<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

工房のマスコット、ウーパーさん

a0163716_2224402.jpg


どうやら餌が鼻頭に乗ってしまい食べれないようです。しばらくこのまま観察してみます。
by lepote | 2015-05-29 22:19 | 工房 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.262

a0163716_22185658.jpg


なかなかお皿やマグカップに絵付けをするのは難しいんですが、今回絵付け体験にいらっしゃった方々の絵はとても上手だったのでびっくりしました。なんでも絵を描く勉強をしていたそうです。ご姉妹で1時間ほど集中して描いておりました。ちょっと工房のサンプルにさせてもらおうかと思っています、写真でね。また遊びに来てくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-05-27 22:44 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

プレゼント用金彩フリーカップ

たまには自作の作品でも。^^;) 写真は自作のフリーカップに、ご依頼があった文字を金彩で描いたものです。スポーツ少年団の保護者の方からでした。最近絵付けのお仕事が増えてきましたので、また出来上がったら写真を掲載していきたいと思います。

a0163716_23524476.jpg


a0163716_23524521.jpg

by lepote | 2015-05-26 23:46 | 私事 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.261

a0163716_2344147.jpg


本日午後から手びねり体験の教室を行いました。製作中の写真が撮れなくて完成作品の写真のみなのが残念ですが、お二人とも黙々と粘土に向かい作品作りを楽しんでいたのが印象的でした。コーヒーカップや片口ジャグ、それから箸置きなどが完成しました。しばらく焼き上がりまでお時間をいただきますが、楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-05-25 22:25 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.260

a0163716_23251794.jpg


少し色々と取り込んでいまして、ブログの更新が滞っておりました。しかし連日暑い日が続いていますね。真夏日とはならないまでも、気温が30度前後まで上がってきています。梅雨入りまで続くのでしょうかね、はてさて。

写真は日曜日にろくろ体験にお越しいただいたお客様の作品です。ごはん茶碗や湯のみなどを作られました。ろくろ体験では初めてろくろを経験される方が大半を占めているのですが、2個、3個と慣れてくるに従って最終的にはきっちりと作品を仕上げていかれます。今回初めての電動ろくろだったようですがいかがでしたでしょうか。完成を楽しみにお待ちくださいね。どうもありがとうございました。
by lepote | 2015-05-24 22:21 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.259

a0163716_17471287.jpg


実家で飼っている愛犬リリーの散歩は僕の日課です。毎日夕方頃になると、周辺の田んぼのあぜ道やら山道やらを通って散歩に出かけます。まだ小さい時は力任せに手綱をぐいぐい引っ張っていたのですが、大人になってからは学習したのか僕の歩幅のペースで歩いてくれるようになりました。最近は娘もリリーに懐いてくれ頭を撫でたりと怖がらなくなってきました。リリーも娘と散歩することを楽しみにしているようです。

さて、午前中は色々と雑務をこなし、午後からはろくろ体験の教室がありました。お母さんと娘さんのお二人でのご参加です。大学生の彼女は少し大きめのお皿を、そしてお母さんはタンブラーの制作に挑戦しました。粘土は一定の力で引き上げないとなかなか上手くいかないことがあります。お母さんははじめは力加減に苦労されているようでしたが、最終的にはタンブラー1つと小鉢を作ることができました。娘さんも順調に大きなお皿を作りました。完成を楽しみにしていてくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-05-09 22:47 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.257

a0163716_17283728.jpg


今日はゴールデンウィーク最終日ですね。5/2から5/6までの5日間の休みを取った方が多いとは思いますが、中には4/28の昭和の日から9日間の休みの方もいたことでしょう。更に今週末まで休みをくっ付けて、13日間の長期連休という強者もいらっしゃったかもしれません。いずれにしてもこの休みで充電をして、
また仕事や学校などに頑張って下さい。

さて、ろくろ体験にご家族で3名のお客様がいらっしゃいました。郡山からとのことです。東京の学校に行っている娘さんが福島に里帰りしたので、そのタイミングで陶芸体験をとのことでした。作ったものはやはり使いやすく普段使いのものということで、皆さんお皿やお椀などを選びました。中には六寸くらいのなかなか使いやすそうなお皿もありました。一人暮らしの娘さんには毎日使えるお皿かもしれませんね。今日はどうもありがとうございました。また遊びにいらして下さいね。
by lepote | 2015-05-06 22:28 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.252〜Vol.256

工房の周りの雑草が気づいたら30cmくらいに伸びていました。雑草の成長は恐ろしいくらいに早く、手を抜いていると周りが雑草だらけ、なんてことがしばしばです。早めに刈っておいたほうが良いのですがなかなか腰が上がらず仕舞い。毎年のことですけどね。。^^;)なんせ周りが広いので草刈りだけで一日仕事なんです。はい、言い訳をせず早めに対処したいと思います。

a0163716_21423495.jpg


さて、本日午前の部では手びねり教室を行いました。ご家族でのご参加です。どうもありがとうございます。当日、電動ろくろをしてみたいとのことで急遽ろくろのセッティングし、手びねりと電動ろくろの同時開催となりました。お母さんは花瓶を、おばあちゃんは小さな小鉢を、そして男の子はお父さんと一緒にコーヒーカップを作りました。電動ろくろではおじいちゃんが大きなお茶碗や鉢の制作。初めてとは思えないほど正確だったのでビックリ。たっぷりと入りそうな器が完成しました。

a0163716_21423569.jpg


午後一時からのろくろ教室では二組のカップルの方々がお越しくださいました。それぞれ遠くからとのことで、遠いところどうもありがとうございました。最近は大きなお皿を作られるお客様が増えてきましたが、今回も湯飲みと大きなお皿と目標を高く設定し、最終的にいくつかの作品が完成しました。男性のお客様の一人はお酒が好きなので小さめのぐい呑を作られました。お酒をちびちびやるのは酒好きにはたまりませんよね。出来上がりを楽しみにしていてくださいね。今日はどうもありがとうございました。

a0163716_21423629.jpg


午後三時からは小学生の子供たちが、お父さんお母さんと一緒に絵付け体験に来てくれました。はじめは紙に描きたいものを下書きし、そしてお皿やマグカップの中から好きな形のものを選び、下書きをもとにして描いてもらいました。工房にもサンプルのキャラクター絵がありますが、最近のアニメキャラクターは正直あまりわかりません(汗)。みんなは携帯で画像検索などで絵を描いていたようです。完成後は窯に入れて焼き上げます。しばらくお預かりしますが、完成を楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-05-05 22:25 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.248〜Vol.251

a0163716_18201523.jpg


しばらく晴れの日が続いていましたが、前日の夜に少し雨が降ったようですね。朝工房に来てみると周りが薄っすら湿っていたので気がつきました。農家の人にとっては適度に雨が降ってくれることが作物の恵みになると、毎年のことながら話の話題に上ります。ですが今はゴールデンウィークの真っ最中。お出かけする人にとって晴天は心からの願いでもあります。まだまだ連休中は晴れが続いて欲しいところですね。

さてさて、本日一組目はご家族で手びねり体験にお越しのお客様です。GWを利用しておじいちゃんの家に里帰りのついでに体験に来ていただきました。以前電動ろくろはされたことがあったようですが、手びねりは初めて。ろくろと違って自由自在に形を作ることができる利点があります。最後まで思考を凝らしてコーヒーカップやお皿などが完成しました。ご家族で楽しんでいただけたでしょうか。また遊びにいらしてくださいね。

a0163716_18201745.jpg


午後に入ってからは電動ろくろの教室がありました。カップルのお二人は今夏にめでたくご結婚される予定とのこと。おめでとうございます!今日は結婚式でご両親にプレゼントされる器の制作にいらっしゃいました。まずはろくろでご飯茶碗の制作。そして引き続き手びねりでそれぞれ4つずつ箸置きを制作されました。箸置きは型を使い可愛らしくでき上がりました。結婚式が楽しみですね。完成をどうぞ楽しみにしていてください。今日はどうもありがとうございました。

a0163716_18201874.jpg


本日最後は電動ろくろに二組のお客様がいらっしゃいました。今日は使えるろくろが3台まででしたので、2人に1台と交代で行って頂きました。ろくろの操作方法の説明をしている時から皆さん真剣な表情で聞き入ってくれていたこともあってか、実際に制作に入るとそれほど失敗もすることなく、あれよあれよと器が完成していきました。皆さん上手でしたよ。お一人2つずつの作品を作り、色つけ用の釉薬を選んでいただいて、そして最後にスタンプを選んで無事終了。しばらく完成までお時間いただきますが楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。

ルポットの陶芸体験はこちらからどうぞ(HPに移行します)
by lepote | 2015-05-04 22:21 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.244〜Vol.247

a0163716_23212733.jpg


皆さんこの連休を利用して、家族で旅行などを楽しんでいることと思います。陶芸教室を生業にしていると、日々自分のペースで仕事ができるという利点はあるのですが、土日祝日は大抵仕事なので、なかなか家族をどこかに連れて行くことができません。もういつものことで半分諦められています^^;)。ですが不満も言わず今までついてきてもらっているので、妻と娘には感謝ですね。少し時間ができたら温泉にでも行こうと思います。

さてさて、今日は午前と午後とで手びねり教室とろくろ教室を行いました。連休中ということもあり遠くからのお客様もいらっしゃいました。やはり人数が多くなると工房の熱気も上がり、今年初のエアコンを使いました。やはりエアコンは快適ですね〜。あまり使わないようにはしていますけどね、でも癖になりそうです。エアコンを使うと粘土の乾きも早まるので、しばらくするとヒビが入ってきてしまいます。その点で少し皆さんにはご苦労をおかけしましたが、慣れてくると作るスピードも上がって、皆さん最後の最後まで粘土を使い切ることができました。沢山作れたので満足して頂けたようです。どうもありがとうございました。あとKさん忙しいとこミルク買ってきてもらってどうもありがとね。

a0163716_2321282.jpg


お昼を挟み午後からはろくろ今日がありました。最初の目的通りに大きなお皿とお椀、そしてお猪口に挑戦。お猪口は小さいこともありおまけで4つ選んでいただきました。お皿もお猪口もなかなか上手にできたので焼き上がりを楽しみにしていてくださいね。今日はどうもありがとうございました。

a0163716_23212943.jpg


本日最後は、お一人が神奈川からお越しとのことで遠いところどうもありがとうございました。お二人で作ったものをお互い交換しあうという、今までにないアイデアで器を制作。うーん、これはなかなかいいアイデアです。こういうのもアリだな、と思いました。お互いを思いながら目的の形を無事完成させました。完成後はそれぞれのものを交換して送りますね、間違わないようにちゃんと覚えておかないと!(笑)今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-05-03 22:19 | 一日陶芸体験 | Comments(0)