<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.185

a0163716_22533025.jpg


【業務連絡】生徒の皆さんお待ちかねです、そろそろ今週末に本焼成をする予定になっています。今までためていた作品を焼上げますので、完成は来週中頃にはお渡しできると思いますので楽しみにお待ち下さいね。

さてさて、本日はろくろ体験に2名のお客様はいらっしゃいました。今まで気になっていてくれまして、体験の予約をして下さったようです。どうもありがとうございまいた。今回はろくろ風景の写真を取り忘れてしまったので、完成作品をアップロードしました。お皿のようなものはソーサーでカップ形のものに持ち手を取りつけてカップ&ソーサーにします。完成をお楽しみに!
by lepote | 2014-09-28 22:52 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.184

a0163716_2244821.jpg


連日の秋晴れで、何だか気分もすこぶるいいですね。8月があまり天気が良くなかったので、その分9月に回って来たのかな。しばらくこの天気が続いてくれたらと思っています。さて、今日は手びねり教室に4名のお客様がいらっしゃいました。旅行で福島に来て、ついでに教室にも来て頂きました。終止皆さん和やかに談笑しながら楽しんで頂けたようです。皆様どうもありがとうございました。
by lepote | 2014-09-27 22:03 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.183

a0163716_15265963.jpg


今日は朝から秋晴れの非常にいい天気でした。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、秋のお彼岸を境に徐々に寒くなって行くんですよね、寒い冬、、、考えただけでも憂鬱になってきます。しかも雪掃きとか大変ですからね。いやいや今は今秋を楽しむことをまず考えなくては!

さて、今日の陶芸教室には手びねり体験に2名のお客様がいらっしゃいました。宮城からとの事です、遠い所どうもありがとうございました。手びねりで作る作品は大きく分けて皿と碗があります。両者のうち比較的に難しいのが碗なんですが、今回はそれを時間内に2つずつ作られました。底の粘土の厚みに苦戦されておりましたが、諦めず何とか克服できて完成!いい仕上がりになりました。
by lepote | 2014-09-23 22:33 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.182

a0163716_15211590.jpg


予約をしていたiPhone 6を受け取ってきました。iPhoneにしてから2年おきに購入して今回で3台目になります。我ながらAppleと携帯会社の思う壺と感じつつ、それでも新しいものが出るとついつい触手を伸ばしてしまう感覚は、Apple製品をこよなく愛するApple信者のもはや末期症状と言っても過言ではありません。そこまで虜にしてしまう魅力があるapple、恐るべしです。

さて、本日はギフトプランのろくろ体験にカップルでお越しくださいました。どうもありがとうございました。11月にご予定の結婚式でご両親にプレゼントされるとのことです。手作りのものはやはり心がこもっていていいものですよね。ご両親の喜ばれる顔を想像して、最後まで丁寧に仕上げたいと思います。
by lepote | 2014-09-20 17:08 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.181

a0163716_2317034.jpg


9月も中旬を過ぎ、朝晩と寒くなってきました。今年の夏は例年に比べ酷暑とまではいかなかったように思いますが、その流れもあってか秋の到来も少しばかり早いように感じます。僕としては春と秋のような涼しい気候が好きなので好都合ではありますが。

さて、本日はロクロ体験に親子で2名の方が参加して下さいました。お父さんと娘さんの組み合わせというのは僕の教室では稀なケースです。そしてお二人とも終始とても楽しそうにろくろを体験して下さいました。定番のごはん茶碗に始まり、大皿にも挑戦しました。しっかり仕上げをして焼き上げますので暫くの間お待ちくださいね。
by lepote | 2014-09-18 23:05 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

「モリノネ2014」開催のお知らせ

a0163716_23411266.jpg


親子で楽しむ!お寺でマルシェ&ワークショップと題しまして、今年も森合会主催の「モリノネ」が福島市森合にある正眼寺で開催されます。去年は作品だけの出品だったのですが、今年は粘土を使ったワークショップも同時開催する予定です。皆様の奮ってのご参加をお待ちしています。

a0163716_23411311.jpg


今年は歌舞伎の日本舞踊が行われます。はるばる東京から来られるそうです。なかなか生で観ることが出来ないので、一見の価値ありですよ。
by lepote | 2014-09-12 23:23 | イベント | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.180

a0163716_23283769.jpg


最近のホットな話題といえばやはりiPhone6ですよね。自分の興味対象の中でのことですが、どうしても新しいモノには目がなくて、発売前からソワソワしてしまいます。今使っているiPhone5も容量的にキツくなってきていますし、替え時かなと思ってはいました。テレビでApple storeの前に野宿している基○外さん達はさておき、明日仕事帰りに携帯ショップに寄って予約してくる予定です。ちなみにApple watchもそそられますが、普段時計は付けないし携帯で事足りるので、今回はスルーしたいと思います。

さて、今日は手びねり教室に2名のお客様がいらっしゃいました。遥々、須賀川、郡山から起こしくださいました。どうもありがとうございました。リクエストあったメインのお皿をそれぞれ違った技法で作って頂きました。そして余った粘土では定番の型抜きを使って箸置きを作り、またスプーンなどにも挑戦しました。充実したひと時を過ごされたとのことで、こちらとしてもうれしく思います。ありがとうございました。
by lepote | 2014-09-11 22:41 | 一日陶芸体験 | Comments(4)

絵付ワークショップ at 福島市立青木小学校 Vol.179

a0163716_23321682.jpg


昨年に引き続き、今年も福島市立青木小学校の学年行事にて絵付ワークショップを行いました。いくつかの定番の形の白磁皿からお気に入りのものを選び、上絵付けの技法で絵を描いていきます。間違っても修正が容易にできるので、みんな事前に描いた下書きを参考に真剣な表情で絵を描いていました。今日すぐ使いたい!と言っていた子がいたけどちょっとの間待っていて下さいね。焼き上がったらすぐにお届けします。
by lepote | 2014-09-07 23:50 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

陶芸ワークショップ at わたり病院 Vol.178

a0163716_23311169.jpg


今日はわたり病院の言葉のリハビリ友の会、通称「ひまわりの会」にお邪魔しまして陶芸ワークショップを行なって参りました。会員の方々は手や足が不自由になってしまわれた方達と聞いて来てみましたが、そういう不自由さを全く思わせないほど、皆さん元気にそして快活に粘土制作を楽しんでおられました。

お皿やマグカップなど、自分でつくりあげることはやはり楽しいものです。形やサイズを決め、そしてスタンプなど装飾に至るまで全て自分と向き合いながら自分の今を形にする作業でもあります。今回も皆さん思い思いの形を作っておられました。
by lepote | 2014-09-06 23:12 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.177

a0163716_23124852.jpg


今日は手びねり体験にお客様がいらっしゃいました。お皿が作りたいということで、タタラ作りという技法を用いて制作を開始しました。500gの粘土でもパスタ皿くらいの大きさのものが作れます。今回は目一杯粘土を引き伸ばして作ったお皿です。なかなかの大きさのものが出来上がりました。最後はお気に入りのスタンプを押して完成!残った粘土で小さなぐい飲みを作りました。
by lepote | 2014-09-02 23:05 | 一日陶芸体験 | Comments(2)