<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.404

a0163716_22252110.jpg


埼玉と栃木からご家族親戚一同でろくろ体験にいらっしゃいました。うまくできたものもあればぐにゃぐにゃに潰れてしまったりと、むしろそれをひとまとめで楽しんでいただけたようでしたので、フル稼働だった私も、みなさんと一緒に楽しむことができました。小さいものから大きいものまで、たくさんの思い出の形が完成しました。
by lepote | 2016-02-28 22:43 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.403

a0163716_22245778.jpg


ふと鏡で自分の顔を見てみると、前髪に一本の白髪があったので気になって他も見ていたら、知らないうちにもの凄く白髪が増えていました。場所は左右の耳の上あたりに広がっていて、思ったよりも目立ってますね、、。なんだか急に増えた気がします。さて、ろくろの教室は前回に書いた記事のお二人との合同で行いました。写真のアングルで写らないようにしましたが、実際は隣同士で座ってやっていただきました。どちらも上手にできていました。
by lepote | 2016-02-28 22:24 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.402

a0163716_22242581.jpg


高校時代に同じバイトをしていた友人が、工房に会いにきてくれました。東京時代に何度か会っていたのですが、かれこれ15年ぶりくらいになります。昔と変わらず話し始めると止まらなくなり、気づいたらコーヒー2杯で6時間も話し込んでしまいました。積もり積もったものがそれだけあったかどうかはさておき、酒も入ってないのによくもまあ話しましたよ、ホント。笑
さて、先週末に行われたろくろ体験のお写真を数枚まとめましたのでアップロードしておきたいと思います。完成は4月中旬以降になる予定です。
by lepote | 2016-02-28 22:23 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.401

a0163716_20561376.jpg


朝から始めた素焼が終わる頃、手びねり体験教室に若いカップルのお客様がいらっしゃいました。いわきからご旅行で来られたそうです。お揃いの茶碗に湯呑ということで、形を揃えるべく石膏型を使った技法で制作しました。そして丸いほぼ同じ形の器が完成。縁の周りはアレンジを入れて歪ませたり、またスタンプなどで味付けをしました。個性的な作品の完成は約2ヶ月後になります。完成をお楽しみに!
by lepote | 2016-02-27 20:29 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.400

a0163716_17322928.jpg


暖かい日差しも出はじめ、少しずつ春の陽気が感じられるようになってきました。そんな行楽日和の週末、午前の教室ではろくろの体験教室がありました。予てから電動ろくろに興味があったので、念願の粘土にとても楽しんでいるご様子でした。出来たものはカップやご飯茶碗など、ふだん使いの優しい形に仕上がりました。
by lepote | 2016-02-27 20:27 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.399

a0163716_23272472.jpg


陶芸に興味があって、以前一度だけ別の場所で体験されたということでしたので、指先による土の扱いがとても上手でした。自分で穴を開けて、粘土を伸ばす、という工程もできるところはやっていただいたのですが、ろくろの中心から粘土がぶれることなく最後まで作りきるあたり、2回目にしては飲み込みがとても早いです。今度は削りをやってみても新たな発見があって楽しいですよ。
by lepote | 2016-02-24 23:11 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.398

a0163716_23105619.jpg


いつでも気軽に使えるマイ湯呑みを、ということで始まった今回の手びねり体験。一玉の粘土を半分に分けて、大きさが一緒になるように制作しました。薄くするのが軽い器を作るポイントですが、厚みにムラなく程よい重さの器が完成。日々の生活で是非使って頂きたいですね。
by lepote | 2016-02-24 23:02 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.397

a0163716_23014234.jpg


春の足音が聞こえてきそうなこの頃の陽気です。ぽかぽか暖かいので、休憩の時間は外の腰掛でコーヒーを飲みながらほっと一息をついています。午前にあった教室では、一輪挿しを制作しました。春に咲く野の花を活けて楽しみたいとのことでした。ただの寸胴だと味気ないので、縁を曲げたり重ねたりして個性を出す工夫もGOODです。




by lepote | 2016-02-23 22:47 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

今夜は徹夜

a0163716_04513524.jpg


久しぶりに徹夜で還元焼成です。温度上昇は自動で行いますが、火力調整や空気量調整などで焼き上げまで見守ります。今夜はそれほど寒くないのでやりやすいですね。

by lepote | 2016-02-23 04:46 | 私事 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.396

a0163716_04434052.jpg


本日の陶芸教室は手びねり体験に2名のお客様がいらっしゃいました。作られたのは2つの小鉢とL型の菓子皿です。お二人とも同じ形のものをセットで作りました。2つずつあると何かと使う場面が多くなりそうですね。完成を楽しみにお待ちください。

by lepote | 2016-02-20 22:35 | 一日陶芸体験 | Comments(0)