<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

完成作品のご紹介

先日焼きあがった陶芸教室の作品をご紹介します。ソーサー付のカップなど技巧を凝らした作品もありましたよ。

a0163716_16340377.jpg


a0163716_16340370.jpg


a0163716_16340404.jpg


by lepote | 2016-11-27 18:24 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.559

a0163716_11071942.jpg
湯飲みとタンブラーを目標に、電動ろくろにチャレンジです。タンブラーは右手と左手の指先でしっかりと粘土を挟まないと、なかなかうまく粘土が伸びてくれません。時間をかけて少しずつ伸ばしながら、目標の高さまで到達することができました。湯飲みはお揃いの大きさでペアグラスに。お二人で末長く使ってくださいね。


by lepote | 2016-11-22 23:30 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.558

a0163716_11065628.jpg
本日の陶芸教室は、電動ろくろ体験にいわき市からお越しいただいた6名様です。遠いところどうもありがとうございました。体験では定番の形からタンブラーやどんぶりなどに挑戦された方もいらっしゃいまいた。お一人様2kgの粘土を使用できますが、丁度どんぶりが2つほどできる量です。全ての粘土を使いきり、たくさんの作品が出来上がりました。


by lepote | 2016-11-22 22:05 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.557

a0163716_21064975.jpg
お父さんお母さん、そして祖父母に贈るプレゼント用のお皿の制作にいらしてくださいました。作った大きな平皿にはまだ1歳になったばかりのお子さんの手形を描いてプレゼントする予定です。手作りの贈り物ですし、さぞ喜んでいただけると思います。お子さんと一緒に家族三人の共同作業。良い思い出ができたのではないでしょうか。完成を楽しみにしていてくださいね。今日はどうもありがとうございました。


by lepote | 2016-11-19 21:08 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.556

a0163716_21062513.jpg
今日はあいにくの雨でしたね。気温はそれほど低くはなかったようですが、雨が降っているとそれだけで寒く感じてしまいます。教室はというと暖房が効いているので快適です。お客様にも寒さを気にすることなく陶芸に集中していただける環境です。さて、夕方の部での一コマです。丼と湯呑み茶碗などに挑戦されました。丼はそれほど大きくはないですが、一食分は十分入る大きさです。これでご飯をモリモリ食べていただきたいですね。


by lepote | 2016-11-19 21:06 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.555

a0163716_21055149.jpg
いわきから男性3名様で電動ろくろ体験にいらっしゃいました。お一人様の粘土がたっぷり2kgありますので、いろいろな形にチャレンジできますし、数も作ることができます。できた中から気に入った作品を2つ選んで焼き上げることができます。目標だった平皿やお茶碗が出来上がって皆さん満足そうでした。また遊びにいらしてくださいね。


by lepote | 2016-11-19 21:05 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.554

a0163716_21052251.jpg
今日の手びねり体験での一コマです。葉型のお皿には切り込みを入れて、本当の葉っぱのような感じに仕上がっています。奥様のお茶碗は高台(器の足)をしっかり作って安定感を持たせました。スタンプなどで味付けをして、ペア茶碗として長く使っていけそうですね。


by lepote | 2016-11-19 21:00 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.553

a0163716_17252096.jpg
本日の陶芸教室では、山形県や宮城県からお友達三名様でご参加くださいました。そして旅の思い出に、それぞれマイぐい呑を作ろうということで、いろいろな形のぐい呑を作られました。中でも指跡が段々になっているぐい呑は、持ちやすくてお酒が進みそうですね。その他にもお茶碗や湯呑などを作って時間いっぱい楽しんで頂けたようです。また是非遊びにいらしてくださいね。今日はどうもありがとうございました。


by lepote | 2016-11-15 17:24 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.552

a0163716_17244701.jpg
本日は手びねり体験にお越しのお客様です。大皿を作ってみたいというご要望をいただき、通常の粘土の2倍を使用していざチャレンジ。お皿を作るときは粘土を板状に延ばしてから、余分を切って型にはめて形を作っていきます。縁にスタンプで味付けをしてオリジナルの作品が完成しました。小皿の方も直線やカーブの線を使ったデザインのお皿が出来上がりました。


by lepote | 2016-11-14 17:24 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.551

a0163716_17240445.jpg
今日の電動ろくろ体験では、4名のお客様がお茶碗作りに挑戦されました。ほとんどの方が電動ろくろは初めてとのことでしたが、歪まないように慎重に作ったおかげで、ミスもなくたくさんの作品が完成しましたよ。丼サイズのお茶碗ですが、とても使い勝手が良さそうですね。長く使っていける作品に仕上がりました。


by lepote | 2016-11-13 17:23 | 一日陶芸体験 | Comments(0)