頑張って頂き、使い易そうなカップが完成しました!
by lepote | 2014-08-17 23:31 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.172

a0163716_1635396.jpg


本日は午前の部の手びねり体験に、お二人のお客様がいらっしゃいました。今回で2回目の教室でした、どうもありがとうございました。初めに作りたいものを絵に描いてもらい、それを元に形を作っていきました。お二人の作りたいものを一番作りやすい方法でお伝えし一緒に作って行きました。最後は写真のようなキャラクターものなど、それぞれ個性のある作品が出来上がりました。前回はろくろでしたが手びねりも楽しんでいただけたようで良かったです。
by lepote | 2014-08-17 16:25 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.171

a0163716_1626692.jpg


ちょっとピンボケしてしまいましたが、手びねり体験にお越しいただいた方々の力作品です。タンブラーは底がハート形になっていたり、器の持ち手が渦巻きだったりとなかなか手の込んだ作品が出来上がりました。限られた時間の中でこれだけのものができるのも手びねりの魅力です。
by lepote | 2014-08-16 22:17 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.168, Vol.169, Vol.170

a0163716_22551124.jpg


お盆期間中のルポット陶芸教室に、本日は3組のお客様がいらっしゃいました。皆さん、それぞれ県外から起こしくださいました。遠いところどうもありがとうございました。

a0163716_22551276.jpg


台風も過ぎ去ったことで、ギラギラ照り返すような暑さではありませんでしたが、教室の中は壁がブロックで出来ていることもあり熱がこもり易いのでエアコンで過ごしました。電動ろくろはあまり動きがないように思いますが、以外と力を使うことがあったりしますし、集中して熱を発しますので額にジンワリと汗が噴き出てきます。やはりそこは快適にということで扇風機も併用しました。

a0163716_22551389.jpg


暑さを気にず、皆さん思い思いの作品を作りました。電動ろくろでは一人2kgの粘土を使用しますので、多い人で5つほどの作品を作られます。その中からお気に入りを2つ選んでいただくのですが、なかなか選ぶのにも迷うものです。今回も悩み尽くして選ばれた器たちがたくさん出来上がりました。ぜひ完成を楽しみにお待ちください。
by lepote | 2014-08-14 22:34 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

お盆期間中のご予約状況について

お盆休み、及びお盆期間中の教室のご予約状況についてお知らせ致します。

8/14(木)・・・受付終了しました。

8/15(金)・・・休日

8/16(土)・・・空き有り ◯

8/17(日)・・・受付終了しました。



◉8/16(土)にまだ若干空きがある状況です。参加ご希望の方はお早めにご連絡頂きますよう宜しくお願い致します。
by lepote | 2014-08-13 22:21 | 一日陶芸体験 | Comments(0)