<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.269

今日の教室には手びねり体験でした。お二人はそれぞれマイカップをつくり、お揃いの形に仕上げました。持ちやすい持ち手で普段使いに良い形です。他には余った粘土で小皿や箸置きを作りました。焼き上がりが楽しみです。

a0163716_23302939.jpg


by lepote | 2015-06-28 23:29 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.268

a0163716_23190064.jpg


東京から里帰りの同級生Kくん。今回も工房に遊びに来てくれて、手びねりでお皿をつくり、ロクロではコーヒーマグ(写真は持ち手を付ける前)を作りました。マグは縦に線を入れて独特の表情になりましたね。仕上げるのが楽しみです。最後はいつもの笑顔でハイポーズ!いい画を頂きました〜!
by lepote | 2015-06-28 23:18 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の出張陶芸教室 Vol.267

a0163716_23082643.jpg


今日は朝から小雨が降る中、川俣小学校3年生の学年行事にお呼ばれして絵付体験教室を開催してまいりました。少子化で他の小学校が廃校になっているところもある中、川俣小学校はまだたくさんの学生が在校しています。朝会場の体育館に到着すると、子供達が元気よく遊んでいました。皆のものすごいパワーに圧倒されそうでしたが。(^_^;)

絵付教室では、最初に描いてもらった下書きを基にお皿に描いて貰いました。写真には撮れませんでしたが、全部で41作品が完成しました。最後まで準備をお手伝いしてくれたご父兄の皆様、学校の先生、そして子供達の沢山の笑顔が見れたことに感謝です。今日はどうもありがとうございました。




by lepote | 2015-06-27 22:45 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.266

a0163716_22395945.jpg


先日ロクロ体験に来ていただいたお客様の作品です。直径30cmの大きなお皿など、作るのが大変なものですが、なんとか頑張って仕上げることができました。これから素焼きの作業に入る予定です。完成をお楽しみに!

by lepote | 2015-06-16 22:37 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.265

a0163716_22502126.jpg


工房の周りの雑草が伸びに伸びきってしまいました。そろそろ草刈りをしなければいけません。草刈りがあまり好きではないのですが、このままだと雑草だらけになってしまうので来週にでもやりたいと思います。あー早めに除草剤を撒いておけば良かったなぁ。。

さて、今日は手びねり体験の教室に2名のお客様がいらっしゃいました。新潟県からとのことでした。遠いところあしを運んで頂きどうもありがとうございました。教室では大きな枝豆の形をしたお皿と花瓶をお作りになられました。スタンプなどでデザインし素敵な作品が完成しました。

by lepote | 2015-06-11 22:34 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の出張陶芸教室 at 江戸政 Vol.264

a0163716_22340133.jpg


今年も福島市にあるお寿司屋さん「江戸政鮨」さんにて、陶芸教室を行ってまいりました。今年は「タタラ作り」の技法で平皿をメインに作っていただきました。カウンターも借りて約20名の生徒さんを前に汗をかきながらなんとか最後まで頑張りました!その後は皆さんお寿司のランチを召し上がったとのことです。僕も食べたかったですが、時間がなくて残念。また次回今度はお寿司を食べに伺いたいと思います。今回お集まりいただいた皆様、どうもありがとうございました。完成を楽しみにお待ちくださいね。

by lepote | 2015-06-07 22:24 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

ソライチ 2015

今年も福島空港公園エアフロント広場で行われたクラフト市「ソライチ」に行って来ました。例年より来場者もたくさんいて、一日中賑わっておりました。天気も良く最高のイベント日和でした。

a0163716_18285330.jpg


a0163716_18285346.jpg


a0163716_18285455.jpg


by lepote | 2015-06-03 18:25 | イベント | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.263

a0163716_18211308.jpg


工房で飼育しているペットのウーパールーパーはなんと体長が25cmくらいになりました。当初は3cmくらいだったのですが、1年も経たないうちにずいぶん大きくなりました。大体30cmくらいで成長は止まるようなので、あと5cmくらいは伸びるのかな^^;)餌もたくさん食べるのでまだまだ元気でいて欲しいですね。

さて、本日はろくろ教室のお客様です。制作中の写真を撮り忘れてしまって最後に格好だけでパシャり。無謀なお願いにもかかわらず快く引き受けていただきどうもありがとうございました。作ったマグカップやごはん茶碗などはしっかりと仕上げたいと思います。楽しみにお待ちくださいね。


by lepote | 2015-06-02 22:10 | 一日陶芸体験 | Comments(0)