<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.498

a0163716_23185446.jpg


2年ほど前に一度電動ろくろにお越しいただいてから、二度目のご来店です。前回作られた器よりも大きいものをということで、今回は少し大きめの作品に仕上げていただきました。湯のみも茶碗もたっぷりサイズで、おかわりしなくても済みそうですね。千葉県からと遠いところお越しいただいてどうもありがとうございました!
by lepote | 2016-07-31 23:18 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.497

a0163716_23182947.jpg


今日は朝から手びねり体験の教室がありました。写真左下の四角柱は一輪挿しを作ったもの。きちんと貼り合わせたので水漏れには心配なさそうです。他にはコップや漬物などを入れる小鉢なども出来上がりました。スタンプの味付けで、オリジナルの作品に仕上がりましたね。今回で2度目のご来店です。どうもありがとうございました!
by lepote | 2016-07-31 23:18 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.496

a0163716_23180326.jpg


どうしてもパスタが食べられる大きさのプレートが作りたい、そのご要望にお応えするべく私も全力サポートで教室に挑みました。男性の方は失敗が許されない大皿作りを集中を切らさず最後まで作り上げましたよ。女性のお客様はコーヒーカップとソーサーのセットを。ソーサーは小皿としても使うことができますね。
by lepote | 2016-07-30 23:17 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.495

a0163716_23172871.jpg


お母さんとご家族3名様で電動ろくろに挑戦です。小さい女の子は1年生で男の子は3年生です。お母さんは学生の頃、選択科目で陶芸を専攻していらっしゃったようで、プロ顔負けの手捌きでした。男の子はお母さんに負けたくないお年頃で、母の作る作品が気になってしょうがないご様子。時間いっぱいまでろくろに向き合い、3つの作品を完成させました。焼き上げましたら、是非ご家族で品評会をしてみてくださいね。
by lepote | 2016-07-30 23:16 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.494

a0163716_23093545.jpg


なんと奇遇なことか、先日猫好きのお客様がいらっしゃいましたが、またしても猫好きのお客様です。お二人はペットの猫ちゃん(名前はハク)と旅の途中に工房に立ち寄ってくださいました。男性の方は丼を、そして女性のお客様はもちろん猫プレートです。ハクちゃんのご飯を入れる器にされるようです。完成した器で是非もりもりご飯を食べて欲しいと思います。
by lepote | 2016-07-29 23:08 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.493

a0163716_14492671.jpg


猫好きの奥様は猫型のプレートを制作。旦那様は貝の形をしたプレートを作りました。猫プレートの他に猫の手を模した形の箸置きなども。猫好きにはたまらない世界に一つだけのオリジナル作品が完成しました。
by lepote | 2016-07-28 20:49 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.492

a0163716_11564808.jpg


夏休みに入り街でちびっ子達の姿をよく見かけるようになりました。携帯に目を落とす彼らはほぼ十中八九ポケモンGOをしています。何やら友達とわいわい楽しそうです。時代が変われば遊びの形も変わっていくんだな、と信号待ちをしながらしみじみと感じたのでした。さて、本日の陶芸教室は電動ろくろ体験に参加された3名様です。湯呑みをはじめ、タンブラーに挑戦された方もいました。3人仲良く楽しそうに制作されている姿が印象的でした。
by lepote | 2016-07-26 21:56 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.491

a0163716_11561512.jpg
大分暑い日が多くなってきましたね。今年の梅雨明けは7月末になるとのことですが、これは例年に比べて一週間遅いみたいです。その分、9月も暑くなりそうで残暑が厳しくなるかもしれませんね。さて、本日はろくろ体験教室に2名のお客様がいらっしゃいました。湯吞みとご飯茶碗はお揃いのものを作り、残った粘土でタンブラーにも挑戦しました。是非美味しいビールを飲んで頂きたいと思います。どうもありがとうございました。
by lepote | 2016-07-25 11:55 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.490

a0163716_09413860.jpg
今日は手びねりと電動ろくろの教室を同時開催で行いました。ろくろではタンブラーに挑戦した方や、小鉢、サラダボウルなどを作った方もいました。手びねりでは抹茶碗にチャレンジ。紐作りではなく、タタラ作りで制作しました。できたのは底の深い冬茶碗と言われるものです。最後に名前を刻んでオリジナルの抹茶碗が完成しました。
by lepote | 2016-07-24 21:41 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.489

a0163716_09411117.jpg
本日は、川俣小学校の子供会の皆さんの手びねり体験教室でした。普段は電動ろくろで使用しているスペースも手びねりが出来るように机を設置。1年生から6年生まで、みんなが楽しめるような技法を使ってお皿作りをしました。型ぬきで作ったものを制作したお皿に貼ったり、大人では考えつかないようなユニークな作品がたくさんありました。夏休みの思い出として楽しんで頂けたようです。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2016-07-24 21:40 | 一日陶芸体験 | Comments(0)