<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.361、362

今日はろくろと手びねり体験教室がありました。ろくろのお客様は神奈川県から、そして手びねりのお客様は地元福島からです。普段はあまり人が来ないような場所ですが、陶芸を通して色々な方々が訪れてくれるようになり、地元を知っていただける良い機会にもなっています。

a0163716_23552734.jpg


手びねり教室ではマグカップ作りをしました。お二人ともものづくりが好きとのことで、カップにもお花が飾ってあったりと手の込んだ仕上がりになっていました。

a0163716_23552710.jpg


by lepote | 2015-11-29 23:39 | 一日陶芸体験 | Comments(1)

本日の陶芸教室 Vol.359、360

a0163716_23311372.jpg


手びねりの教室では石膏型を使ったお皿の制作です。粘度を伸ばす工程では力を必要とするので、普段使わない腕の筋肉を使ったりします。後日筋肉痛になられるかもしれませんが、お皿の完成をみて皆さんで達成感を感じていたようです。コーヒーカップにとソーサーを作られた生徒さんは細部までじっくりと作り込んでいました。
by lepote | 2015-11-22 23:30 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.358

a0163716_23303426.jpg


持ち手をつけてコーヒーカップに。作っていただいた写真のカップは、エスプレッソカップより一回り大きいくらいのサイズです。可愛らしいカップが出来上がりました。

by lepote | 2015-11-21 23:30 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.357

a0163716_23293735.jpg


今年もあと1ヶ月と少し。1年があっという間に感じるようなったのは歳のせいでしょうか。最近、時が経つのが早いです。さて、今日の教室ではろくろ体験がありました。3台のろくろで2交代、6名様の作品がこちらです。今日はお皿を作られた方が多く形も揃えてお揃いにされていました。
by lepote | 2015-11-18 22:28 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

今月の完成作品(一部抜粋)

工房で選べる色を4色から増やそうかと考えているところです。今までの4色は安定して主力になっていますので、これを残しつつみたいな感じです。今回も力作ぞろい。その中でも特にパイナップル皿は私も参考にしたいと思う作品です。

a0163716_00062068.jpg


a0163716_00062191.jpg


by lepote | 2015-11-17 23:05 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.356

朝と夕方が寒くなってきました。いよいよ今年も冬がやってきます。そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないといけませんね。さて、教室では手びねり体験教室を行いました。初心者だけど玄人並みの作品をと皆さんでお皿作りに挑戦。余った粘土で箸置き作り。あっという間に時間も過ぎ個性あふれる作品が出来上がりました。

a0163716_00001804.jpg


by lepote | 2015-11-16 23:59 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.355

初めてのろくろで一輪挿しに挑戦。何事も挑戦、とサポートも受けつつ立派な作品に仕上がりました。それぞれ3つずつのろくろ作品です。

a0163716_23594258.jpg


by lepote | 2015-11-15 22:59 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

生徒さんの作品

教室に通われてるKさんの一輪挿しです。高さは20cmくらいです。この形を1年以上練習してここまで形にさせることができました。現在はミニチュアサイズに挑戦中。これからはいろいろな形にトライしてみたいそうです。

a0163716_23253345.jpg



by lepote | 2015-11-11 23:19 | 工房 | Comments(0)

今月完成した作品(一部抜粋)

先日焼きあがった一日体験の皆さんの作品です。形もいいですし、色もよく出ています。

a0163716_23191618.jpg



by lepote | 2015-11-11 23:16 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.354

a0163716_22381539.jpg


山形から福島旅行の途中に体験教室にご参加くださいました。体験後は猪苗代の宿に向かうそうです。私も先日会津の温泉に行ってきましたが、湯にゆったり浸かってリフレッシュできました。旅のいい思い出になりましたでしょうか。また遊びにいらしてくださいね。
by lepote | 2015-11-10 22:37 | 一日陶芸体験 | Comments(0)