<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日の陶芸教室 Vol.583

a0163716_17480358.jpg
本日のお客様は、カップルで電動ろくろ体験にお越しくださいました。近々結婚式のご予定があり、そこでご両親に陶器のプレゼントをということで、作られたのがこちらです。湯呑やごはん茶碗、そして写真には写っていませんがぐい呑のセットも制作されました。その中から2点ずつ選び、色とスタンプの装飾などを決められました。結婚式が近いということもあり頑張って仕上げますね。今日はどうもありがとうございました。


by lepote | 2017-01-31 17:55 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介

完成作品のご紹介です。スタンプで模様をあしらった器や、釉を掛け分けした器などが出来上がりました。
a0163716_19182616.jpg

a0163716_19182709.jpg

a0163716_19182786.jpg


by lepote | 2017-01-30 19:22 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.582

a0163716_16273132.jpg
去年から電動ろくろ体験にご参加いただいているKさんご夫妻。いつもはお友達とご来店いただいていましたが、今回はお二人で仲睦まじく参加されました。焼きあがった前回の器を確認して、さあ電動ろくろのスタートです。奥様はお知り合いにプレゼントするコーヒーカップを、そして旦那様は徳利に初挑戦されました。徳利は大きさや形のバランスを保つのが難しいですが、可愛らしい形の徳利が出来上がりました。焼きあがりは春先くらいになる予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。


by lepote | 2017-01-28 17:14 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.581

a0163716_14463733.jpg
本日の陶芸教室では電動ろくろでラーメンどんぶりやコーヒーカップ、茶碗などを制作されました。ラーメンどんぶりはたっぷり二玉くらい入る大きさですので、大盛りでいただけると思います。カップも程よい大きさで使いやすい器が完成しました。


by lepote | 2017-01-26 17:54 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.580

a0163716_10531282.jpg
本日のお客様は手びねり体験にお越しの2名様です。男性の方はアメリカ、テキサスのご出身だそうです。ほぼ初めての粘土での制作とのことでいたが、粘土を薄く引き伸ばして平皿を作ったり、また型抜きを利用して箸置きを作ったりと、すべての粘土を使い切ってたくさんの作品が出来上がりました。写真にはありませんが、彼が作ったミニバスケットはやはり西洋人らしい作品だなと思いました。完成までお時間いただきますが、楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。


by lepote | 2017-01-22 21:52 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介

今回もたくさんの作品が焼きあがりました。お子さんの手形を施した平皿は、おじいちゃんおばんちゃんへのプレゼント。さぞ喜んでいただけるのではないでしょうか。
a0163716_10510037.jpg


a0163716_10510031.jpg


a0163716_10510174.jpg


by lepote | 2017-01-20 21:50 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.579

a0163716_16575334.jpg
日中暖かかったことで昨日までの雪がだいぶ少なくなってきました。道路の雪も解けてくれたので、車の走行も少しは安心できそうです。さて、本日の教室では電動ろくろ体験が行われました。湯呑、お茶碗、タンブラーに平皿とバラエティー豊かな作品たちが出来上がりました。少し指跡がついたところも、”味”としてそのまま残して、記憶に残る素敵な器に仕上がりました。


by lepote | 2017-01-17 16:57 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.578

a0163716_17372940.jpg
道路にはまだ少し雪が残っている状況ですが、以前よりは少なくなってきたように思います。ただ夕方以降になると凍結してくるので、運転は十分気をつけたいですね。さて本日の陶芸教室は、ご夫婦2組の計4名様で電動ろくろにチャレンジです。コーヒーが好きで、自作のコーヒーカップやマグカップを作りました。それから普段使いのお茶碗や取り皿など、計8作品が完成しましたよ。旅の途中土いじりでリラックスできたようです。ぜひ完成を楽しみにしていてくださいね。今日はどうもありがとうございました。


by lepote | 2017-01-16 20:37 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

Tさんのろくろ

a0163716_17365835.jpg
Tさんが電動ろくろでお抹茶椀に挑戦中です。見本と見比べながら形や大きさを確認しています。少々大きくなりすぎてしまうのが悩みとの事ですが、作り続けていれば必ずいいものができるはずです。これからも頑張ってくださいね。


by lepote | 2017-01-14 17:36 | Comments(0)

マイコン交換

開業当初から使用していた自動温度制御装置(マイコン)を、新しくものに取り替えました。以前のは自動とはいうものの一部手動式だったため、焼き終わるまで見守り続けなければなりませんでした。今回導入したマイコンは完全自動制御なので、スイッチを入れてボタンを押せば最後まで自動で焼き上げてくれます。これで夜中工房に泊まらなくてもよくなりました。(上の写真は古いマイコン)。
a0163716_17363108.jpg
ただし、新しいマイコンでも還元焼成時はそばにいなければなりません。電力で温度上昇、その後ある一定の温度に達した後、ガスの炎で還元状態にしなければならないからです。ガス量の調整はやはりこれまで同様手動で行います。電気窯なので毎回還元焼成はできませんが、完全自動のマイコンにしたことで、これまで以上に楽になりました。

a0163716_17363219.jpg
で、実は電気窯の他に灯油窯もそろそろ始動します。電気窯は焼き物の醍醐味(窯変、予期せぬ色の変化)などはあまり期待できませんが、灯油窯では強還元焼成や還元落としもできるようになるので、今までにない変化が楽しめるようになります。もちろん電気窯でも上記したことは可能ですが、電熱線の寿命を早めてしまうので、あまりおすすめはできません。灯油窯によってこれからまだまだ焼き物の幅が広がりそうです。
by lepote | 2017-01-13 17:31 | 工房 | Comments(0)