<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.238、239

今日は晴天に恵まれた日曜日。工房では朝から教室が行われました。まず午前の部には女性2名のお客様が手びねり体験に、そして午後からはカップルのお客様がろくろ体験ににお越しくださいました。二組とも若い方達で、皆さん終始とても楽しそうでした。

a0163716_23353810.jpg


自分より若い方達と接していると、相対的に自分はもう若くないんだな、と気づかされることがあります。「いや、まだまだ若いですよ」とおっしゃってくださる方もいますが、20代の頃の雰囲気にはどうしても戻れません。ただ内面の気持ち的には常に25才くらいではあります。このまま年を経てもその気持ちは持ち続けて行きたいと思っています。

a0163716_23353982.jpg


今日教室にご参加頂きました皆さん、また遊びにいらしてくださいね。どうもありがとうございました。
by lepote | 2015-03-29 20:42 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.236、237

a0163716_21493349.jpg


本日の午前の部には、ろくろ体験に女性のお客様がいらっしゃいました。予てからろくろをやってみたかったとのことで、人生初めての経験とのことでした。指先の力の入れ具合や粘土の引き延ばし方に初めは戸惑っているような感じではありましたが、次第に慣れてくると上手に薄く挽けるようになってきました。出来上がったのは湯呑みが二つとご飯茶碗。その中から湯呑みを2つ選んで頂きました。あとは完成までしばらくお待ち下さいね。

a0163716_21493273.jpg


今日2組目のお客様は、手びねり体験にお越しいただいた3名様です。皆さんには500gの粘土を使って、思い思いの形を作っていただきました。大きいものから抹茶茶碗に始まり、湯呑み茶碗や4枚セットの豆皿など、そして最後に残った粘土を使い定番の箸置きを作っていただきました。終始和やかな雰囲気で皆さん楽しまれたようです。こちらも完成までお時間いただきますが、楽しみにおまち下さいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-03-28 21:36 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.235

先日、久々に散髪に行ってきました。大分長くなったので、春ももう直ぐということもあって今回は結構短めに切ってもらったのですが、あろうことか何と円形ハゲが出来てしまっていました。担当の美容師さんも「いやー初めてなんじゃない?」と驚きを隠せない様子。平静を保ちながらも、それ以上に内心自分が驚いていました。

美容師さん曰く「円形脱毛は半年位前の何かしらの影響が表に出てくるものなので。」とのこと。半年前か、となかなか思い出せない中、なんとなくあれかな?とは考えたものの決定打はなく、原因不明のままあまり深く考えないようにすることにしました。ただ円形脱毛はかなり目立ったところにあるので、しばらくは長くなるまで付き合うことになりそうです。ま、帽子を被って過ごすことにします。

a0163716_2243128.jpg


さて、話は長くなりましたが、今日は電動ろくろ体験ギフトプランに2名のお客様がいらっしゃいました。5月に挙式をするそうです。おめでとうございます。その時にご両親やご親戚の方に手作りのプレゼントということで、計9つの器を作られました。2時間という時間内に全て作ることができ、お二人とも中々飲み込みも早くてスムーズに進めることができました。お二人の結婚式のためにもしっかりと仕上げますので、少しの間ですがお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-03-27 22:13 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.234

a0163716_2332580.jpg


最近髪が伸びに伸びてきて、もはや自分ではどうにも収集がつかない状態になってしまいました。これじゃイカンと勇気を持って奮い立ち、明日は臨時の休日にして散髪に行ってこようと思います。それはさておき、最近妻に「頭頂部、薄くね?」と言われたので写メに撮って見てみたのですが、写真じゃあまりよくわからなかったです。これも合わせて明日美容師さんに確認してもらおうと思っています。

さて、1日遅れてしまいましたが、昨日体験教室にお越しいただいたお客様です。(記事の日付は昨日になってますがこの記事は3/24に書いています)田村市からお越しいただきました。もともと作ってみたい物がコーヒーカップとこでしたので、それを目標に制作を開始しました。不器用とは言ったものの、ほぼ最後まで失敗もなく2人で8つの作品が完成しました。最後にはお気に入りのものを2つずつ選んでいただきました。削り仕上げに取手を取り付けてコーヒーカップに仕上げる予定です。焼き上がりまでお時間いただきますが楽しみにお待ちくださいね。
by lepote | 2015-03-23 22:40 | 一日陶芸体験 | Comments(2)

本日の陶芸教室 Vol.233

a0163716_22321377.jpg


3月も中旬になり、今日は気温の方も上がって大分暖かくなりました。あと2週間も過ぎれば4月ですね、このまま気温がぐんぐん上がって早く春になってもらいたいものです。

さて、午後からは手びねり教室を行いました。手びねりではろくろとはまた違った作品を作りことができます。500gの粘土からはカップが2つと箸置きなどの小物を幾つか作ることができます。今日のお二人はそれぞれ大きな器を1つずつとぐい呑や箸置きなどを作られました。スタンプで装飾をして完成。焼き上がりが楽しみです。
by lepote | 2015-03-17 22:34 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.232

a0163716_22354466.jpg


今日は朝から春めいた陽気の気持ちのいい一日でした。そして午前の部に手びねり体験のお客様がいらっしゃいました。ご家族3名様でのご参加です。ご両親は玉作りという技法でお椀や湯呑みを作り、小学生の息子さんはタタラ作りという技法で葉型のお皿を作りました。葉脈など細部に至るまで真剣に描き込んでいて、かなり手の込んだお皿が完成しました。最後に残った粘土を使ってお猪口や箸置きを作り完成。箸置きは10個以上も作りました。完成までお時間いただきますが、楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-03-15 21:50 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.231

a0163716_2354567.jpg


高校生の頃、フィルムカメラにはまっていた時期があって、よく学校で写真を撮っていました。登下校はもちろん授業中の写真もたくさんあります。カラーよりは白黒で現像することの方が多かったですが、たまにセピア調でもお店に頼んでいました。今はアプリで簡単に色調を変えれますので、昔に比べると凄い時代になったもんだなと感心します。今日はそのセピア調にしてみました。

さて、本日は午後からろくろ体験の教室がありました。二本松市からいらっしゃいました。どうもありがとうございました。旦那様の方はピッと姿勢良く慎重に制作されていたのが印象的でした。奥様の方は初めは恐る恐るではありましたが、最終的に大きなお椀を作ったりとなかなか上手に作られていました。また遊びにいらして下さいね。
by lepote | 2015-03-05 22:16 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.230

a0163716_19115323.jpg


今日は朝から雨が降っていて、夜になった現在も激しい暴風雨が続いています。気温が高いせいもあり雪にならなかったのが救いですが、冬の寒さはまだまだ続きそうです。皆様も風邪など引きませんよう、体調管理には十分気をつけてください。

さて、今日は午後から3名のお客様がいらっしゃいました。郡山市からとのことです。昨日は英国のウイリアム王子がいらっしゃいましたが、さぞ交通整理やら警備やらで忙しかったことでしょう。その辺のお話もしつつ、終始和やかな雰囲気でろくろ体験を楽しんでおられました。当初の目標でもあった大きめの椀もできました。最後はそれぞれ2つずつお気に入りを選んで頂き、色やスタンプなどを決めました。完成まで暫くお時間いただきますが、楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-03-01 22:35 | 一日陶芸体験 | Comments(0)