<   2015年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.288

a0163716_22350743.jpg


夏休みの自由工作としてご家族で陶芸体験!ろくろと手びねりの両方にチャレンジしました。一つ一つも工程を細かくノートに書き留めながら、どんどん作品もできあがっていきました。手びねりにろくろに楽しんで頂けたようです。自由工作もこれでバッチリ👌

by lepote | 2015-08-04 22:32 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.287

a0163716_23212942.jpg


仕事用で使っている愛車のハイエースですが、そろそろ乗り換え時期かなと思っています。もう20万キロ乗ってますし、外装も錆付いていたりとだいぶ傷んできました。エンジンはディーゼルで良好、まだまだ走ると思います。(スペック:平成3年式、DXタイプ、ボタン切替4WD、ディーゼル)繋ぎで2〜3年乗るにはもってこいと思いますが、誰か欲しい方いませんかね?

さて、今日はろくろ教室がありました。地元の福島市からのご参加です。制作のメインはお皿で、ちょっとしたものを載せられる取り皿のようなものに挑戦されました。初めは不安の中からのスタートだったようですが、コツを掴んでからはスムーズに粘土を伸ばせるようになったようです。同じ大きさのお皿は使いやすそうですね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-08-03 22:59 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.286

a0163716_22154249.jpg


週末は各地でお祭りが開催されたようです。僕も昨日は福島市のわらじ祭りに、そして今日は地元のショッピングセンターでの盆踊りに参加してきました。浴衣や甚平姿の人も多く、見ていて涼やかな感じにさせられました。

さて日中は工房での作業と教室を行いました。今日参加されたお二人は玉川村と郡山市のご出身、遠いところ山奥の工房に来て頂きありがとうございました。ろくろは初体験ということで、初めは苦労されていましたが、終わってみると3つ4つと作品が完成しました。不器用とおっしゃっていましたが、そんなことはなかったですよ。焼き上がりは約2ヶ月後になりますが楽しみにしていてくださいね。今日はどうもありがとうございました!
by lepote | 2015-08-02 21:54 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.285

a0163716_18213999.jpg


今日の午前中は屋根の上でちょっとした仕事があったのですが、あれはまさに灼熱地獄でした。確かなことは銀色トタンの照り返しで軽く40℃は超えていたということです。真夏の屋根の上はご注意ください、こんがり焼きあがるところでした。さて午後からは通常営業の陶芸教室を行いました。やはり室内は快適です。皆さんも試行錯誤ありましたが最後は無事作品が完成しました。

by lepote | 2015-08-01 18:20 | 一日陶芸体験 | Comments(0)