<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始休暇のお知らせ

年の瀬、皆様いかがお過ごしですか。今年もルポットはたくさんの方々にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。さて、年末年始の休業日のお知らせとなります。下記の日は工房が休業となりますのでご確認の上、どうぞ宜しくお願い致します。

12/28(日)、30(火)
1/1(木)、2(金)、3(土)

皆様よいお年をお過ごしください。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
陶工房スタジオ ルポット 齋藤宏幸
by lepote | 2014-12-25 17:41 | 工房 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.211

a0163716_17401060.jpg


以前から陶芸を体験してみたかったというお二人が電動ろくろに初挑戦しました。冬の粘土はひんやりして冷たく感じます。なるべくそれを気にしないように水をお湯に変えました。

ろくろでは、はじめはなかなか中心が出せないようで苦労している感じでしたが、2つ目以降から徐々にコツを掴んで湯呑やごはん茶碗などが出来上がりました。最後に色やスタンプを決めて終了。焼き上がりは年明けになりますので、それまで楽しみにお待ちください。
by lepote | 2014-12-22 23:33 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.210

a0163716_15251290.jpg


先日降り積もった雪も今日の快晴で幾分解けてくれました。全国的に日本海側で降り続いた雪は、この時期では10年に一度の大雪だったそうです。幸いといいますか、工房周辺は山沿いにはあるものの、どちらかというと太平洋寄りということもあり、大雪とはならずほっとしているところです。

さて、本日はろくろ体験のお客様です。お二人からの大皿のリクエストに答えて、頑張ってご指導させていただきました。粘土の量が2キロと決まっているので失敗が許されない緊張感の中、何とか八寸皿を創り上げることができました。お二人ともよく頑張りました。完成は年明けになりますが、楽しみにお待ちください。
by lepote | 2014-12-20 20:41 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.209

a0163716_13412177.jpg


年賀状を買いました。今年お世話になった方々に送る予定です。この時期になると、年賀状のデザインをどうするかと常に頭の片隅に考えているのですが、なかなかいいアイデアが浮かばず伸ばし伸ばしになっています。そして直前になって慌てて年賀状製作に取り組むという、夏休み終盤の宿題のような慌ただしい年末、というのが毎年訪れる我が家の風物詩です。

さて、本日は手びねり体験に7名のお客様がいらっしゃいました。先日に引き続き宮城県からのお客様です。会社のご旅行の一環ということです。皆さん終始和やかに粘土制作に勤しんでおられました。500gという限られた量の中で、それぞれ2つ以上の器やお皿が完成。最後まで粘土を使いきり、思い思いの作品が沢山出来上がりました。
by lepote | 2014-12-14 19:39 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.208

a0163716_1328832.jpg


今日は時折小雪舞い降る中、朝工房に向かいました。12月に入ってスタッドレスタイヤに履き替えておいたので雪が積もっていてもへっちゃら、と思いきや、履き替えてから3シーズン目なのでカーブでは多少グリップの効きが悪く。どうやら来シーズンは新しいタイヤを買わなければいけないようです。

さて、本日はろくろ体験のお客様がいらっしゃいました。宮城県からとのことです。聞くところによると、ご旅行とかではなく、電動ろくろをしに遥々お越しいただいたとのこと。遠いところありがとうございました。今度は一輪挿しに挑戦したいと仰っていましたので、ぜひまたの機会に遊びにいらして下さいね。
by lepote | 2014-12-13 15:52 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 飯坂小学校6年生 Vol.207

a0163716_2331474.jpg


1日遅れましたが、昨日は川俣町立飯坂小学校6年生とそのお父さん、お母さんを交えた出張陶芸教室に行ってきました。全33名の手びねり教室でしたので、いつにも増してかなり気合を入れてご指導させていただきました。絵付けではこのぐらいの大所帯もありましたが、手びねりでは初めての経験です。ですが、できる限り皆さん一人一人に目が行き届くように、終始教室をぐるぐる回って頑張りました。

準備や後片付けなど、ご父兄の皆さんにもお手伝いいただいて、なんとか時間内に終了することができました。みなさんには心から感謝します。どうもありがとうございました。完成は年明けとなりますが、楽しみにお待ちくださいね。
by lepote | 2014-12-08 22:43 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)