<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.521

a0163716_21041683.jpg


本日は電動ろくろ教室に2名のお客様がいらっしゃいました。お茶碗や湯呑みは作る予定と決めていて、2つずつ完成したあとは、残った粘土でお皿や丼などにも挑戦しました。泥パックにいいかも、というお話がありましたが、確かに毎日粘土を触っている私の手はツヤがあるかもしれませんね。これも粘土のおかげかもしれません。作品はそれぞれ3つずつ残して、色、スタンプなどを決めました。完成を楽しみにしていてくださいね。
by lepote | 2016-08-29 21:03 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.520

a0163716_00104701.jpg


山形県からご旅行の途中で陶芸体験にいらっしゃいました。挑戦されたのは電動ろくろです。以前からやってみたかったそうです。お茶碗やコップ、それから平皿などを作りましたよ。電動ろくろでは粘土を広げるよりも高く引き延ばす方が難しく感じると思いますが、初めての挑戦でもうまくできたようです。完成を楽しみにしていてくださいね。
by lepote | 2016-08-28 23:10 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.519

a0163716_00100492.jpg


今秋に結婚式をされる予定のお二人です。結婚式に来てくださったお客様に箸置きをプレゼントするようです。今日は約100個の箸置きと、お茶碗を2つ作られましたよ。前回来ていただいたときにも制作されているので、それと合わせてプレゼントされるようです。それにしても箸置き100個制作はなかなか骨の折れる作業です。それでも気持ちを込めて頑張って作った甲斐もあり、最後は達成感に満ち溢れていました。
by lepote | 2016-08-28 23:09 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.518

a0163716_00093052.jpg


電動ろくろに挑戦された6名様です。みなさん県外から福島に来て現在は住んでいるようです。学生さんのようでもありましたが、みなさん明るく楽しそうに体験されていましたよ。それぞれ個性的な作品も多々あり、中でも多かったのがお猪口やぐい呑でした。完成した作品で、ぜひ美味しいお酒でも召し上がってくださいね。
by lepote | 2016-08-27 23:08 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.517

a0163716_00084002.jpg


定期的に電動ろくろ教室に通われている6名様です。今回で3回目となりますが、初めの頃に比べて形も大きいものに挑戦したりと、作る形にもバラエティーが出てきましたね。お皿は縁が垂れてしまうことがあるのですが、うまく広げることができたようです。今回の作品も完成が楽しみですね。
by lepote | 2016-08-25 00:07 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.516

a0163716_00075506.jpg


本日陶芸体験にお越しいただいたのはろくろ体験の4名様です。粘土を引き延ばして器の形にするのですが、あまり強く掴んでしまうと途中から曲がってしまって形が潰れてしまうことがあります。薄すぎるともう元に戻らないこともありので、引き延ばしは慎重さがポイントです。最初の失敗を最後の方ではうまくリカバリーできたようです。
by lepote | 2016-08-22 22:07 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.515

a0163716_21260224.jpg


制作風景の写真を撮り忘れてしまい、作品だけとなってしまいましたが、お茶碗や湯呑みなどを数点制作されました。湯呑みもたっぷり入りそうで、飲みごたえがありそうです。焼き上がりをぜひ楽しみにしていてくださいね。今日はどうもありがとうございました。
by lepote | 2016-08-14 21:25 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.514

a0163716_21253009.jpg


お母さんと一緒に二人で電動ろくろに挑戦しました。男の子は歴史マニアらしく、まだ未成年ではありますが盃を作りました。歴史の中では戦国武将たちが盃を交わすという話が出てきますが、その盃を実際に作ってみたかったそうです。20歳になったらその盃でぜひ一杯やってくださいね。今日はどうもありがとうございました!
by lepote | 2016-08-14 21:25 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.513

a0163716_21250008.jpg


ご家族3名様で電動ろくろに挑戦されました。お父さんは丼など大きくて豪快な作品を、そして二人のご姉妹は茶碗や湯呑みなどを作りました。はじめは電動ろくろの回転に戸惑いながらも、少しずつ形が出来てくるのをみて楽しそうに制作されておられました。
by lepote | 2016-08-14 21:24 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.512

a0163716_21241442.jpg


今回参加されたお二人は大皿に挑戦されました。自分で作ったお皿でパスタを食べたいそうです。そして最初に掲げた目標通り、見事大皿を完成させました。大皿は縁を薄くしすぎるとへたって曲がってしまうこともあり、なかなかリスクのある形ではありますが、無事作ることができてお二人とも大満足でした。
by lepote | 2016-08-13 21:23 | 一日陶芸体験 | Comments(0)