<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

完成作品の紹介(一部抜粋)

体験教室にお越しいただいた皆さんの完成作品です。

a0163716_23394986.jpg


a0163716_23395003.jpg



by lepote | 2016-01-26 23:35 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.385

a0163716_22470401.jpg


手びねり体験教室にご家族でご参加いただきました。3人兄弟の男の子たちは、与えられた粘土玉からそれぞれ思い思いの形に作り上げていきました。中でも写真のフクロウは一番上のお兄ちゃんの作品で、特徴をよく捉えた芸術作品!お父さん、お母さんと一緒にみんなで楽しんでいただけたようです。

by lepote | 2016-01-23 22:54 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.384

a0163716_22464067.jpg


二日前に今年初めての本焼成を行いました。昨年末に教室に来られた皆さんの作品がもう少しで完成します。数日後に窯を開けてその後発送する予定ですので、もうしばらくお待ちくださいね。

さて、今日の最初の教室にでは2名の方がろくろ体験にいらっしゃいました。水は冷たいのでお湯を使っての電動ろくろです。2kgの粘土を余すことなく最後まで使ってたくさん作品が出来上がりました。その中からお気に入りを2つずつ選んで色を選んでいただきました。
by lepote | 2016-01-23 22:46 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.383

a0163716_00360624.jpg


少し変わったものを作りたいということで挑戦していただいたのが写真の作品です。よく見るとこれ車型なんですが、パトカーだそうです。色も白で染めてそれらしく仕上げる予定です。うまくできるかなぁ、ちょっと心配(汗)
by lepote | 2016-01-17 22:53 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.382

a0163716_00354500.jpg


とにかく大きなお皿を作りたい、そのご要望にお答えすべく、まずは作り方を見ていただきました。できるかわからないけどとにかくチャレンジしたいということで、できたのが写真の大皿です。すごい!幅1尺位の大きなお皿が出来上がりました。今までの中でも1、2を争う大きさではないでしょうか。カップと合わせて合計4つの作品が完成しました。
by lepote | 2016-01-17 22:47 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.381

a0163716_00351898.jpg


前回は手びねり体験にご参加いただいたお二人、今回はろくろに挑戦しました。手びねりとは粘土の感じがまた違うので扱いに慣れが必要になってきますが、短時間でコツをつかんだようです。最後には大きなお皿2枚とカップが出来上がりました。どちらも使い良さそうですね、完成が楽しみです。
by lepote | 2016-01-17 22:34 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.380

a0163716_00120646.jpg


4月に予定されている結婚式のプレゼントに、ご夫婦でろくろ体験のギフトプランにご参加いただきました。少し大きめのカップからごはん茶碗、大皿に挑戦。カップは形を揃えて飲み口も薄くできたので使いやすそうです。大皿は煮物やパスタなんかにも良さそう。ぜひ完成を楽しみにしていてくださいね。
by lepote | 2016-01-10 22:11 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.378

a0163716_00113904.jpg


今まではろくろ体験をされてきましたが、今日は初めての手びねりに挑戦しました。作ったのはコーヒーカップとソーサー、そしてスタンプで素敵にデザインした小皿です。500gの粘土でも十分楽しめます。次回はまたろくろに挑戦ですね。
by lepote | 2016-01-08 22:11 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.377

a0163716_00111499.jpg


電動ろくろでごはん茶碗と湯呑を作りました。ごはん茶碗はセットでつかいたいので大きさを揃えました。作品は薄く作ることができたので、使用時も軽くて使いやすそうです。
by lepote | 2016-01-06 21:10 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介

去年、教室にお越しいただいた皆さんの作品が焼きあがりましたので、ご紹介させていただきます。

a0163716_23192380.jpg


a0163716_23192324.jpg


a0163716_23192399.jpg


a0163716_23192495.jpg


a0163716_23192439.jpg


a0163716_23192421.jpg


by lepote | 2016-01-04 23:16 | 一日陶芸体験 | Comments(0)