<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

完成作品のご紹介

やはり人気のろくろ体験での作品が、今回も多かったようです。また8寸ほどの大皿を作られた方も何人かいらっしゃいました。お手元に届いた自分の作品はいかがだったでしょうか。

a0163716_22412449.jpg


a0163716_22412473.jpg


a0163716_22412590.jpg


a0163716_22412517.jpg


a0163716_22412538.jpg


a0163716_22412693.jpg


a0163716_22412662.jpg


by lepote | 2016-06-30 22:36 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

手びねり教室@川俣町中央公民館

a0163716_22310243.jpg


今日は川俣町中央公民館で行われた女性講座にお邪魔して、手びねり教室の講師を務めさせていただきました。お椀を作りたい方からお皿を作りたい方など、それぞれ作りたいものがあると思いましたので、基本の説明をしたあとは皆さんに自由に作ってもらいました。特にたたら作り(粘土を薄く平らに伸ばすこと)でできた器には、自然な湾曲を利用して芸術的な作品もありました。カップ作りをされた方々は、同じ大きさのカップを2つ作って、残った粘土で箸置きを作られた方もいらっしゃいました。あっという間に過ぎた2時間でしたが、たくさんの作品が完成しました。
by lepote | 2016-06-29 22:28 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.465

a0163716_22142800.jpg


絵付体験にご参加いただいたご家族様の作品です。お母さんんが見守る中、お父さんと娘さんの色あざらかな作品が出来上がりました。
by lepote | 2016-06-26 22:18 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.464

a0163716_22113204.jpg


今日の教室は団体のお客様がいらっしゃいました。永らく教室をやっていますが、12人全て男性のお客様というのは初めての経験です。僕も含めると13人の男が同じ空間でろくろに興じる、という絵になります。ある意味新鮮な気持ちで講師をさせていただきました。僕も男だからわかるのですが、男性は細部にこだわる人が多いと思います。みなさんの作品も最後に一同に見させていただきましたが、ものすごく薄造りに仕上がっているものや男性的な荒々しい形の大皿など、随所に拘りがあって楽しく拝見させていただきました。


by lepote | 2016-06-26 21:53 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

絵付体験教室@川俣小学校

a0163716_21382635.jpg


今日は川俣小学校1年生とそのご家族による絵付け体験教室でした。お子さんたちは絵付けを楽しみにしてくれていたようで、絵皿に描きたい絵を事前に用意してくれていました。体験ではまず紙に鉛筆で下書きをして、それを元に実際にお皿に絵を描いていきます。陶磁器用の上絵絵の具は水彩絵の具と描き方は同じです。1年生の子供達も絵の具は学校でやったことがあるようで、お花の絵やキャラクターの絵などを楽しそうにお皿に描いていました。初めての絵皿による絵付体験でしたが、普段使い慣れない筆をしっかりと握って、最後まで楽しんでいる様子が印象的でした。完成を心待ちにしているみなさんに、早く届けてあげたいと思っています。
by lepote | 2016-06-25 21:09 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

完成作品の紹介

ゴールデンウィーク前までにお越しいただいた皆さんの作品です。産卵灯という水槽の中で使う縦長のサボテンのような形の作品は、形がユニークでしたね。素焼で使用することも今回始めて知りました。皆さんの力作をぜひご覧ください。

a0163716_08333599.jpg


a0163716_08333687.jpg


a0163716_08333655.jpg


by lepote | 2016-06-23 08:32 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.463

a0163716_08324479.jpg


本日の陶芸教室は郡山からお越しの2名のお客様です。電動ろくろに挑戦されました。湯呑を目標に作り始めて、目標の2つが完成したあとに、残った粘土でお皿など違った形にもチャレンジしました。初めての電動ろくろでも気に入った作品ができたようです。
by lepote | 2016-06-21 21:31 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.462

a0163716_23390161.jpg


今日の気温は30度まで上がり額から汗が出てくるような真夏日でしたね。教室では5名のお客様がろくろ体験にいらっしゃったのですが、外の気温に負けず劣らずの熱気と集中力でろくろに挑戦しておられました。定番の湯呑みはもちろん、ラーメン用のどんぶりを制作された方や一輪挿しなどにも挑戦し、たくさんの個性あふれる形が出来上がりました。
by lepote | 2016-06-18 23:20 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

灯油窯、始動します

a0163716_23170712.jpg


永らく工房の外でシートをかぶって眠っていた灯油窯がいよいよ始動します。煙突がなかったのですが入手できる目処が立ったので、今年中には灯油窯を使った作品を焼きあげたいと思っています。

by lepote | 2016-06-18 23:13 | 工房 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.461

a0163716_23130434.jpg


今回の教室はお茶碗作り。それも普通のサイズではなくて少し大きめの小丼です。お茶漬けにも良さそうですね。お茶碗の後は残った粘土で湯呑や小鉢なども制作しました。
by lepote | 2016-06-12 23:00 | 一日陶芸体験 | Comments(0)