<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.284

a0163716_18204483.jpg


連日の猛暑で体がダルいです。皆様はどうですか、熱中症のニュースがテレビで流れるたびに、明日は我が身と気を引き締めて適度に水分補給!ですよー。教室中はエアコンをフル回転させてますので快適です。今日もろくろ体験を開催しました。お皿に湯のみ、どれもいい仕上がりでした。
by lepote | 2015-07-30 22:19 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.283

a0163716_21460508.jpg


神奈川県からお越しのお客様のろくろ作品です。東北旅行の途中で体験教室にお越しくださいました。予てから挑戦してみたかった電動ろくろの夢が今日叶ったようです。
by lepote | 2015-07-22 21:41 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.282

a0163716_22212697.jpg


夏休みや連休中ということもあり遠くからのお客様が多くなりました。今回は千葉県からのお二人です。手びねりでお揃いの「とんすい」を作られました。あまり聞きなれない言葉ですが、耳付きの小さいな小鉢で、頻繁によく見かける形です。これで美味しいすき焼きなど食べてみたいものです。
by lepote | 2015-07-20 22:20 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の 陶芸教室 Vol.280、281

a0163716_22203938.jpg


最近また工房前の土手の草が伸びてきました。よく見るとワラビが伸びたようなものであっという間に成長します。また草刈りしなきゃならないと思うと憂鬱です。この暑さでまいりそう。。。夕方やれば大丈夫かな。

ろくろ体験では、皆さん試行錯誤しながら楽しくやっておられました。失敗も楽しさの一部ですし、いい思い出になって頂けたようで良かったです。また遊びにいらして下さいね。

by lepote | 2015-07-20 22:19 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.279

a0163716_22185412.jpg


ニュースでは北陸まで梅雨明けしたそうですが、工房のある福島も連日の暑さで梅雨明けしたような猛暑が続いています。教室ではさすがにエアコンをつけなければ暑さで目が回ってしまうので、朝からガンガンに冷やしました。午前の手びねり教室も快適でした。2年前は扇風機だけだったことを考えると今はまさに天国です!お父さんと小学生の男の子も、じっくり粘土制作に打ち込めたようです。

by lepote | 2015-07-20 22:17 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.278

a0163716_18241768.jpg


以前何度かろくろをされていたことがあるというだけあって、粘土の扱い方がとても上手でした。お揃いの平皿2枚とぐい呑みのセット。また教室でろくろをやってみたいとのことでした。お皿の完成を楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。


by lepote | 2015-07-19 22:17 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.277

a0163716_22432422.jpg


ご家族での陶芸体験。手のひらで伸びたり縮んだりしながら粘土は徐々に形を変え、そして頭に描いた当初のイメージが徐々に具現化されていきます。時間もあっという間に過ぎていき、そしてあっという間にたくさんの作品が出来上がりました。世界に二つとない自分だけのオリジナル。是非楽しみにしていてくださいね。
by lepote | 2015-07-18 22:42 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.276

a0163716_22414361.jpg


今日はお客様の誕生日でした。その一年に一度の特別な記念の日に、特別なことをしようということでルポットの陶芸体験にいらっしゃいました。お揃いのマグカップに小皿や箸置きなど。よく見るとお皿は福島の形をしていました。お二人の大切な記念日、楽しんでいただけたようです。

by lepote | 2015-07-17 22:37 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.275

a0163716_21594374.jpg


指先に全神経を集中させて形を作っていく電動ろくろでの成形。上手くいかなくても自分だけのオリジナルはきっと愛着が湧くはず。日々の生活で実際に使ってみて下さいね。
by lepote | 2015-07-16 21:59 | Comments(0)

本日の出張陶芸教室 Vol.274

a0163716_21324442.jpg


川俣南小学校の子供会の絵付体験教室に行ってまいりました。皆さんが持参した絵を参考にして、器に陶器用絵の具を使って描きました。昆虫ありアニメキャラクターありで、力作ばかりです。焼き上げが楽しみです。

by lepote | 2015-07-12 22:30 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)