<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.371

a0163716_12004551.jpg


ご家族に送る陶器のプレゼントを作りに、来年に結婚式を控えているご夫婦がろくろ体験に挑戦されました。全部で9つの作品です。一度電動ろくろを体験されたことがあるということでしたが、それでも二回目で9つは大変な作業です。普段使い慣れていない指の感覚が時間とともに鈍ってきたり、集中力が途切れたりすることもありますが、最後までしっかりと作り切ったお二人に感心しました。出来栄えも完璧でしたよ。
by lepote | 2015-12-26 21:00 | 一日陶芸体験 | Comments(2)

本日の陶芸教室 Vol.370

a0163716_02233473.jpg


500gの粘土を2つで作った手びねり作品です。粘土玉は手に取ると小さく感じますが、それでもこれだけのものを作ることができます。電動ろくろにはない形を自由に作ることができるのも、手びねりの醍醐味です。色付けの釉薬を掛けて焼くとまた表情が変わります。完成が楽しみです。
by lepote | 2015-12-25 22:22 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.369

a0163716_12002571.jpg


12月というのに今年はまだ雪が積もっていませんね、暖冬ということですがいつまで続くのでしょうか。雪掃きがないことはとてもありがたいことですが、雪景色が見れないのは少し寂しい気もします。さて、教室ではろくろの体験がありました。出来上がった作品をみて、出来栄えに満足していただけたようです。タンブラーなどもしっかり高さが出ていて、使いやすそうな形でした。
by lepote | 2015-12-23 22:00 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.367、368

12月ももう中旬になろうとしています。あと3週間もするとお正月です、なんだか1年が早いですね。今年は暖冬らしく、確かに例年の冬の底冷えする寒さはまだ感じてないかもしれません。雪も少ないですし、暖冬の予報は今の所、外していないようです。

a0163716_00140751.jpg


さて、教室ではろくろ体験や器の高台削りをしに、数名の生徒さんが黙々と制作に取り組んでおられました。上のご飯茶碗は体験で作られてものです、二つとも大きさはほぼ一緒に仕上がっています。

a0163716_00140863.jpg


夕方には3名のお客様が電動ろくろにチャレンジ。コップやご飯茶碗などを作られました。完成品は来年になってしまいますが、楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。

by lepote | 2015-12-12 23:46 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.366

a0163716_22582267.jpg


女性のお客様、総勢12名の陶芸体験です。ろくろと手びねり体験を同時に行うという工房始まって以来のチャレンジに、初めは不安はありましたが始まってみると意外とスムーズに進めることができました。皆さんの飲み込みも早かったからかもしれませんね、大変助かりました。女性が10人以上に私おとこ1人と、はたから見たら嬉しい状況なのかもしれませんが、当然その余韻に浸る余裕はありませんでした。一から何かを生み出す喜び、それを感じていただけただけでも嬉しく思います。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2015-12-08 22:46 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.365

a0163716_22575804.jpg


お友達でろくろ体験にお越しくださいました。初めての粘土はひんやりして、ぬるぬるして気持ちよさそうでした。カップは背の高いものが好みで、高さを出すために苦労されていましたが、最後はきっちり完成できました。お皿なども使い良さそうな形に仕上がっています。
by lepote | 2015-12-07 22:57 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.364

a0163716_22572762.jpg


前回は手びねり体験をされた皆様です。今回は絵付け体験に挑戦されました。(前回の様子http://lepote.exblog.jp/21595294)お父さん、お母さん共に、ものづくりが好きなご様子で、その影響からかお子さんも楽しそうに制作しておりました。お気に入りのキャラクターの絵をあしらって3枚のお皿が完成。こちらも焼き上がりが楽しみです。
by lepote | 2015-12-06 22:57 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.363

a0163716_22570385.jpg


今回で3回目のろくろ体験です。前回まで写真を載せることができず(撮り忘れです、すみません)今回ようやく載せることができました。初回お越しいただいたときはプレゼント用のカップを作っていただき、2回目はご飯茶碗、そして今回は大きなお皿に挑戦です。大きくなるとそれだけ難しくなりますが、見事、形になりましたね。完成を楽しみにしていて下さいね。
by lepote | 2015-12-06 22:56 | 一日陶芸体験 | Comments(2)