<   2015年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.316

a0163716_22545694.jpg


今回は、結婚式でご両親に植木鉢をプレゼントしたいというお二人にご参加いただきました。カップ麺のプラスティック容器ぐらいかな?と予想していましたが、いやいやそれよりは遥かに巨大です。写真は裏返しの状態ですが、しばらくして乾燥してきたらひっくり返します。足が重さで潰れてしまうので。それぞれ自分なりのアレンジで無事植木鉢が完成しました!あとはひび割れが生じないようにゆっくり時間をかけて乾燥させます。
by lepote | 2015-08-30 22:43 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.315

a0163716_23130967.jpg


ご家族で手びねり体験です。お母さんはお皿を、お父さんはビアマグを、そしてお子さんたちは型抜きを使って小さなお皿や箸置きなどを作りました。型抜きもそうですが、特にスタンプの使い方が上手でしたよ。
by lepote | 2015-08-29 23:12 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.314

a0163716_23121928.jpg


本当に8月なのかと疑いたくなるような最近の寒さ。今週は曇りや雨の日が続いていました。来週中頃まで続くそうですが、久々に太陽が見てみたいですね。さて今日の教室はカップルでのご参加です。ワインがお好きなお二人はMyワインカップとチーズを入れるためのお皿を作りました。ふたりでお揃いの作品が完成しました。
by lepote | 2015-08-28 23:11 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

陶芸体験完成作品(一部抜粋)

a0163716_10344184.jpg


by lepote | 2015-08-24 10:34 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

絵付完成作品(一部抜粋)

a0163716_10335906.jpg


by lepote | 2015-08-24 10:31 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.313

a0163716_16110278.jpg


結婚式でご両親にプレゼントする、コーヒーカップを作りにご参加いただきました。同じ大きさのものを作るのは難しいですが、一つ一つの手順を確認しこだわりながら形を作り上げました。ご両親にも喜んでもらえるカップが完成しました。
by lepote | 2015-08-22 16:10 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.312

a0163716_19134525.jpg


男子3人でろくろ体験です。大学の夏休みを利用して東京からのご参加です。初めからお互いが本気モードで競い合いながらろくろに取り組んでいました。他には負けたいくない気持ちが奏功したのか、3人とも立派な形のタンブラーを作り上げました。
by lepote | 2015-08-21 19:13 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.311

a0163716_19131806.jpg


お母さんと一緒に手びねり体験。お揃いの葉っぱ型のお皿を作りました。葉脈も丁寧に描きこんで、本物の葉っぱのようでした。お気に入りのスタンプも押して自分なりにアレンジしました。
by lepote | 2015-08-20 23:05 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.310

a0163716_21075533.jpg


お二人のご旅行中にろくろ体験にお越しくださいました。薄く作りすぎてへたってしまったものも初めはありましたが、徐々にコツを掴んでからは厚さも均一な器が出来上がりました。終始楽しんでいただけたようです。どうもありがとうございました。

by lepote | 2015-08-19 21:07 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.309

a0163716_21072837.jpg


親、子、孫と三世代で陶芸体験にお越しくださいました。初めに一つメインになる形を作ったあとは、残った粘土で自由制作。みるみるたくさんの可愛らしい作品が出来上がりました。皆さんの真剣な表情が特に印象的でした。

by lepote | 2015-08-19 21:06 | 一日陶芸体験 | Comments(0)