<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.459

a0163716_23034418.jpg


本日最後のお客様です。コーヒーカップやごはん茶碗作りにチャレンジしました。伸ばす過程で歪んでしまった時は、両手を添えて歪みを直したり、また糸で縁を切ったりして形を整えていきます。2kgの粘土で最後はそれぞれ4つずつの作品が完成しました!
by lepote | 2016-05-30 22:03 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.458

a0163716_23025786.jpg


趣味の一環として電動ろくろコースにご参加くださっているKさんのグループです。今回で3回目になります。まずは前回の作品の品評会をしてから、さっそくろくろをスタートさせました。今回は前回よりも難しい形にトライしたり、今まで作ったことのない器を作ったりしました。勢い余って形が崩れてしまったものもありましたが、お一人2つずつ作品を作りあげることができました。
by lepote | 2016-05-30 21:02 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.457

a0163716_23020667.jpg


ラーメン丼を作りたいということでさっそくチャレンジ。初めは手慣らしで湯呑みを作ってから、残った粘土で大きな丼を手がけました。男性の方は途中歪んでしまい完成には至りませんでしたが、女性の方はうまく完成までたどり着くことができました。これで美味しいラーメンを食べてみてくださいね。

by lepote | 2016-05-29 23:01 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.456

a0163716_23005222.jpg


本日一組目のお客様です。お茶碗の他に背の高いタンブラーの制作にチャレンジしました。タンブラーは背が高いため上に引き延ばすのがなかなか難しいですが、指先で粘土こ厚みや高さを確認しながら、うまく引き延ばすことができました。歪みもなく綺麗な形に仕上がりました。
by lepote | 2016-05-29 23:00 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.455

a0163716_22595867.jpg


今日の電動ろくろ体験の様子です。2名でご参加くださいました。粘土を伸ばしあげたり広げたりと、少しずつ形を整えながら目的の形に仕上げていきました。あまり薄くならずに、かと言って厚ぼったくもなく綺麗な円形の器に仕上げることができました。
by lepote | 2016-05-28 22:59 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介

体験の生徒さんの作品が焼き上がりましたので、写真にてご紹介します。蓋物があったりと細工に富んだ作品もありました。

a0163716_21594119.jpg


a0163716_21594142.jpg


a0163716_21594172.jpg




by lepote | 2016-05-25 21:57 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.454

a0163716_19460474.jpg


郡山からお越しのお客様です。2名で電動ろくろに挑戦されました。初めは手馴しで湯呑みを作り、最後は大皿に挑戦しました。直径は30cmほどあったでしょうか。かなり大きなお皿ができ上がりました。作るものが大きいと、それだけ力も必要ですがじっくりゆっくりと作っていったようです。焼き上がりが楽しみですね。
by lepote | 2016-05-24 19:45 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.453

a0163716_19452830.jpg


今回の電動ろくろ体験ではお抹茶碗に挑戦です。最近、若い方でもお抹茶碗を作られる方が多くなってきたように思います。今回作られた作品でも是非お茶を点ててほしいと思います。自作の茶碗で頂くお茶もまた格別ですよ。
by lepote | 2016-05-22 20:44 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.452

a0163716_19444284.jpg


今日はカップルの方が電動ろくろ体験にいらっしゃいました。2kgの粘土で大小数々のごはん茶碗と湯呑みを作りました。最後にお気に入りのものを2つずつ選んで釉とスタンプを選びました。
by lepote | 2016-05-22 19:42 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.451

a0163716_19422624.jpg


5月も中旬にさしかかり、気温もだいぶ暖かくなってきました。工房周辺の雑草もぐんぐん伸びています。今年は何回草刈りをしなければいけないのでしょうか。さて、教室ではろくろ体験のお客様がいらっしゃいました。お抹茶茶碗を作りたいとのことで、さっそく制作のお手伝いをしました。見本を参考にして、収縮することを考えて少し大きめに作ります。出来上がった作品に後日絵付けを施したいとのこと。素焼き後の再来店をお待ちしています。
by lepote | 2016-05-15 19:41 | 一日陶芸体験 | Comments(0)