<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.229

a0163716_2235756.jpg


今日はいつものように厚手のジャンパーを着て外で仕事をしていたのですが、気温が高かったので暑くて着ていられませんでした。春を感じさせるようなこの陽気が暫く続いて欲しいと思うのですが、本格的な春の訪れの前にまたひと降りあるんだろうなー。

さて、今日は午後作業を一旦切り上げて15時からは電動ろくろの体験教室がありました。女性の3名の方がいらっしゃいました。皆さんの作業風景を撮り忘れてしまい、ごめんなさい。1名の方の手だけになってしまいましたが、作品は写真に収めることができました。最初はなかなか苦労されているようでしたが、ルポットの陶芸教室では今まで何も作らずにお帰りになってしまった方は一人もいません。その証拠に2つ、3つと作るうちに徐々に上手に作れるようになっていきました。最後は皆さん満足されたようでしたので良かったです。また遊びにいらして下さいね。どうもありがとうございました。
by lepote | 2015-02-25 22:42 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.227、228

最近道路の雪も解けて、車に乗っていても安心して運転できるようになりました。自宅から工房までの道すがら一部長い直線距離があって、周りの車はビュンビュン飛ばしているのですが実際危ないですよね。僕の車は平成6年式のハイエースなので、馬力はありますが幸か不幸か余りスピードは出ません。いつも安全運転でゴールド免許です(誇り)。

a0163716_18453118.jpg


さてさて、今日の午前の部の陶芸教室には、2名のお客様がいらっしゃいました。初めての電動ろくろ、やはり最初は不安を感じておりましたが、コツを掴んでからは上手く粘土を上に伸ばすことが出来るようになり、少し背の高い湯呑みや小丼などが出来上がりました。焼くと少々縮んでしまいますが、丁度いい大きさに仕上がると思います。完成を楽しみにお待ち下さいね。

a0163716_18453278.jpg


午後からは女性の3名の方がろくろ体験にいらっしゃいました。皆さん笑い声が絶えない仲良し3人組で、終始和やかな雰囲気を過ごしておられました。せっかくだからと大きな器に挑戦した方は、35分くらいで3つの器を作り上げました。最近の中ではなかなかの好タイムです。目的の形を最後まで試行錯誤をしながら皆さん頑張って作り上げていました。完成まで少々お時間いただきますが、楽しみにお待ち下さいね。どうもありがとうございました。
by lepote | 2015-02-23 22:01 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.224、225、226

先日、教室で使っていなかった電動ろくろが知り合いの陶芸家さんに引き取られていきました。僕の工房ではもうスペースがなく、そのろくろは少し音がうるさいこともあって暫く使っていなかったものです。新しいオーナーさんの元で頑張って働いてもらいたいと願っています。

a0163716_17424909.jpg

さてさて、本日は3組のお客様が陶芸体験にいらっしゃいました。午前の部では中学の同級生のお二人が、前回作った作品の引き取りも兼ねて、2度目のろくろにチャレンジ。初めに軽くおさらいをしてから、少しずつ感覚を思い出していったようです。こんな形で二人に会えるなんて陶芸やっててよかったなぁ、と改めて陶芸に感謝しつつ、またまた楽しいひと時を共有させてもらいました。暫く時間をいただきますが、完成をお楽しみ!Yちゃん、Mくん今日はどうもありがとう!

a0163716_17430722.jpg

午後からは中学生と小学生の姉妹のお二人がご両親と一緒にろくろ体験にいらっしゃいました。お父さんとお母さんが見守る中、ろくろを前にはじめは緊張している感じでしたが、進めていくにつれて徐々に慣れてきたようでした。やっぱり若さもあると思いますが、集中力が凄かったですね。初めて触れる粘土に向き合いながら、最後は笑顔も見れて終始楽しんでいただけたようです。また遊びにいらして下さいね。

a0163716_17432367.jpg

今日最後のお客様は手びねり体験にお越し頂いたお二人です。遠路遥々、新潟からとのことでした、遠いところどうもありがとうございました。時間内にそれぞれご飯茶碗とコーヒーカップを2つずつ作りました。型で作るご飯茶碗は形が一緒のものができ、丸い粘土から作ったコーヒーカップも最後は形を同じように完成させることができていい仕上がりになっていました。今度は電動ろくろにも挑戦してみて下さいね。

◉一日陶芸体験の詳細や、お申込み方法はこちらでご覧頂けます。
by lepote | 2015-02-21 17:42 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

個性溢れる器たち

今から1ヶ月以前に陶芸体験で制作された器たちをいくつかピックアップして写真に撮影・編集してみました。ろくろや手びねりで作られた形は千差万別でそれぞれに個性が感じられます。順次、郵送やお引き取りなどで皆様のお手元にお届けしております。実際にご自身で作られた器を使ってみると愛着も湧きますし、大事に使おうという気持ちも強くなると思います。是非、マイ器ライフを楽しんでみて下さいね。

a0163716_026978.jpg


a0163716_026931.jpg

by lepote | 2015-02-17 23:41 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.223

a0163716_11485380.jpg


昨日は本窯焼成の日だったので工房に一泊し、朝シャッターを開けると一面に薄っすら雪が積もっていました。今年は雪が少ない年ではありますが、積雪5cm未満の雪は何度か降っています。工房の前の雪を履き、ストーブに火を入れ午前の教室の準備をしました。

今日は10時から手びねりの体験教室がありました。ご家族でご旅行中とのことで、途中寄って頂いたとのことです。小学生のお子さん達は大きな丸い粘土から手を一生懸命に動かしてお皿や箸置きなどを作りました。元々何かを作ることが好きなようで、最後まで楽しそうに作っておられました。4人で粘土を余すことなく使って、思い思いの作品が完成しました。いい思い出になったでしょうか。また遊びにいらしてくださいね。
by lepote | 2015-02-14 21:24 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.222

a0163716_139847.jpg


先日焼いた窯の温度は現在190度まで下がってきました。一時は1240度近く上がった温度もみるみるうちに下がってきましたが、温度が低くなるにつれ温度の減少速度が遅くなってくるので、取り出すまでにあとここから2日ほど時間を要します。私の場合30度以下になってからが取り出しなのですが、人によっては100度以下になると扉を開けて急冷させることもあるようです。来週月曜日には取り出せると思います。

さてさて、本日はろくろ教室に来られたお二人です。前から一度やってみたかったろくろとのことですが、始まる前から並々ならぬ自信に満ち溢れていました。そして実際作ってみるとなかなか上手に挽いておられました。どうやらものつくりが好きなようです。お二人であれよあれよという間に粘土を使いきって7つの器が完成。それぞれ2つずつ選んでもらい色などを決めていただきました。焼き上がりまでしばし時間をいただきますが、楽しみにお待ちくださいね。
by lepote | 2015-02-07 22:22 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.221

a0163716_2341954.jpg


昨日の夜に本焼成の窯詰めをし、朝に丁度950℃になるように調整しておきました。その間、家に一旦帰って朝6時半に工房に到着し、7時から還元を開始。ガスの量や空気の調整をしつつ、焼成が終わったのが16時。昨日の18時からトータル22時間の本窯焼成でした。実際、人によってはもう少し短時間で焼き上げることもありますが、それだと作品がしっかりと焼ききれていない場合などがあるため、ある程度時間をかけてしっかりと焼き上げます。そして更にゆっくり時間をかけて窯を冷まします。僕の場合、作品の取り出しまでに中4日は開けますので、今回の作品取り出しは2月10日になります。その後、11日からは教室に来られた生徒さんたちの作品を焼く予定ですので、お待ちいただいている皆さん、もうしばらくお待ちください。

さて、今日は午前中にろくろ体験教室がありました。以前から電動ろくろに調整してみたかったというお二人、はじめは難しそうとおっしゃっていましたが、少しずつ慣れてきてからは湯呑みやご飯茶碗などに挑戦されて、最終的には形のいい作品が出来上がりました。最後はスタンプを選び、文字入れの文字も考えてもらいました。完成までに少し時間をいただきますが、楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-02-05 22:03 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

結婚される方へのプレゼントマグカップ

a0163716_17532996.jpg


ある方から結婚される方にマグカップをプレゼントしたいということで、文字入りのマグカップを作りました。文字の部分はピンクやイエローなどカラフルなパステルカラーが浮かび上がるようになります。普段こういった手の込んだことはあまりしないのですが、やってみるとなかなか楽しかったです。ただ文字抜きなど集中力を要するので、肩が凝ってパンパンになりました。
by lepote | 2015-02-03 17:42 | 工房 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.220

a0163716_2214622.jpg


前の記事で、今年は例年になく雪が少ないということを書きましたが、自然は僕の記事をあざ笑うかのように、書いた翌日に大雪になりました。確かに油断はできないなとは思っていましたが、何も翌日に降らなくてもいいのに。。この先もいつ大雪になるかもわかりませんので、皆さんも体調管理や車での移動には十分注意してくださいね。

さて本日の陶芸教室ですが、今日はろくろ体験のお客様がいらっしゃいました。一部雪道でしたので苦労されてたどり着いていただきました。途中少しストップもありましたが、大事に至らず安心しました。教室では定番の湯呑みや飯碗などを作っていただきました。ろくろは指先の力加減にコツがいるのですが、何回か練習するうちに徐々にコツを掴んだようです。お二人のお揃いの記念の器、完成しましたら是非日常で使ってくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-02-01 22:45 | 一日陶芸体験 | Comments(0)