<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.420

a0163716_21355586.jpg


親子で電動ろくろの体験教室にご参加くださいました。宮城県からです。家族4人分の茶碗蒸し用の器を作るため、容器と蓋の両方を制作しました。蓋を作るのはなかなか難しいですが、どうしてもということでやってみるとあっさりできてしまいました。容器の直径と蓋との合わせもバッチリです。出来上がった器で美味しい茶碗蒸しを食べてもらいたいですね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2016-03-30 21:29 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品の紹介③

黒いアロマポットは蓋が花びらのように細工が施されています。L型の菓子皿も変わった形で、これも手作りならでは。

a0163716_00361876.jpg


a0163716_00361961.jpg


by lepote | 2016-03-29 23:41 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品の紹介②

茎を固定する蓋つきの一輪挿しや、三色釉を施したカレー皿など他にも力作ぞろいです。

a0163716_00354716.jpg


a0163716_00354861.jpg


by lepote | 2016-03-29 23:35 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品の紹介①

今週焼きあがった体験教室の皆さんの作品です。

a0163716_00350521.jpg


a0163716_00350559.jpg


a0163716_00350577.jpg


by lepote | 2016-03-29 23:33 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.419

a0163716_00331327.jpg


だんだんと暖かい日が増えてきました。梅の花の蕾も今にも吹き出しそうです。桜も開花予想が4月の上旬ころ。もう春はすぐそこですね。さて、今日は休日を利用してろくろ体験に参加されたお二人です。ごはん茶碗やタンブラーなど数点に挑戦されました。中でも平皿は大きくてよくできています。使い勝手が良やそうな作品が大き完成しました。
by lepote | 2016-03-27 00:32 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.418

a0163716_00324178.jpg


夏休みを利用して、神戸から田舎のおじいちゃんの家に遊びに来ました。小学生の兄弟で新幹線や電車を乗り継いで旅行するなんてこと、私がその歳の頃は想像もしなかったしできなかったです。会いに来てもらったおじいちゃんはさぞ嬉しかったことでしょう。一緒に陶芸も体験されてご家族で楽しいひと時を過ごされました。
by lepote | 2016-03-25 22:32 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.417

a0163716_22120131.jpg


連休最後の月曜日、今日は午後から4名のお客様がいらっしゃいました。内お二人はいわきから、そしてもう二人は盛岡から来られたとのことです。福島で合流され4人仲良くろくろ体験です。最近タンブラーに挑戦するお客様が増えていますが、是非にということで今回も大きなタンブラーに挑戦しました。なかなか背の高いタンブラーができ、缶ビールなども丸々入りそうです。それから変わった形のお皿や湯呑みなどすべての粘土を使い切って沢山出来上がりました。
by lepote | 2016-03-21 22:11 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の 陶芸教室 Vol.416

a0163716_22112604.jpg


夕方からはカップルの方がろくろ体験にいらっしゃいました。なんでも東京から電車とタクシーを乗り継いで工房まで来られたとのこと。福島駅から工房までタクシーの往復は大変だったと思いますが、遠いところどうもありがとうございました。女性の方は少し大きめのお椀を作り、男性の方はお酒用にカップを作りました。完成を楽しみにお待ちくださいね。
by lepote | 2016-03-20 22:55 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.414、415

a0163716_22100340.jpg


日曜日の午後からは、ご家族とカップルの二組の手びねり体験でした。小学生の男の子が作った恐竜は今にも動き出しそうな勢いを感じる力作。恐竜が大好きで細部にもこだわっていました。
カップルの男性の方は、お酒用のマイ片口とおちょこ個セット。女性の方はお魚を乗せられる大きさの平皿を2枚作りました。形も揃えていますので、重ねられて使い勝手がいいですね。
by lepote | 2016-03-20 22:37 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.413

a0163716_22091650.jpg


日曜日の午前に、お母さんと一緒に男の子が来てくれました。はじめはろくろの回転に戸惑いもありましたが、すぐに慣れた後は難なくコップや茶碗などが出来上がりました。お母さんんも使えるものをということでお皿や湯呑みなどを制作。初めての体験は大満足だったようです。
by lepote | 2016-03-20 22:23 | 一日陶芸体験 | Comments(0)