<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.206

a0163716_2313744.jpg


11月ももう直ぐ終わり、あとは今年も1ヶ月を残すところになりました。1年があっという間に過ぎていきます、毎年のことですが。そう考えると、人の一生なんてあっという間に過ぎてしまいそうで怖くなってしまいます。そう、だからやっぱりできるだけ悔いを残さないように1日1日を大切に過ごしたいものですね。

さてさて、本日は手びねり体験のお客様です。大きなリム皿と蓋付の入れ物を作りました。なかなか手の込んだものでしたが、時間内になんとか完成させることができました。すでに今年になって数回教室に来ていただいている生徒さんですので、初めの頃よりも作るスピードが一段と早くなりました。
by lepote | 2014-11-30 14:18 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.205

a0163716_2365437.jpg


連日の曇り空、ここ数日、秋晴れの清々しい空を見ていない今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。雨や曇り空だと気持ちもどんよりしがちですよね、更に寒くなると外にも出たくなくなって部屋に閉じこもってしまいます。そんな日にとっておきのレジャーがありますよ、そう陶芸なんてどうですか?(半ば無理やりですみません)

今日は女性6名の方々がろくろ体験にいらっしゃいました。週末を利用して友達同士で福島温泉旅行のついでに、ということです。どうもありがとうございました。やはり女性が6人ともなると賑やか&華やかで場がパッと明るくなります。実際に回している方とそれを見ている側との言葉のやり取りがとても楽しそうでした。とても仲の良い6名様でした。
by lepote | 2014-11-29 20:17 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.204

a0163716_22141167.jpg


今日は小学生のご兄弟がろくろを体験に来てくれました。連休の最後の日ということで静かな遊びを、と考えたら陶芸に決まったようです。なかなか粋ですね。足はろくろを回すペダルにやっと届く程の長さでしたが、必死に伸ばしてろくろを回していました。お二人とも形に対して相当なこだわりがあるようで、できたものを上から見たり横から見たりと、納得するまで最後の形を入念にチェックしている姿が印象的でした。仕上げの色決めやスタンプなども押し方にこだわってお気に入りの作品が完成。焼き上がりは来年になると思いますが、楽しみにお待ちくださいね。
by lepote | 2014-11-24 22:39 | 一日陶芸体験 | Comments(6)

本日の陶芸教室 Vol.203

a0163716_2241106.jpg


三連休の初日は、雲ひとつない青空の清々しい天気に恵まれました。朝は寒かったのでヒートテックをズボン下に履いたのは間違いでした。汗が出て大変でした。さて、本日はろくろ体験教室がありました。連休ということもあり、ご旅行中のとのことです。制作されたのはごはん茶碗とお酒がお好きだということで焼酎カップ。完成を楽しみにしていてください。
by lepote | 2014-11-22 22:19 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

ずんずんずんと。

a0163716_10593354.jpg


本体に取付けられる時を待つ、持ち手。沢山あると行進しているみたいに見える。真ん中のは副産物、捨てるの勿体無いのでテストピースかそれとも箸置きになるかなと。
by lepote | 2014-11-21 10:45 | 工房 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.202

a0163716_23231092.jpg


午後からはお母さんとその息子さんの親子でろくろ体験にいらっしゃいました。遥々郡山からとのことでした、どうもありがとうございました。高校生の彼は集中力が物凄く、真剣な表情で2つの湯呑みを完成!お母さんもみつみるうちに4つを完成しました。完成は来月くらいになると思いますので、楽しみにお待ちくださいね。
by lepote | 2014-11-15 22:58 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.201

a0163716_22541340.jpg


今日の工房は朝からとても出入りが多かったです。初めての体験のお客様から常連の生徒さんまで、様々な方達が集う場として教室が活用されるようになって、とても嬉しいことですし有り難く思います。これからももっと沢山の人が集える場にしていけるよう色々工夫していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

写真は、午前の部のろくろ体験にお越しいただいたカップルの方達です。1月に式を挙げられるとのことで、ご両親にプレゼント用の陶器を制作されました。それぞれプレゼント用に2つずつ作り、3つ目に作った器はご自身ように選んで頂きました。記念の作品作りを楽しんで頂けたでしょうか。またの遊びにいらして下さいね。
by lepote | 2014-11-15 13:20 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.200

a0163716_2233388.jpg


夏場に比べると粘土の乾きが遅くなってきて、削り作業の工程に入るまでの日数が日に日に伸びてきました。2、3日しても器の表面がしっとりと濡れていることも多く、薄手のシートを開けたり被せたりと常に様子を見るように心がけています。また極寒の冬場になると、ある程度の室内温度を高めに保っていないと水分が凍ってしまって、朝シートをめくってみたら霜で粉々に、なんてこともありますので細心の注意が必要です。

さて、本日はギフトプランにてろくろ体験にお客様がいらっしゃいました。クリスマスプレゼントの制作だそうです。もらった方はさぞ喜ばれることでしょう。なんと言っても心のこもった手づくりの器ですから。作られたのはマグカップ2つと小丼。たくさん食べてもらいたいとのことです。最後まで責任を持って仕上げたいと思います。楽しみにお待ち下さいね。
by lepote | 2014-11-13 13:10 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.199

a0163716_20305514.jpg


とうとう寒い季節の到来です。我が家では電気ヒーターくんが倉庫から解放されて、約1年ぶりに始動されました。暖かほっかほかではありますが、毎月の電気代を考えると懐には冷たい北風も到来します。どちらかが良ければどちらかが良くない、やはり世の中はそんなに甘くはないようです。

さてさて、本日は午前の部の陶芸教室がありました。一人はろくろ、もう一人は手びねりをご希望とのことで、少し時間にも余裕がありましたので両方することになりました。といっても同時には教えることができないのでまずはろくろをご指導させていただき、その後手びねりという運びで進めさせて頂きました。時間内にろくろでは大型の湯呑みと、手びねりでは長方皿が完成。二つのことを同時にやるのもなかなか新鮮で私としても楽しむことができました。
by lepote | 2014-11-10 21:34 | 一日陶芸体験 | Comments(2)

本日の陶芸教室 Vol.198

a0163716_8561446.jpg


iPhone6発売前から予約して買った携帯カバーが、どうしても気に入らなくて数回使用したのち使っていませんでした。価格も3000円ほどしたので安くはない代物だったのですが。しばらくはカバーなしで使っていたのですが、やはり傷が気になるということでフラッと立ち寄った100円ショップでアクリル製のカバーを発見。100円でこのクオリティーは凄い!ってくらいの完成度です。中国製ですが全くもってフィット感も片手での使用感も違和感なし。こんなことなら早めに100均を調べるんだった・・。高けりゃいいってもんじゃないですね、勉強になりました。

さて、本日は夕方からギフトプランにカップルのお客様がいらっしゃいました。12月に挙式予定だそうです、おめでとうございます。結婚式でそれぞれのご両親へ手づくりの器をプレゼントする予定とのこと。試行錯誤のうち完成したのが大きめのサイズのタンブラーと湯呑です、たくさん飲んで頂けると思います。完成までしばらくお待ちくださいね。
by lepote | 2014-11-09 19:10 | 一日陶芸体験 | Comments(0)