<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.339

a0163716_22494197.jpg


女子会3名様でのご参加です。お目当ては自分用のタンブラーやプレゼント用にも作品を作りました。粘土の引き延ばしにやや苦戦しつつも、そこは若さで乗り切って最後は無事、完成しました!

by lepote | 2015-09-30 22:48 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.338

a0163716_22484314.jpg


飯館村社会福祉協議会のみなさんです。今までもいろいろな体験をされてきたようですが、今回は電動ろくろにチャレンジです。ちょっと変わったものを作りたいということで、一輪挿しや水盤、小さな植木鉢などどれを見ても個性ある作品に仕上がりました。

by lepote | 2015-09-30 22:47 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.337

a0163716_22475184.jpg


手びねりで醤油皿と角皿に挑戦していただきました。いくつかあるスタンプの中から気に入ったものを押して、マイデザインのお皿が完成です。石膏型も使って綺麗なカーブの角皿に仕上がりました。
by lepote | 2015-09-28 22:47 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.335、336

a0163716_22454001.jpg


ご家族4名でろくろ体験にご参加いただきました。じっくり2時間、落ち着いた手つきで最後までたくさんの作品が完成しました。

a0163716_22454066.jpg


ろくろ体験に2名でご参加いただき、お母さんは別に手びねりでのご参加です。前回はご家族で手びねりを体験されたので、電動ろくろは今回初めての体験です。形がお揃いのお皿は作るのが難しいですが、写真のように上手にできました。


by lepote | 2015-09-27 22:42 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.334

a0163716_00413975.jpg


手びねり体験で作っていただいた作品です。お母さんお二人とそれぞれのお子さんでご参加いただきました!

by lepote | 2015-09-26 23:36 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.333

a0163716_23362585.jpg


ブログに載せる画像にフェアリーテイルというタイプの画質が加わりました。当ブログでも少し前から使用していますが、この透明感と色彩が気に入っています。これからも使用頻度が増えそうです。さて、今日はカップルでのろくろ体験でした。湯呑やご飯茶碗などがなどを作られました。
by lepote | 2015-09-24 23:23 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.332

a0163716_22080864.jpg


本日最後はカップルでのご参加です。新潟県からとのことでした。教室をやっていると県外からのお客様と接することができるのも一つの楽しみになっています。また個性あふれる作品にも出会えます。今回お作りになられた器も世界に一つのカタチ。しっかりと仕上げてお届けしたいと思います。今日はどうもありがとうございました。

by lepote | 2015-09-22 22:12 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.330、331

a0163716_22070649.jpg


今年のシルバーウェークは国民の休日があり、これは毎年あるわけではないみたいなんですね。次回は2026年にあるとのこと。丁度祝日と祝日の間に平日が来た時のみ、そこが国民の休日になるんだとか。ただ来年からは新しい祝日が加わるそうです。名前は忘れてしまいまいしたが、休日が増えることはいいことですね。さて、午後からは2組のお客様でした。お皿やご飯茶碗などが出来上がりました。

by lepote | 2015-09-22 22:10 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.329

a0163716_22061143.jpg


連休中はいい天気が続いてますね。休日を利用して旅行やレジャーに遊びき出かけている方も多いと思います。僕も明日は家族サービスをする予定ですが、お目当ては今話題の水族館に行こうと思っています。さて、工房は朝からフル回転。ろくろもフル回転で次々と作品が出来上がっていきました。

by lepote | 2015-09-22 22:07 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.327、328

a0163716_22043172.jpg


午後最終の部の体験の様子を写真に撮っていなかったので、完成作品をパチリ。まだ出来立てほやほやですが、今後数日の乾燥を経て、削りやスタンプなどの装飾をします。焼き上げまではしばらくお時間いただきますが、楽しみにお待ちくださいね。

by lepote | 2015-09-21 22:07 | 一日陶芸体験 | Comments(0)